skip to Main Content

【2023新店】4/18(火・大安)オープン!瑞浪市和合町「備長うなぎ・みの川」さんでランチしてきました。平日はランチ営業のみです。

瑞浪市和合町に鰻店オープン!

居酒屋→焼き鳥店と入れ替わりの場所に、鰻店「みの川」さんがオープンしました。

美濃加茂市に本店を構える、美濃川さんの瑞浪店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@unagi_minokawaがシェアした投稿

2023年、春の土用の間日は本日4月18日で大安!

初日の営業は晴天に恵まれ、多くのお客様で賑わった様子。

だいぶ混み合うかなと思い昼1時半過ぎに立ち寄って参りました。

ランチ混雑が過ぎて一息ついた様子。

駐車場はかなり広く、余裕をもって停められますね。

居抜き店舗として生かしながらも、所々に改修された店舗。

「前は何のお店だったっけ?」と思うほど、雰囲気が良くなっていました。

 

平日は昼営業のみ。

後で気が付いたのですが、平日の営業は11時~15時(ラストオーダー14時)

平日の夜営業はありませんが、GW連休や年末年始などの中休み平日は夜も営業するような感じです。

夜営業があるのは、土日祝:11時~15時 17時~21時(ラストオーダー20時)。

店内は、高級感を感じられる黒と木の内装。

テーブル席を中心に、カウンター席、半個室席などもあり使いやすいレイアウトだと思います。

らんまがあったり、職人技の光る扉があったり、所々にこだわりを感じられます。

BGMの琴で弾かれたJポップは、さがみと同じ?

立派な扉。

新たに作られたとものではなく、どこかの古民家などから移設されたものでしょうか。

外が眺められる縁側の席もありましたが、店内はかなり広く、ここの席はメインで使われないかもしれません。

入り口入ってスグにカウンター席もあり、サっと食べて、サッとお会計、退店が出来るような導線です。

オープン記念として先着20名まで玉子が貰えると書いてありましたが、遅掛けにいっても貰えました。(多分20名以上、配布されてたのかな)

 

メニュー表(2023.4.18)

今後、お子様メニューであったり、鰻を使った新メニューなどもリリースされるそうです。

 

二色まぶし(上)をオーダー。

初来店は二色まぶしをオーダー。

届いたおひつの蓋に鰻が収まっていません。

タレ焼きと白焼きの二色まぶし。

御飯の量は無料で大中小が選べますので、大をオーダー。

肝吸いと茶碗蒸し、漬物が付いてかなりボリュームがありました。

店主に伺いました所、鰻は日本うなぎを使用。

その日、その日に仕入れる鰻が違っていて、主に中国産の日本うなぎを使用されています。

(国産うなぎも美味しいのですが、中国産も今や相当なレベルに達している)

 

 

 

幅広い年齢層で使いやすいカジュアル鰻店

「駐車場も店内も広く、子どもから大人まで入りやすいカジュアル鰻店」と言うのを感じました。

筆者は鰻が大好きなので少し辛口かもしれませんが、本格的な鰻を食べるなら専門店。

家族揃って楽しく、リーズナブルに鰻を食べるなら、みの川さん。

いずれにしても、土岐市~瑞浪市にはこうしたカジュアル鰻店が無かったので、ゲームチェンジャー的な存在になるかなと思いました。

外食の選択肢にまた一つ追加された、そんな感じかと思っています。

店長さんも「地域の皆さんに、長く愛されるお店でいたい。」とのこと。ぜひご利用くださいませ。

 

テイクアウトにも対応。

自宅用に、鰻まぶし(ご飯大)と俵結びをテイクアウト。

事前電話予約にも対応されていらっしゃるそうですので、待たずにあったかい鰻もいただけますね。

 

備長うなぎ みの川

住所:岐阜県瑞浪市和合町1-61

営業:
平日:11時~15時(ラストオーダー14時)
土日祝:11時~15時 17時~21時(ラストオーダー20時)
※連休期間中の平日は夜も営業するかも

電話:0572-64-2226

Instagram:https://www.instagram.com/unagi_minokawa/

駐車場多数、カード決済対応、ペイペイ近日中に対応予定

直ぐ近くのそば侍ろくせんさんの跡地がそのままになっていますので、何が出来るのか楽しみですね。

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんを全力応援中!

Powered by

Back To Top