skip to Main Content

【”NEU”と書いて”ノイ”と読む】多治見市昭和町・カフェNEU!さんでスパイスカレーとホットチャイをいただきました。

スパイスカレーに、ハマりつつある今日この頃。

先日、多治見市本町・オリベストリートにて食べたタナカリーさんに感動をおぼえ、その流れで店主がこだわって作るスパイスカレーのお店にも興味を持ち始めました。(今まで、あまりスパイスカレーが得意ではなかった)

 

っという訳で、今回は同じく多治見市にあるカフェNEU!さんへランチに向かいます。

平日の12時過ぎ、車で向かったのですが当然のように駐車場は満車。

待ってても時間ばかりが過ぎるので、川向こう(学びパーク)側のコインパーキングに駐車して徒歩で向かいました。

お店までもさほど遠くない場所に、コインパーキングがあって助かりました。

ここが満車の場合、すぐ近くに大きな市営豊岡駐車場がありますので、そこでも良いと思います。

では、昭和橋を渡って店舗へ向かいます。

土岐川を眺めながら歩くのも乙なもの。

橋を渡ってすぐ。

信号の先がカフェ・ノイさんのお店です。

お店の外でも待てるように椅子が並べてありました。

休日は営業開始と同時にお客さんが並ぶとのこと。やはり地元人で平日動ける特権は最大限に活かしたい。

(地元の常連さんは昼過ぎのピーク時間を外して通ってるみたい)

入り口前に、今日のメニュー内容が書かれていました。

今日のインドランチはこちら。

種類がいくつかある訳ではなく、このインドランチ(ランチプレート)オンリー。

そこに、ご飯大盛+150円、インドのコロッケ+200円、ドリンク各種+αと言った感じ。

店内にも待合席がありました。

インドで集めた雑貨の販売などもあった感じです。

外にも中にも、これだけ待合席があるという事は、結構な行列ができるということ。

今回は、駐車場こそ満車でしたが、待つことも無く普通に入店できました。

入り口で先にオーダー、決済を済ませてから着席するスタイル。

ほぼ満席に近い状態でしたが、ちょうど開店同時のお客さんが帰られるタイミングだった為、すぐ席に案内いただけました。

お客様の映り込みを防ぐ為に、店内は撮影を控えました。

こちらのサイトにしっかりと店内の様子が掲載されています。
https://aun-web.jp/spot/spot-206.html

音楽をきっかけに、インド文化に深く関心を持ち、さらにはスパイスカレーまでも突き詰め、店舗オープンに至った様子。実際にインドへも旅に出て、その本場を目の当たりにしてきた様子が別Instagramに掲載されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NEU!店主(UNE!)(@india_neu)がシェアした投稿

店内には、多数のスパイスも並んでいた。

 

どこか懐かしく、どこか新しい。

昭和の雰囲気が残るレトロな内装。

ドイツのカフェをイメージしたインテリア。

どこか懐かしく、どこか新しい。

店名の「NEU」とはドイツ語。英語で言うと「NEW」、日本語で「新しい」の意味です。

実際のドイツ語の発音を聞いてみると「ノイ」っとハッキリ聞こえます。

窓の向こうに昭和橋。その向こうに多治見駅方面へと繋がります。

向かい側。

窓に切り抜かれた広小路通りを、特にエモく感じました。

特に長く待つことも無くカレーが到着。

今日のインドランチ(インドカレー)は、3つのカレーと3つのおかずが乗っていました。

  • フィッシュカレー(丸い器)
  • ベジタブルカレー(左側)
  • チキンカレー(右側)

ご飯の真ん中に盛り付けられたインドのおかずは、キュウリにひよこ豆?お漬物みたいなのが乗ってます。

せっかくなので、パリップワダと呼ばれるインドの豆コロッケも追加。

現地ではストリートフードになってるそうですが、なるほど紙に包んで手軽に頂ける感じでした。

辛さは控えめで、酸味、コクと味の違いを楽しめます。

夏のせいか、スパイスカレーが特に美味しく感じたのでしょうが、この味はやはり現地で身をもって習得された味。美味しかったです。

お米粒が縦に長いですね。外米のはずですが、タイ米かな?でもよく見ると日本米もブレンドされている感じです。

ドリンクはホットチャイを頂きました。

こちらもまた、本場の味のようです。すごく濃厚で美味しかった。

最近、美味しいチャイが飲めるお店が増えて来たので嬉しいです。

駐車場は店舗向かいにある契約駐車場に4台分あります。

正直停めやすいかと言われると微妙です。

信号の交差点の角にあたるので、交通状況によっては出る時もちょっと大変かも。

ほか、店舗の裏と言いますか、土岐川沿い側にガレージがあり、そこに2台停められます。

ただし、あまり大きな車は難しそう。

結論として、川の向こう側にあるコインパーキングが間違いなさそうかなと思いました。

 

同じく多治見市にある「タネヲマク」さん、「あべべ」さん、「グッドデイズコーヒー」さん、「グルパプラス」さんも気になります。(鯖カレーはアレルギーで食べられないけど)

 

CAFE NEU!(カフェ ノイ)

岐阜県多治見市昭和町19-1
0572-51-4112

不定休
Instagram投稿欄のカレンダーをチェック
11:30〜15:00 (14:30ラストオーダー)

http://neu-river.com/
https://www.instagram.com/cafe_neu

駐車場:有
ガレージ2台(土岐川沿い側)
道向かい4台(契約駐車場)

ペイペイ対応

Back To Top