skip to Main Content

中津川市加子母・ケイチャンが美味い店「ライフタッチ」さんへケイチャン+ホルモンミックスを食べてきた。お・ね・が・い(ライフ)タッチ!タッチ!ここに(ライフ)タッチ!

ケイチャン=鶏ちゃん

今さらですが、ケイチャンとは、鶏(とり)を使った料理のこと。

「鶏(けい)ちゃん」は、下呂市を中心とする南飛騨地方や郡上市を中心とする奥美濃地方の郷土料理。しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに焼いて食べるシンプルな料理です。

敬ちゃん合衆国さまサイトより転載
http://keichan-us.com/keichan-info/

 

同じ岐阜県であっても、東濃地方に住む筆者にとってそこまで日常的に食べることの無いグルメなんですが、そんなケイチャンが美味しくて安く食べられるお店と教えていただきやって参りました。

 

時刻は夜7時前。周辺は真っ暗!

国道257号線沿い、道の駅「加子母」の手前にある、こちらのお店が「ライフタッチ」さん。

大きくケイチャンと書かれていますので、よく目立ちます。

駐車場はお店の前に広~くありますね。大型トラックも入りやすいかな?

道路看板にはらーめんと書かれていますので、らーめんもおススメなんでしょうね。

 

タッチ!タッチ!ここにタッチ!

で、さっきから気になってたのが、お店のロゴ・・・

昭和生まれの筆者、どっかで見たことあるような・・・ないような・・・

あぁ、どこからもとなく聞こえてきたぞ・・・

 

「ドゥンドゥ・ドゥドゥドゥドゥ・ドゥドゥドゥドゥ~ンドゥドゥドゥ 」x2

呼吸を止めて1秒
あなた真剣な目をしたから
そこから何も聞けなくなるの
星屑ロンリネェ~ス♪(ドゥ~んン)

曲:TOUCH(岩崎 良美)

 

だいぶ古くからあるお店の様です。

タッチのテレビ放送は、ウィキペディアによると1985年3月24日 – 1987年3月22日とのこと。

もしこれを意識されて居たとすれば、40年近く前からあるお店となります。

店名の頭に”ライフ”が付いているのは、この40年の間で、版権とか大人の事情とか修羅場を潜り抜けて来られた証なのかもしれません。

それはさておき、店内はカウンター席、テーブル席と小上がり席と揃っています。

お店はおじいちゃんおばあちゃんの二人で営まれて入らっしゃる様子。

 

メニューはこちら

けいちゃんが一人前660円!

ここに牛ホルモンをトッピングしてオーダーしました。

後に来たお客さんはラーメンも頼まれていましたので、同様に人気メニューだと思われます。

丼ものもありました。

 

ケイチャン+牛ホルモンミックス1人前が到着!

そんなに待つことも無く、オーダーしたケイチャン+牛ホルモンが到着しました!

家庭用のカセットコンロよりも大きい、業務用と思われるカセットコンロにドサーっと乗ってます!

鶏肉とキャベツの王道ケイチャン。

ジンギスカン鍋ではなく、厚めの鉄板で登場!

ご飯(大)+赤だしもぬかりなく。

「キャベツがしんなりしたら食べ時やでね」っとお店のおばあちゃんにアドバイス頂き、自分でかき混ぜて行きます。

もうそろそろ良い感じかな。

ご飯に乗せていただきます!

うん、美味しい!

味付けもいいし、お肉も野菜も美味しいですね!

黙々と食べ続けちゃいますが、追い焼きそばをしますので、ちょこっと残しておきます。

ほいっと現れた追い焼きそば。

この麺、おそらく中華そば用の麺だと思いますが、これまたツルツルしてていい感じ。

ケイチャンの汁と絡めて、最後まで美味しくいただけます!

流石のボリューム感でしたが、完食!

パワーみなぎるわ~。

 

ダイジェスト動画

 

ライフタッチ

住所:〒508-0421 岐阜県中津川市加子母4339−1
電話:0573-79-2013

営業:
昼11時~14時
夜17時~21時
(火曜定休)

HP: http://j47.jp/touch/
備考:現金のみ、駐車場多数、テイクアウト有

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんを全力応援中!

Powered by

Back To Top