skip to Main Content

【土岐市の製麺所】岐阜県東濃地域のアノ人気店も御用達!とっても美味しい土岐市の製麺所「井澤製麵所」さんの焼きそばが瑞浪市の八百久さんで購入できます!直販では中華そばも購入可能!

人気店御用達の製麺所が土岐市に。

地元グルメを食べることに高じてか、食材の製造所にまで興味を持つようになってしまいましたが、土岐市肥田町にすっごく美味しい麺を作っている製麺所があるってご存じでしたか?

 

場所は、肥田町肥田にある「井澤製麺所」さん。

※アポ無しでは買えません。狭い道でバックでしか出られません。

 

井澤製麵所さんは、国産原料にこだわり、卵不使用で作られています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

井澤製麺所(@izawaseimen)がシェアした投稿

非常に手間暇のかかった製法を代々受け継がれていらっしゃるご様子。そりゃ、美味しい訳だ。。。

ちょっと更新が滞っていますが、井澤製麵所さんのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/izawaseimen/

 

この投稿をInstagramで見る

 

井澤製麺所(@izawaseimen)がシェアした投稿

 

東濃地域のアノ人気店も使ってる麺!

主に業務用の麺を作られている製麺所で、あの美味しいと話題のラーメン店や・・・定食屋さんの焼きそばなどは、この井澤製麵所さんで作られているとのこと。

しかも、お店ごとによって麺をカスタマイズして製造されていると言うから驚きもの。

残念ながら、どこのお店で使われているか言えないのですが、例えば、土岐市にあるこちらの中華そばの麺だったり。

ワカメ入りの魚介出汁が効いた中華そば。

 

それに、土岐市のこちら、昆布の入った中華そばの麺もそう。

 

瑞浪市にある志那そば店では、特注カスタマイズの中華麺を使われているとか。

土岐市駄知町にある比那屋さんではチャンポン麵に使用。以前ブログでもご紹介させて頂きました。

 

瑞浪市にあるキッチンマコトさんは、店主自ら「井澤さんの焼きそば麺、使ってるよ。」と教えてくださいました。

 

中華そばのキット販売をされている土岐市のデリカテッセンでも井澤製麵所さんの麺(カスタマイズ)が使われています。

 

瑞浪市の八百久さんにてお買い求めできます。

お一人で切盛りされており、製造~配達まで行われていらっしゃる為、製麺所までアポ無しで直接伺っても購入することはできませんが、瑞浪市南小田町にあるスーパー八百久(やおきゅう)さんで、井澤製麵所さんの焼きそばが購入できます!

井澤製麵所さんに確認したところ、八百久さん以外には小売りに出されていないとのこと。

さっそく、瑞浪市マクドナルド向かいにある八百久さんへ。

無事、焼きそば生麺¥93円(税別)をゲットしました!

※2022年のレシートです。金額は変わってるかも?

原材料は、小麦粉、かんすい、食塩、大豆油のみ。着色料にくちなし黄が使用。

パッケージ越しからとってもモチモチしてて、ほどよい弾力、そして艶々とした麺の表情が見られます。

焼きそば麺は、太くコシがある麺。

粉は一種類ではなく、三種類厳選した粉を合わせて練っている。

代々受け継がれてきた工程は手間がかかりますが、ゆでる前にねかせてことで、コシがでて美味しく、茹でたあと手作業で冷ましています。(井澤製麵所さんInstagramより抜粋)

調理前にレンジでチンしてから使用すると、麺がほぐれやすくなって時短かつ、より美味しく調理できるそうです。(井澤製麵所さん曰く)

温かいうちに食べるのはもちろんですが、冷めてもベタベタになったり固まりにくくなってます。

冷凍保存もできて、鍋の〆のラーメンにもおすすめとのこと。

 

さっそく、焼きそばにして頂きましたが、、、

このモッチモチ感!

麺は中太でモチモチしてて、ほのかに甘い!

3袋198円くらいの焼きそば麺より割高ですが、美味しい焼きそばです!

焼きそばパン作りにもピッタリ。

これからの時期、お庭でBBQやったりされる方にもぜひおススメしたいですね。

野菜や具材、調味料などは市販品を購入する必要がありますが、ご家庭ごとのアレンジをぜひお楽しみください。

 

中華そばは直販にて購入可能!

冒頭にご紹介した、アノ人気店も使っている中華そばは直販にて小売りで購入可能。

先日、Instagramから直接連絡の上、5玉を買わせて頂きました。

中細のちぢれ麺。昔ながらの中華そばにぴったりな麺ですね。

※お一人で切盛りされていらっしゃいますので、返信が遅くなったり、用件によっては対応不可能だったりもあると思います。予めご了承の上で問い合わせてみて下さい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

井澤製麺所(@izawaseimen)がシェアした投稿

スープは無いとのことでしたので、市販品を用いて中華そばを作っていきます。

茹で時間は1分でOK。

これ以上茹でると麺が伸びてしまいますので、調理時間を考えると1分以内と言った感じでしょうか。

茹で時間の加減は、某デリカテッセンの中華そばキットで慣れています。

茹でたらサッと器に移して、具材を盛り付けて完成!

ええぇえ!

あの人気店の中華そばと同じ麺やぁあああぁあぁ!!!!

 

 

八百久

住所:〒509-6116 岐阜県瑞浪市南小田町3丁目28
営業:8時00分~20時00分
電話:0572-68-2085
HP:https://ptl.zchain.co.jp/store/6047?store_group_id=1
備考:駐車場有、現金のみ、見た目コンビニ風です。

Back To Top