skip to Main Content

【三郷の丘のベジカフェレスト】恵那市三郷町・展望レストラン「yama5ya」さんで定番のワンプレートランチをいただきました。野菜たっぷり、人参フライは特に絶品!晴れた日こそ、ぜひ立ち寄りたいお店。

【ダイジェスト動画 ~1分14秒~】

yama5yaプレートランチと自家製 梅シロップジュース(炭酸割り)を頂きました。

 

「yama5ya」さんで土曜ランチ!

ゴールデンウィーク前の春の陽気に誘われて、恵那市三郷町にある展望カフェ「yama5ya」さんに立ち寄って来ました。

場所は、道の駅「蕎麦の郷 らっせいみさと」から車で2分程。

「yama5ya」と店名の通り、お店の建物は山小屋さながら。

一番下の駐車場からは、木のステップ階段を上って入り口に向かいます。

来店日は4月下旬。

菜の花やタンポポが咲き、蝶々が楽しげに舞い踊っていました。

入り口はこちら。

向こうの山に向かって入り口があります。

木のぬくもりを感じるエントランス。

予約をしていない方もいらっしゃっていましたが、ここで順番を待つことも出来ますので退屈はしないかと思います。

時刻は12時ちょうど。

筆者は、出発の1時間前(11時頃)に電話で予約しましたので、そのまま入店。

電話口で、料理をどれにするか決めておくとよりスムーズです。

 

お店の予約はなんと朝7時からOK

yama5yaさんのFacebook、Instagramに、席の空き状況が記載されていましたので、電話予約をするに便利で有難かったです。

yama5yaさんFacebook
https://m.facebook.com/yama5ya/

Instagram
https://www.instagram.com/yama5ya_ena/

 

ランチは2部制になっています。

時間で区切られていますので、予約無しの順番待ちも比較的スムーズかと思いました。

エントランスから店内へと進むと、奥へ奥へとカウンター席が並んでいます。

お店のインテリアも素敵で、一番手前に座った筆者は写真撮りまくりでした。

この景色が眺められるようにとカウンター席が並んでいます。(奥の方にテーブル席もあったかな?)

春の山菜の定番、わらびの販売もあり、帰り際に買って帰られるお客さんも多かったです。

今回スコーンの存在を忘れていましたが、こちらも人気商品の様子。次回はスコーンもいただいてみたいです。

カウンター席の上に置かれたメニュー表。

ランチは2種類。

yama5yaプレートランチは、定番メニュー。

もう一種類(今回はスパイス混ぜパスタ)は季節変わりかな?以前はプレートランチオンリーだった様子です。

カフェ利用にもおすすめです。

今回は、自家製 梅シロップジュース(炭酸割り)を頂きましたが、ここでしか味わえない味が楽しめます。

きっと珈琲や紅茶なども、こだわりがあるんでしょうね。

着席し、ここからの眺めに癒されます。

さっそく自家製 梅シロップジュースが到着。

今日も暑かったですが、この爽やかなジュースと炭酸に生き返ります!

シロップに漬け込まれた梅の果肉も美味しかった。

ほどなくして、プレートランチの冷製スープ。

優しい味の野菜ポタージュ。

続いてワンプレートが到着!

わらびもおかずに使われていて、三杯酢に漬け込まれていました。

サラダ、おかず、ご飯、ミニデザート、人参フライ。

ご飯かパンが選べるそうですが、予約電話で尋ねられなかった為、自動的にご飯になってました。

でも、このご飯もあったかくて美味しくて最高。

長いフライはエビフライか??

っと思ってしまいがちですが、実はこれは・・・

人参のフライなんです!

しっかりと中まで火の通った人参は甘くて、柔らかくて美味!

ワンプレートだけでも結構ボリュームがありましたが、+300円で人参フライが追加できるとのこと。

欲張ってもう1本人参フライをいただきました。(サラダも付いててお得)

こんなん ぜったい おいしいに きまっとる やん。

 

えのきのフライもなんだか芸術的。

春野菜のラディッシュ。

ちょこんとしてて可愛らしいアクセントにもなってます。

プレートに置かれたガラス器が滑って落ちないよう、ドレッシングかサラダ油でグリップがされているように感じました。

もしかしたら気のせいかもしれませんが、こうした細かな心づかいって(自分は料理屋さんではないけど)勉強になる。

あっと言う間に食後のコーヒー、そしてミニデザート。

到着して45分くらい滞在となりましたが、素敵なロケーション景色、お店の空間と料理、接客に大満足!

晴れた日、yama5ya。

といっても過言ではないくらい、天気を見方につける場所。

春は花々、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色。。。

雨だとドンヨリしそう?

梅雨のしっとりとした中で、ゆったりワンプレートを頂くのもここなら良さそう。

なお、路面の凍結が怖くなる1月~2月の冬季は数日休業されています。

 

駐車場は3か所にあります。

下の写真は店舗横のスペース。

細い道を上ってお店へ向かいますが、手前と店舗横が一番近いですが、出入りが結構大変です。

少し歩きますが、この道を登りきった所に少し広めの駐車場がありますので景色を楽しみながら向かうにもおススメです。

お帰りの際も、道を下ることなく、登って行った方が安心安全です。

 

駐車場について(店舗Instagram)
https://www.instagram.com/stories/highlights/18045326344368855/

 

GW連休にもぜひお立ち寄りください。

 

yama5ya

住所:〒509-7124 岐阜県恵那市三郷町1828−254
電話: 0573-28-2092

営業:
月・木・金 11:30~15:00 (14:00L.O)
土・日   11:00~16:00 (15:00L.O)
定休日 火曜 水曜
※ランチは予約優先(朝7時から電話繫がります)

Instagram:
https://www.instagram.com/yama5ya_ena/

Facebook:
https://m.facebook.com/yama5ya/

備考:駐車場有、現金のみ、冬季休業(1月~2月頃まで)

Back To Top