skip to Main Content

【美濃加茂市山之上町】予約困難なイタリアン、ドチリタ・カサリンガさんで平日ランチをいただきました。”従順な妻” → 純粋な家庭料理 の意味を持つ店名に、独創的センスで一品一品が楽しく、美味しく。

「??電話、繋がった?!」

と言った具合に、日を改めては3度目の電話でお店に繋がったという、美濃加茂市の予約困難なイタリアンレストラン「ドチリタカサリンガ」さん。

今年春に、地元グルメに詳しい方に教えていただきましたが、思った以上に予約困難・・・と言う前に、電話が繋がらないお店でした。

予約の電話をかけるタイミングは、営業時間内ではなく、営業時間よりも少し早め or 閉店時間よりも少し遅め がベストかも?(筆者は夜8時過ぎに電話したら繋がりました)

 

イタリア語で「ドチリタ」=従順な 「カサリンガ」=専業主婦

非常に個性的な店名で、まずそこから「どんなお店なんだろう?」と好奇心を掻き立てられますね。

なお、お店の名前はイタリア語で、直訳すると「従順な・専業主婦」の意。

繋げて「純粋な家庭料理」、いわゆる ”おふろくの味” のような意味で営業されています。

っという訳で、予約当日。

筆者の住む、岐阜県土岐市からは東海環状自動車道経由で25分で到着!

田園風景が広がる、山之上町の一軒家で営まれており、最初「ここか?」と迷いましたが、小さな看板が出ているのを発見し到着。

住宅と言えど、作りはオシャレなレストラン。

随所にこだわりが見られる素敵な建物でした。

立て看板もご覧の通り、平日ランチにして本日は予約で満席。

店内は料理以外、撮影NGです。

下の写真は、お客様が映らない形で、退店前にお店の方に許可を頂き撮っています。(があまり良く思われないかもしれません)

お店に入るとまた素敵な空間が広がっています。

テーブル席を中心に、カウンター席も幾つかあり、お一人でも食事が便利。

昼1時過ぎであれば、最初の予約客と入れ替わるタイミングなので予約も取りやすいかも?

店内については、ドチリタカサリンガ店舗Instagramにて一部公開されていますので、そちらをご覧頂くと良いでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

docilitacasalinga(@docilitacasalinga)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

docilitacasalinga(@docilitacasalinga)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

docilitacasalinga(@docilitacasalinga)がシェアした投稿

 

メニューはこちら(2023.8.21)

今回は二人で来店し、それぞれに好きな前菜、パスタ料理、デザート、食後の飲み物をチョイス。

まず最初、初めの一皿は「玉葱のジェラート」。

玉葱の風合いと塩とオリーブオイルかな?の非常に独創的でセンスの良い味わいに衝撃でした。

そして、ほっかほかのフォカッチャ。

このもっちり加減が最高!

お代わりも一度できましたので、もう一個いただきました。

続いて、前菜。

手前が、飛騨豚を詰めたマッシュルームのフリット。

奥が、青鯛のカルパッチョ、朝採りナスを添え。

最初のジェラートからの、この前菜。

すごく意表を突かれたという感じでしたが、美味しく、こだわりがすごい。

新鮮で確かな食材、そして地産地消。

食べるもの一つ一つの食材にまで真剣に向き合うレストラン。

そのこだわり様は、敷地内に見える自家菜園で採れた食材を使うところにも感じられます。

パスタ料理。

手前が、大葉とバジルのジェノベーゼソーススパゲティ。

奥が、シンプルなトマトソーススパゲティ。

濃厚で深い味わい。

一部このオイル、もしかしてあの有名料理人プロデュースのものかな。と感じましたが、それにしても、やはりここでしか味わえないドチリタカ・サリンガさんならではの独創性が光ります。

食後のデザート。

手前がパンナコッタとミルクジェラート 黒糖と黒ゴマのソース。

奥が、白いんげん豆とキャラメルアイスのモンブラン。

どちらも、ここでしか味わえないこだわりの一品。

食後は、ホットコーヒーでまったり。

お店は思いの他、カジュアルで楽しく会話をしながらゆっくりいただけるお店でした。

12時入店して、13時20分頃退店。

予約制ですので、料理が提供されるペースも適正ですし、ペイペイによる決済も可能でした。

 

総評。

どの料理も非常に手が込んでいてセンスが高い。また行きたい。

そして、他の料理も楽しみたい所でありながら、自分自身、これらの料理をしっかりとレポートできる程の料理知識と文章の表現方法を磨きたい。

 

なお、ここからすぐ近くのエリアには素敵なカフェが点在しています。

「休暇小屋」「農園カフェヤマキ」「まるさんかくしかく」「コクウ珈琲」どれも迷いますが、この後、スリランカのブランド紅茶「ムレスナティー」を心ゆくまで堪能できるティーカフェレスト「tea.cocoro」さんへ向かいました。(別の記事にて)

 

Docilita Casalingaドチリタ・カサリンガ

住所:岐阜県美濃加茂市山之上町487-1
電話:0574-42ー8030
営業:【昼】12~(14時L.O)【夜】18時半~20時(予約制)
定休: 毎週水曜、第二+四月曜

備考:駐車場有、ペイペイ対応

HP:http://docilitacasalinga.com
SNS:https://www.instagram.com/docilitacasalinga/

Back To Top