skip to Main Content

名古屋市千種区今池南・ビートルズカフェ「アビー・ロード」に約10年ぶりに再訪。一杯ずつドリップした美味しい珈琲と5日間じっくり煮込んだ欧風ビーフカレーが美味しい!

今年もまた雪の季節がやってきた。

そんな12月下旬と言えば、年末の挨拶回りやら駆け込み需要やらでとにもかくにも慌ただしい。これぞ師走(しわす)。

っという訳で、今から名古屋へ挨拶回りに行くぞ―!っと意気込むとパラパラと雪が降って来ました。スタッドレスタイヤに換装しててよかった。

さて、高速に乗ってたどり着いたのは名古屋市今池。

ウェ  ー通り(笑)

 

名古屋出身のボーカル璃朶(りた)ちゃん

今年も仕事でもお世話になったタレント事務所「株式会社ナチュラルスタイル」の妹分「璃朶(りた)ちゃん」の生誕祭ライブがあるとのことで、スタッフさんへの挨拶回りと併せて立ち寄らせて頂きました。

 

ちなみに、こんなことで地元でもお世話になりました。(一部実例)

りたちゃんは、現在東京を拠点とする「ByteSchwarz~バイトシュヴァルツ~」というユニットで活動中。

友人の妹の娘さんも ”りた”という名前なので、変に親近感を感じる。

璃朶(ByteSchwarz) 公式Instagram
https://www.instagram.com/bsz_rita/

ライブハウス今池GROWで、ライブ!

ギリギリ最後の曲に間に合った。。。

 

挨拶回りも終え「腹が・・・減った。」

っと毎回本題から逸れるのが当ブログ。

ちょうど久しぶりに立ち寄りたいカフェが徒歩5分程の場所にあるので、10年ぶりくらいに立ち寄ってきた。

 

名古屋今池にある「アビー・ロード」

Abbey Roadと聞いて、ピンとくる昭和世代も少なくないはず。

 

そうです!Beatlesのあの名盤「Abbey Road」から名前を付けられたビートルズカフェなんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

The Beatles(@thebeatles)がシェアした投稿

 

うむむ、10年前も確かこんな感じだった。。。と記憶すらうろ覚えになっていた。

店主にお聞きしたところ、オープンして15年になるとのこと。

10年前とお店自体も大きく変わっていないと思います。

お店は、注文を頂いてから豆を挽いて、一杯ずつドリップする美味しい珈琲のお店。

そして、スパイスから5日間じっくり煮込んだ、美味しい欧風ビーフカレーのお店でもある。

入り口の扉の向こう、壁一面にアビー・ロードのジャケット写真が掲示されています。

店内の至る所にビートルズのアイテムが。

もちろん店内BGMはビートルズである。

古めの建物ですが、しっかりと丁寧に手入れされている様子が分かり、室内もじんわりとあったかい。

音響にもこだわりがあるようで、良い音楽と良い時間が過ごせるお店作りをされているなと感じました。

 

メニュー表(2022.12)

ドリンクの種類が思いの他、豊富にあります。

フードメニューは、カレーオンリー。

濃厚な手作りガトーショコラもありましたので、一緒にオーダーさせて頂きました。

 

 

ちなみに、土岐市にもビートルズカフェがあります。

またまた話がソレますが、ビートルズカフェは岐阜県土岐市にもあります。

セラトピア土岐斜め向かいにある「オクトパスガーデン」さん。

ちなみに「オクトパスガーデン」もビートルズの曲名である。

オクトパスガーデンさんの場所はこちら

あ、ここにもアビー・ロードがありましたね。

 

 

再び、アビー・ロードさんの内容へ戻ります。

 

ビーフカレーが到着!

平日で夕方早めの時間のせいか、お客も少なく料理の提供も早かったと思います。

混雑時は、ちょっとお時間がかかりそうですので、ゆっくり空間を楽しみながら待つと良いでしょう。

ビーフカレーは、5日間じっくり煮込まれ、けっこう黒い。

ピクルス、サラダも付いています。

カレーソースをサーバーからぜんぶかけて、無言で食べちゃいます。

食後には濃い目のAR(アビー・ロード)ブレンド。

併せてガトーショコラも。

 

 

県外へ出ると時間の流れも変わる。

慌ただしい12月。

岐阜の田舎町からやってきた筆者。

「名古屋なんか行けばもっと忙しい気持ちになるでしょ?」と思われがちですが、生活圏とは違う場所だからこそ潔くその場所に腰を下ろして落ち着ける。

特にこうしたゆったりカフェの場合、そんな感覚も味わえました。

 

12月8日はジョンレノンの命日

そーいえば、ジョンの命日は12/8だったんだな。。。

 

さて、遠回りだけど、名古屋のアビー・ロード(若宮大通)を通って帰ろかな。

 

アビー・ロード

場所:〒464-0851 愛知県名古屋市千種区今池南30−19
営業:11時30分~22時00分
定休:火曜日、第一第三月曜日
電話:0527323063

備考:建物隣接の有料パーキングと提携あり、決済現金のみ

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top