skip to Main Content

【食べるべき十割蕎麦】多治見市高根町にある「十割蕎麦 石山」さんで高根そば&山わさびご飯(温泉卵TKG仕様)をいただきました。

紗羅餐で修業されたお店。

JR太多線・根本駅周辺の田園風景を並走する県道83号線沿いにある十割蕎麦 石山さん。

十割蕎麦を提供する人気店で、名古屋市南区にある十割蕎麦の超人気店「紗羅餐(さらざん)」で修業をされていらっしゃいます。

手打ち蕎麦 紗羅餐 公式サイト
http://sarrasin.jp/

 

三立てにこだわったお店。

100%国産蕎麦粉を使って、石臼挽きで自家製粉の手打ち。

一つ、挽きたて、

一つ、打ちたて、

一つ、湯でたて、

の”三たて”にこだわった蕎麦づくり。

 

”二八蕎麦”と呼ばれる多くの店で提供される蕎麦は、蕎麦粉8に対して、小麦粉2の割合で配合されていますが、石山さんで提供される蕎麦は、十割。

いわゆる、蕎麦粉100%で作られていますので、口いっぱいに蕎麦の香りが広がります。

 

他店の十割蕎麦も食べてきましたが、大抵のお店はボソッとした食感であったり、食べようと摘まむとプチプチ切れてしまうんです。。。

それほどまでに、十割は難しい。

でも、石山さんの十割蕎麦は驚くほどツルツルしてて、香りも高く、喉越しが最高!

見た目の艶よし、
香りよし、
味も食感もよし。

(「とも」と呼ばれる蕎麦粉を水溶きした糊状のつなぎを代用されているとのこと)

天ぷらもプリっとサクッとしてて抜群。

あまりにも美味しくって、ラストオーダーの確認をされてから「やっぱ追加していいですか?」とすかさず蕎麦をお代わり。

 

二回目の来店。

初来店は昨年、季節の天ぷら蕎麦セットをオーダーしましたのでざる蕎麦の美味しさは既知のこと。

ランチは、数種類のセットがあり1100円~頂けます。

 

高遠そばをアレンジした、高根そば。

二回目の来店では期間限定の高根そばをオーダー。高根は高根町という意味です。

長野県の高遠そばを、石山さん独自にアレンジした高根そばは、焼き味噌をすり鉢で溶いて、大根おろしと蕎麦汁を混ぜて蕎麦を楽しむ逸品。

 

天ぷらもプリっとしてて美味しい!

 

味噌の中に、蕎麦の実、クルミ、大葉、ネギが入っていて香り豊か!

蕎麦湯で割って頂いても絶品でした。

そして、サイドメニューに山わさび丼。

自家栽培の山わさびを蕎麦のかえし醤油で漬け込み、かつお節を混ぜたもの。

これに温泉卵をを追加して、山わさび卵かけごはんの完成!

他では味わえない石山さん独自のどんぶりです!

 

十割蕎麦の完成度だけでなく、独自メニューの開発、そして接客の温かさ。

一気に筆者の中での地元蕎麦屋ランキング上位に入りました!

 

強いて言えば、テナントではなく、川や新緑の見える場所で、この十割蕎麦をいただきたいです。。。

(名古屋市南区にある紗羅餐 本店は新緑に囲まれた店舗で素敵だけど予約が取りにくい)

 

女将さんの接客も素敵で和みますし、テーブルに置かれた「ここだけの話」コラムがすごく勉強になりますね。

 

蕎麦屋選びの参考までに。

春を追い越し夏の候。

こうも暑いと冷たい蕎麦&うどんが定番化します。

がしかし、

蕎麦も人も十人十色。

「どこが美味しいか」と言うよりも
「自分好みの味探し」の参考になれば幸いです。

地元内外、美味しい蕎麦屋さんは本当に沢山あると思います。

 

十割蕎麦 石山

住所:〒507-0078 岐阜県多治見市高根町4丁目8 高根ニュープラザ
電話: 0572-51-7501
営業: 11時半~14時半 17時半~20時半(L.O.30分前)
定休: 水曜日、第3木曜日
Instagram: https://www.instagram.com/jyuuwari__soba__ishiyama/

備考:駐車場有、ペイペイ利用可能

Back To Top