skip to Main Content

【土岐市駄知町・だちぱん】地域の愛されブーランジェリー。日常使いにピッタリなお値段で、優しい味わい。TOKIO国分太一さんも番組で訪れたパン屋さんです。

当記事には経年による新旧の写真が含まれており価格等に変動がございます。

店舗Instagramをチェックください。
https://www.instagram.com/dachi_pan/

 

この投稿をInstagramで見る

 

だちぱん(@dachi_pan)がシェアした投稿

 

ひっそりと佇む街のパン屋「だちぱん」さん。

2019年7月にオープンした土岐市駄知町のパン屋「だちぱん」さん。

オープンしてほどなく、休業→時短営業などを繰り返されていましたが、今では日曜日の定休日以外は朝10時~夕方5時まで営業されていらっしゃいます。(臨時休業有、パンが売り切れ次第閉店)

道路幹線より一本奥まった場所にあり、場所は分かり易いとは言えない場所なんですが、、、

ローカルバス線「駄知どんぶりバス」のバス停には、しっかりとだちぱん栄町の看板が出ていますので、バス利用者や地域の方にはすぐ分かる場所かなと思います。

っという訳で、平日の昼に久しぶりに立ち寄って来ました。

開店は朝10時。12時過ぎに向かうと、すでに幾つか売り切れのパンがチラホラ。

以前からそうでしたが、昼過ぎでほぼ完売ですね。

この売れ行き具合いを見ても、やはり地域の方々に愛されているお店なんだなと感じました。

物価高、値上げ値上げの昨今にも関わらず、比較的リーズナブルな価格で、優しく美味しい味のパン。

奇を狙らずスタンダードなパンが並び、老若男女問わずが楽しめる味。

価格も高すぎず、普段使いにも良いかと思います。

特にあんぱん、クリームパンは超人気。

うろ覚えで恐縮ですが、お店の方は(確か)岐阜県・飛騨高山で超人気のブーランジェリー(パン屋のこと)「トラン・ブルー」さんで修業された方だったかな。。。

それに人気の食パンは、予約される方も多いそうです。

前日19時までであれば予約可能。電話(080-1614-5660)まで電話にて。

今月の定休日は店頭にも掲示されていますが、臨時休業・完売などもありますので事前に店舗Instagramをチェックされると間違いなさそうです。
https://www.instagram.com/dachi_pan/

今回は8点購入で、1200円!安い!

2000円行くかな~っと思っていたので、思わず「お会計合ってますか?」なんて聞き返しちゃうくらいでした。

パンについて詳しくないので、偉そうなことは言えないのですが、これまで買わせて頂いた中で、あんぱん、クリームパン、ロールパン、カレーパンが特に絶品かなと思いました。

これから初来店される方も、ぜひこの3つをお試しあれ。

 

一番乗りで選り取りみどり♪

以下、過去の写真となりますが、開店同時だとご覧の通りのラインナップ!

え?こんなに沢山焼いていらっしゃるんだ。

っとパンを選ぶ前に、写真をバシバシ撮ってたら、次々と訪れる客足。。。

パンがいっぱい並んでる様子を見ると、うっとりしますね。

こちらは、朝開店と同時に向かった日の様子。

カレーパンなど、開店と同時に順次焼き立てが並べられます。

もっちもちの生地に優しい甘さがほんわ~りと口の中いっぱいに広がります。

子どものおやつに、アンパンをパクリ♪

「おいしー!」って言葉だけ覚えた2歳児は、こうして土岐市の味に触れながら大人になっていくのだろう。

 

TOKIO 国分太一さんも立ち寄ったお店です。

2020年2月から放送開始となった、東海テレビ『タイチサン』の記念すべき第一回にて、TOKIO 国分太一さんが「だちぱん」さん他、土岐市に立ち寄っています。

東海テレビ「タイチサン」番組サイト
https://www.tokai-tv.com/taichisan/

改装中のJR土岐市駅の様子が当時を思い返されますね。

普段から見慣れた景色に、国分太一さんのビジュはコントラスト強め。

TOKIOが”土岐を”散策する光景に出会えた方が羨ましい。

幾つかの場所を巡り、駄知町へ。

オープンして間もなく、国分太一さんに出会えた「だちぱん」さん。

確かアポ無しでの訪問だったとか。。。

でも間違いなく番組の反響は絶大だったと思われます。

番組ロケの時の話など、聞けると面白そうですね。

 

 

だちぱん

住所: 509-5401 岐阜県土岐市駄知町1946-15
予約(080-1614-5660)前日19時まで電話にて可能

営業: 10:00〜17:00 【無くなり次第終了です】
定休: 日曜日【臨時休業あり】

Instagram:
https://www.instagram.com/dachi_pan/

備考:駐車場2台、現金のみ

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんを全力応援中!

Powered by

Back To Top