skip to Main Content

瑞浪市のソウルフード あんかけカツ丼が食べられる、もう一方のお店が高月町にある「ありが食堂」さん。店内はザ昭和、激渋レトロな空間。かれこれ50年近く営業されていらっしゃいます。

加登屋さんじゃないほうのお店。

と言えば分かりやすいでしょうか?

先日は、ずっとお世話になりっぱなしだった方とランチ。

瑞浪市で『あんかけカツ丼』と言えば、駅前商店街の加登屋さんを挙げられる方が多いと思いますが、そこから車で5分と離れない高月町にも古くより、あんかけカツ丼が食べられるお店があります。

ここがそのお店、ありが食堂さん。

 

店内は昭和レトロ。

もうかれこれ50年近く営業されていらっしゃるとか。

そんな昭和な空間で頂くあんかけカツ丼は、加登屋さんよりも、もう少しソフトで優しい味わい。

「この味こそがあんかけカツ丼だよ」っと昔から通われる常連さんも多い。

お店を営むご高齢のおばあちゃんも、時代の変化に流されず、ずっと同じ作り方、味わいで貫き通されているんだと思う。

で、そんな常連さんが注文するのは、Aランチ or Bランチ !?

「え?そんなんあったの?」

とビックリしましたが、お皿には、トンテキ、エビフライ、卵焼き、ハム、野菜、それにご飯セットが付いて¥850-/税込。

筆者も何回か通ったにも関わらず、期間が開くせいか、他のメニューを見たことがありませんでしたが、ランチも良いですね。

久しぶりにお会いしたこともあり、地元グルメや最近の近況などなど話に花が咲き、ご馳走になってにも関わらず御礼の言葉を忘れてしまってました。。。

この場をお借りして、

「ごちそうさまでした」

そんな”ありが”たい時間を、有難い方と過ごしたお店が”ありが”食堂さん。

そして、お店の存在すらも有難いこと。

 

高齢化、後継者不在による閉店もちらほら。

この近所にあったイタスパで人気だったお店「ガーデン」さんは閉店、

駅前にあった定食屋「早槻」さんも閉店。。。

どちらもご高齢による閉店だとか。

人気店がどんどんと高齢化、後継者不在で閉店していく現実に、考えさせられる部分もありながら、”いつか行こう”などと言った悠長な考えは、可能性をどんどんと擦り減らすだけしかないなと改めて思った。

 

ありが食堂

住所:岐阜県瑞浪市高月町2-1
営業:11:00~19:00(木曜定休)
電話: 0572-68-5604
備考:店舗裏に駐車場有、現金のみ

駐車場は、店舗裏のここにあります。

Back To Top