skip to Main Content

【桑名市・くわな寺町通り商店街】しょうゆ味の甘くないみたらし団子。大黒屋さんの香ばしいみたらし団子を買ってきました。

続けて三重県ネタ。

桑名駅から徒歩10分の場所にある昔懐かしのアーケード商店街が「くわな寺町通り商店街」。

そこの「みたらし団子」が地元の郷土グルメとして根付いているとのこと。

現地人のお客さんに連れて行って貰いました。

 

店舗は1932年創業。

その面影から、長く続いてきている雰囲気を感じます。

テレビ番組でも多数紹介されていらっしゃるみたいでした。

受取りを待っている間にも、次から次へと地元の常連さんらしき方が訪れては10本、20本とみたらし団子を買って行かれます。

 

止まらない味。

大黒屋さんの「みたらし団子」は、醤油味で香ばしくて止まらなくなる味わい。

2度焼きして貰い、さらに香ばしさアップしたものを10本ペロリと平らげちゃいました。。。

 

ところ変われば

東濃の郷土グルメが五平餅なら、桑名市では、醤油みたらし団子。

ところ変われば食も文化にも違いが感じられる。

 

日本でも珍しい元気な商店街。

アーケード商店街っていうと何処も寂れているイメージが失礼ながらにありますが、ここの商店街は元気元気!

シャッター店がほとんどなく、はじまりは大正4年頃とか。。。すげぇ。

日本でも珍しい商店街の事例だそうです。

毎月3と8がつく日(3,8,13,18,23,28日)には「三八市(通称:さんぱち)」と呼ばれる朝市が開催され、毎回大賑わいの名物行事になっているそうです。

 

餅菓子工房 大黒屋

〒511-0074 三重県桑名市南寺町67くわな寺町通り商店街
営業:8時~18時
定休:月曜日(三八市開催日、祝祭日は営業し火曜休業)
備考:商店街共用駐車場あり

HP:https://www.teramachi-kuwana.com/

Back To Top