skip to Main Content

中津川市苗木・満天星(どうだん)一休 苗木店さんへ立ち寄ってきました。

中津川市までの出張帰り、何かお土産を買って帰らねばと立ち寄ったのが、こちら「満天星一休 苗木店」さん。

満点星とかいて”どうだん” と呼ぶそうです。

「ドウダン」は、枝分かれしている様子が昔、夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その「トウダイ」から転じたもの。(weblioさんより転載)

中津川市で和菓子、さしずめ今の季節だと栗を連想しますが、川上屋さんや、すやさんと並んで人気なのがこちらの満天星一休さん。

国道257沿いにあり、とっても立派なお屋敷で目立ちます。

店内ではイートインができるそうですが、今回は時間外でした。

よく調べていませんが朝8時頃から整理券を配布し、ランチタイムにいただけるそうです。

季節にぴったりな栗おこわ膳を素敵な店内でいただけるそうです。

なお店内には、栗きんとんはもちろん、和菓子をお買い求めいただくことができます。

ランチで提供されているだろう、栗おこわの持ち帰り販売もありました。

今晩の食事にと買わせていただきましたが、さすがに美味しい。

くり子もちは、8個入りもありましたが、ちょうどのタイミングで完売。

自社農園の栗の販売もありました。

 

満天星一休さん公式ホームページ
https://doudan-ikkyu.co.jp/

 

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
とある美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top