skip to Main Content

【2023新店】カフェ『tokiori トキオリ』さんへ初入店。フレンチトーストが超絶美味しい!北海道札幌市で10年続く人気店が、土岐市泉町定林寺へ移転。

オープンして1ヵ月。

オープン前から話題のお店としてオープンしてすぐ行くのはやめておこうと思い、ようやく初来店。

以前の建物からは想像できないようなオシャレな建物にリノベーションされていました。

以前のお店「癒弊」さんの頃も同様ですが、駐車場が停めにくいのは変わりなく。

全5台の駐車が可能ですが、4台は斜め駐車で奥に1台平らな場所があるものの小さ目の車でないと駐車が難しいかもといった状況。

お帰りの際を考えると頭から入れるとバックで出るのも大変そう。

勾配もありますので(あまり無いでしょうが)車高の低い車も要注意です。

まず最初にこの駐車場に空きがあるか?駐車できそうか?など課題があるように思えます。(かと言ってコメリに無断駐車するわけにもいかないし)

平日の昼12時でしたが、運良く空いていました。

ちょうどお客様が買えられたタイミングでしたので、店内の様子を。

以前は小上がり席があったレイアウトが全て平面になり、広々としてスタイリッシュな空間になっていました。

至る所にあるアイテムがとってもオシャレでセンスが良い。

お水はセルフサービスになっています。

トイレも綺麗にリノベーションされていました。

 

メニュー表(2024.1)

おススメはカレーとフレンチトースト、ドリンクのセットになったプレミアムコース。

今回はクリーミーチキンカレー、焼きりんごとメープルシナモン、ホットコーヒーをオーダー。

他にも単品メニューでのオーダーも可能です。

こちらは、ルーカレーのメニュー。

移転前の北海道での店舗でも人気のスープカレーの単品メニューもありました。

フレンチトーストの単品メニューは14時~オーダー可能とのこと。

まず最初にクリーミーチキンカリー(中盛/3辛)が到着。

とろ~りとしたルーカレーは、カレーライスと言うよりも、チーズをトッピングしたかのようなクリーミーで濃厚。

せっかくなので、単品でスープカレーもオーダーしました。

スモークソーセージと10種類の野菜が入ったスープカレー。

こちらも3辛にしましたが、結構あとからじわじわと来る辛さ。汗がどんどん出て来ます。

 

フレンチトーストが超絶品!

食後のデザートに、焼きりんごとメープルシナモンのフレンチトースト、ホットコーヒー。

フレンチトーストのパンは、多治見市住吉町にあるパンブティックピエニュさんのものを使用されているとのこと。地元コラボいいですね!

もうね見るからに美味しそうな焼き林檎。

ナイフとフォークで中を切り分けると、じゅわーっとフレンチトーストがとろけ出します。

味わいもお世辞抜きに、間違いない美味しさだと思いました。(早くテイクアウト対応してほしい)

バニラアイスやクリームをつけて食べるのもおススメです。

フレンチトーストは、昼2時から単品オーダー可能とのことですので、これだけを食べに来てもいいくらい。

 

初来店で感じたこと。

  • 駐車場が停めやすくはない
    出来るだけ小さな車で乗り合わせで行く
  • フレンチトーストが超絶美味しい
    午後2時からは単品オーダー可能、これ目当てでも◎
  • 「カレー食べてきた?」ってすぐ分かる
    換気効率が悪いせいか、香辛料の臭いが服に染み込む

 

 

以下、オープン前(2023.11.30)の過去記事。

 

オープンは2023年12月7日(木)を予定!

土岐市泉町定林寺の国道19号沿いコメリさん裏手(以前、癒弊さんがあった場所)にオープン。

すでに店舗Instagramでは、オープンに向けて順次情報公開がされています。

何より驚いたのが「なぜ北海道から岐阜県土岐市へ移転なのか?」すでにその答えもInstagramにてポストされています。

大きくリノベーションされた店内はオシャレですっきりとしたイメージ。

フレンチトーストは、多治見市のパンプティックピエニュさんのものを使用されるとのこと、オープンが楽しみですね。

 

𝚝𝚘𝚔𝚒𝚘𝚛𝚒《トキオリ》

北海道カリー、時々 フレンチトーストが一押し。

岐阜県土岐市泉町定林寺70-1
駐車場:5台(店舗前)

2023年12月7日(木)open予定
11時〜18時(LO 17:00)通し営業
単品フレンチトーストのオーダーは 14時~17時に対応可能

予約不可⁡
定休日:毎週月曜日+他不定休

ペイペイ対応、フリーWi-Fi有り

店舗Instagram
https://www.instagram.com/tokiori2023/

 

この場所に移転される様子です。以下の写真は2016年のもの。

駐車場は登り坂道になっている為、当時より出入りに注意が必要でした。スムーズな移動の為、バック駐車が望ましいです。

現在、準備中とのことでその様子を随時店舗Instagramにて発信されるとのことです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tokiori(@tokiori2023)がシェアした投稿

 

2023年12月上旬、道産子に愛されるカフェが土岐市にやってくる!

っという訳で、フォロワーさんから新店情報。

 

北海道札幌市で10年続く、カナダ仕込みのクリーミーチキンカリーメニューとふわトロフレンチトーストがイチオシのTHE END CAFEさんがこの度、遥々遠くの岐阜県土岐市泉町定林寺に移転オープン!店名が変わりトキオリさんとなります。

店舗Instagram
https://www.instagram.com/tokiori2023/

 

以下は、以前営業されていた北海道での店舗。

店舗サイトより転載

 

店舗サイトより転載

 

余談ですが、こちらのドーナツ店も土岐市内にオープンとのこと。気になりますね。

なんでも土岐市出身の方が開業されるそうです。

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top