skip to Main Content

日曜夜9時は~下町ロケ~~ット!土岐市 核融合科学研究所でロケ撮影された日曜劇場 下町ロケット第一話がオンエアされました。

【日曜夜9時は~下町ロケ~~ット!】

っというわけで、日曜劇場 下町ロケット の第一話がオンエアされました!

実はこの第一話 冒頭でのロケット管制室は岐阜県土岐市にある核融合科学研究所にて撮影されたんですよ。(撮影日:9月18日)

核融合科学研究所オープン見学では見学可能です。

エキストラに参加してきました!

そしてそして~僕もそのロケ撮影にエキストラとして出演して参りました。この撮影に合わせて髪の毛を短くして黒く染めてますが、帝国重工のジャケットを着て背中が映ってます(笑)

遠方からこのドラマに協力すべく多くのエキストラさんが集まっていました。もちろん地元土岐市からも来られている人もいて、知り合いも何人か(笑)

 

上記の写真、日曜劇場 下町ロケット公式サイト(エキストラ写真館)に掲載されています。
http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/extra/

 

第一話冒頭より映像キャプチャ。

色々なアングル切り替えの映像のあるので、エキストラに参加された皆さん映ってる感じです。さすがTBSさん。

ロケットの打ち上げ成功に、歓喜する帝国重工スタッフとJAXAスタッフをエキストラが演じました。

下は前作での映像かと思います。同じく核融合科学研究所にて撮影されました。

約6時間かけてみっちり撮影。

今でこそお話できることなんですが、この約1分ちょいのシーンに約6時間ほどかけてみっちり撮影でした(汗)

現場入りして着替えして、リハーサルから、アングルを変えての本撮影で何度も何度も繰り返しの撮影です。撮影の終了予定時刻も延びてしまっていて、さすがに足腰が疲れました。

でもでも、そんな疲れもなんのその!この第一話の映像を見て感激で吹っ飛びました。自分が映っていたことはなんのその、登場する人物やストーリー、カメラワークなどなど、見ればみるほど引き込まれます。

こんな素敵なドラマに自分なんぞも参加できたこと。間近で監督さん、撮影スタッフさんや出演者の皆さんをお目にかかれたこと。少し違った角度から映像を楽しめたことも、エキストラに参加した人だけの特権です。

そして、この一つのドラマに本当にたくさんの時間と労力をかけ、本当にたくさんの人たちの努力で作られているんだなって感じました。それは言うなれば、ドラマ劇中で登場する佃製作所の社員一同のたゆまぬ努力と同じように感じます。皆さん本当にお疲れ様でした。

 

次週より更なる展開が待ち構えています。『どうなる!?佃製作所』


一話を見逃してしまった方は、
民法公式アプリ TVerにてご覧いただけます。
こちら→ https://tver.jp/corner/f0027145

TBS日曜劇場 下町ロケット 公式サイトはこちら
http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/

 

Back To Top