skip to Main Content

【田園にあるゆったりフレンチ】美濃加茂市下米田町・レストランかわむらさんで平日のコースランチ ~自家栽培野菜や地元野菜が楽しめるフランス料理店~

美濃加茂市と川辺町との境にある下米田町。

土岐インターから高速経由、御嵩インターを降りて国道21号経由で25分。

梨、ぶどうなど果樹園が広がる美濃加茂市の田園の中にある、フレンチレストラン「かわむら」さんへで平日ランチをいただいて来ました。

白を基調とした建物、芝の緑、空の青。少し早めに着いてしまいましたが、周辺の散策も出来て良かったです。

周辺は閑静な住宅街もあり、道幅は少し狭め。

大きな看板などないところが、また良いですね。

隠れ家レストランの雰囲気もあり、ちょっぴりグルメ通を気取ることもできそうです。

レストラン入り口とご自宅側の入り口があったのですが、どちらも素敵なエントランス。

うっかり間違えてご自宅側の入り口に入ってしまいましたが、広い敷地の中にある農園も見られ「ここで自家栽培された野菜をいただくことができるんだな」といっそう楽しみになりました。(ちょうど、ビニルハウス内におばあちゃんが居らっしゃり、少しお話を伺えました)

まだまだ暑いですが、季節は秋。

美味しそうな果物が実ってますね。

 

要予約のお店です。

お店は、ご夫婦で切盛りされていらっしゃいます。

建物のイメージと同じく、シェフもホールも素敵な方でいらっしゃいました。

こうしたお店はランチもディナーも予約して向かうのが一般的。

事前の予約状況をみて、準備や仕込みを行う為、予約無しで伺ってもお店側も困っちゃいます。(筆者は1週間前に予約しましたが、土日は埋まってて平日でも空きはわずかでした)

天井が高く、ゆったりとした空間にはオシャレなBGMが流れています。

テーブル席が4席。カウンター席もあるようですが、基本カウンター席は稼働していないかも。

席はお店に着いた順に座るようでした。

開店12時よりも少しは早めに着いたのですが、12時になれば全員揃ってランチコースがスタート。

女性が中心の客層。さすが料理好きであったり、オシャレな装いの方が多いですね。

この日のコース料理。

ランチは¥3850円/税込(2023.9時点)

メイン料理と食後のドリンクは当日選択でした。

食前のドリンクも豊富。

ノンアルコールにもこだわりが見られ食事と共に楽しめます。

手前が醗酵カシスソーダ。

奥が、オーガニックレモンソーダ。

こうしたお店では、料理以外のドリンクにも魅力が詰まっています、ぜひオーダーされたい。

一品目は、旬のフルーツ、ミント、トマトのカクテルサラダ。

前菜?デザート?

と戸惑うような彩の中に、トマト、モモ、ナシ、マスカット・・・旬の果物がいっぱい。(さっき見た農園で獲れたものだと思います)

二品目。

タコ、ヤマブシ、ジャガイモ(インカのひとみ)のブルギニョン風。

新鮮なお野菜と共に、マリネではなくブルギニョン=ワインで煮込んだもの。

奇をてらった味付けでなく、日本の料理にも似た、すこし郷土料理の味わいであっという間に完食。

3品目、米粉を使って焼かれた自家栽培パン。

ちょっと写真が暗いですが、超もっちりしてます。

まるでシフォンケーキのよう。米粉でここまでパンが作れるとなると、小麦の出番が減りそうです。

パンはお代わりが出来ました。

4品目、バターナッツ南瓜(かぼちゃ)の冷製スープ。

濃厚な南瓜(かぼちゃ)にナッツがまぶされた冷たいスープ。

濃厚なかぼちゃの中に、甘味やコクがしっかり感じられます。

器も冷やされていて、割と量も多かったです。

ここで5品目となるメインディッシュ。

こちらは、赤甘鯛のうろこ焼き ハリッサとトマトソース。

あまり聞き慣れない「ハリッサ」ですが、唐辛子をベースとし複数のスパイスを組み合わせたペースト状の辛口調味料だそうです。

ハウス食品さんでも取り扱いされているみたいですので、気になった方はお試しください。
https://housefoods.jp/products/special/yamitsuki/harissa/index.html

そして、筆者がオーダーしたのが「黒毛和牛もも肉のロースト マデラ酒ソース」+1430円。

メインディッシュは3種類ある中でしたので、せっかくなら別の物にしようと思いこちらをオーダー。

お皿もしっかりと温められ、ビジュアルもさることながら肉質、味付け、焼き加減どれをとっても素晴らしい仕上がりです。

6品目となるデザート、ドリンクもまた。

ほうじ茶のパンナコッタ・無花果(イチジク)の赤ワインコンポートとジュレ

 

どの料理も C’est trop bon!

ここまであえて「美味しい」という文言を記載していませんでしたが、美味しい美味しいの連発では”実際どうなの?”と伝わらないから控えましたが、どの料理も、

体に優しく丁寧に育てられた食材を用い、

温かいものはあたたかく、冷たいものは冷たく徹底され、

こだわりがありながらも、
こだわり過ぎて客を置いて行けぼりにしない味付け

どれをとっても、本当に美味しくて C’est trop bon!

次回はディナーでさらに豪勢に!

また頃合いを見て利用したいです。

(店頭で販売されていた自家製黒にんにくも買わせていただいたが、実が大きくてフルーツのように美味しかった)

 

レストランかわむら

住所: 〒505-0018 岐阜県美濃加茂市下米田町西脇401-2
電話: 0574-42-9899
定休:火曜日、水曜日
営業: 12時~13時半 18時~20時

備考:ペイペイ対応、駐車場有、予約必須(電話予約を推奨)

Instagram:
https://www.instagram.com/restaurant_kawamura/

Back To Top