skip to Main Content

【田舎蕎麦大盛り】多治見市笠原町のダイナムさん近くにあるそば処 桔梗さんにてランチ。自家製漬物の盛り合わせも最高です!

暑い夏も、温かい冬も蕎麦が食べたい。

3月にして気温20度超えの日が多発!こうも暑いと冷たいお蕎麦が食べたくなりますね。

っという訳で、こちらは多治見市笠原町にある「そば処 桔梗(ききょう)」さん。

コンクリート壁に小さ目の入り口戸があり、初来店の時は少し迷いました。

入り口を進むと店内もこんな感じ。

コンクリート打ちっ放しのところが、蕎麦屋さんらしくなくスタイリッシュでカッコいい。

トイレは通路奥の突き当りにありました。

店内はテーブル席とお座敷席があります。

奥がお座敷、手前がテーブル席となっています。

おまかせランチは、ひと口蕎麦に、料理一品と

天ぷら盛り合わせ、

そしてお蕎麦(写真はひやかけ蕎麦)と食後のデザート。

 

『 通常のそばより香りが高く風味が強い 』

そう書かれた田舎蕎麦は、1日15食限定で提供。

とにかく美味しいお蕎麦をたっぷり食べたかった筆者。

ランチやコースに脇目もふれず田舎蕎麦を単品大盛でオーダーです。

瑞々しくてコシがあり、香りも風味も喉越しも最高!

蕎麦湯も頂くことができます。

ルチンたっぷり入った蕎麦湯。ぜひ〆に飲んでください。

別途オーダーした、自家製の漬物の盛合わせは、季節の野菜と珍しい野菜を扱った一品。

日本酒と合いそうな、芳醇な味わいが気に入りました。(ぜひお試しくださいね)

あまりにも美味しくて持ち帰りもしました。まさに日本酒と良く合う!

 

年越し蕎麦も購入しました。

別日となりますが年末に伺った際、ちょうど年越し蕎麦の販売をされていましたので購入。

蕎麦二人前で1パック、お汁付きでした。

調理方法のレシピもあり助かります。

桔梗さんのお蕎麦を自宅で頂くことができる。

茹で時間は短めにして

湯切りしていただきます!

 

すぐ満席になる人気店です。

平日昼12時半頃に伺った所、珍しく待ち無しで入店できました。

が、しかし、これから暑い日が続く様になると混雑必至の人気店です。

気になった方は、今のうちにどぞ。

初来店の方は桔梗コース、おまかせランチ、蕎麦+丼のランチセットがおススメです。

こちらは桔梗コースの例。

おまかせランチだと料理が1品ですが、桔梗コースになると、料理が二品付きます。

一口蕎麦と更に普通サイズの蕎麦が出ますので、そば三昧です!

だし巻き玉子のボリュームたるや、びっくり!

これは一人で食べるのちょっときつかった。。。

 

メニュー表(2023.3月時点)

 

そば処 桔梗

住所:〒507-0901 岐阜県多治見市笠原町上原区1647−154
営業:11時半~14時、17時~20時
定休:月曜日
電話:0572-44-3388
備考:現金のみ、敷地内に専用駐車場(多数有)

Back To Top