skip to Main Content

多治見市の端っこにある廿原町・cafeモンタナさんへランチに立ち寄って来ました。山小屋のような木造建築で高い天井。美味しい食事メニューも豊富でした。

国道19号経由で春日井市の手前「廿原町」

多治見市には各地へ足を運ぶ機会もありますが、なかなか立ち寄ることの無かったのが廿原町(つづはらちょう)。

空が開け、黄金色に輝く稲穂、静かでのどかな場所でした。

地球村へ行く道中、天然酵母を使って焼かれたパン屋フォーレさんの次に向かったのがこちらのお店。

カフェ好きの方はぱっと分かるのではないでしょうか。

まるで山小屋のような木造の建物が、カフェ モンタナさんです。

もうずいぶんと気にはなっていたものの、足を運ぶ機会が無かったモンタナさん。

すぐ近くの農場で獲れた、こんなパフェをInstagramなどで見たことがないでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

m o n t a n a(@yamacafemontana)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

m o n t a n a(@yamacafemontana)がシェアした投稿

そうなんです、あのカフェがモンタナさん。

でも、フードメニューも充実しているんです!

お薦めのナポリタンはお店の看板メニューの様子。

今回はうっかり注文しそびれましたが、他客はナポリタンばかり注文されてましたね。

全景ではありませんが、店内に入るとすぐ外にはイチゴ狩りのできるビニールハウスが並んでいます。

天井が高く、開放的な木造。

我々の後に、近くの山に登って来られたかと思われる団体客がズラズラと来店されましたが、やはりそんな方にも人気なお店なんですね。

 

ランチメニュー(2023.11)

ここに掲載しているものが全てのメニュー表ではありませんが、パスタにハンバーグに、丼もの、カレーライス・・・

ピザに、トースト系にと思った以上に食事メニューが多くて迷いました。

勿論スイーツ類も豊富です。

紅茶類も。

カレーライスと、ハンバーグをオーダー。

おぉ、このお皿、見覚えがあるぞ~っと言うのも、美濃焼の中心地である地元ならではですね。

本当はこのオーダー、筆者が食べる為に注文したのに、子どもがほとんど食べてしまいました。

そして、子どもが美味しそうに食べまくったハンバーグまでも。。。

まさか、こんなに子どもが食べるとは思ってなくて、ナポリタンを追加オーダーしようと思ったんですけどね、、、団体客から2人組、3人組・・・とお客さんがどんどん来店されて・・・多分、ちょっと待つだろうなぁっと諦めました。(この後、地球村に遊びに行く計画だったし)

で、子どもが美味しそうに飲み干したストロベリースムージー。

すぐ目の間のビニールハウスで獲れたイチゴをふんだんに、贅沢に使ったものだと思います。

子どもが親指を立てて「オイシー」と言いながら、飲み干しました。

他にもこんな魅惑のメニューがいっぱい!

 

一人で来てたら、絶対オーダーしてたやつ。

これも美味しそうだなぁ。。。

育ち盛りの子供に文句をいってもしょうがないですが、今回せっかく足を運んだのに食べたいものがあまり食べれなかったです。(少し味見させて貰いましたが、どれも美味しかった)

モーニングも良いですね。。。絶対次回は一人で来よう。

廿原町の皆さん、お仕事のご依頼お待ちしております!!

 

カフェ・モンタナ

住所:〒507-0046 岐阜県多治見市廿原(つづはら)町470-5
電話: 0572-56-2688

営業:
モーニング 8:00〜11:00(LO)
ランチ 11:30〜14:00(LO)
カフェ 14:00〜16:30(LO)
定休:金曜日(木曜日は不定休)

HP: http://yamacafe-montana.com/phone/index.html

Instagram:
https://www.instagram.com/yamacafemontana/

備考:駐車場有、ペイペイ対応

 

Back To Top