skip to Main Content

明日10月14日(日)は、土岐市妻木町にある八幡神社では毎年恒例の八幡神社例祭が開催されます。

明日10月14日(日)は、土岐市妻木町にある八幡神社では毎年恒例の八幡神社例祭が開催されます。
.
何より一番の見どころは流鏑馬(やぶさめ)神事。選ばれた6名の少年が馬を操り境内の坂を駆けのぼる有志は多くの来場者を湧きあがらせてくれます。
▼写真クリックで拡大表示
そのほか、巫女神楽、火縄銃の実演、子ども武者行列などなど、昼1時~約2時間の間に見どころが盛りだくさんです。普段静かな境内までの参道には、多くの屋台が立ち並び「これぞ秋祭り!」と言わんばかりの賑わいです。
▼八幡神社の場所はこちら
※妻木小学校校庭がメイン駐車場となります。
▼妻木小学校の場所はこちら
 そして、妻木で食事といえば平成町にある志江留(しえる)さんがおいしくってオススメです。宮崎県産のきなこ豚はもちろん、てんぷら味噌煮込みうどんの天ぷらの大きさもすごい!どの料理も美味しくて人気なのでお早めに行かれたほうがいいかもしれないですね。
志江留さんの場所はこちら https://goo.gl/maps/3R623GpTRat

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top