skip to Main Content

【田園ど真ん中に鎮座する岩】瑞浪市日吉町の田園風景にポツンと存在感を放つ巨石=頼政岩(よりまさいわ)田の神へ立ち寄ってきた。

リニア中央新幹線・日吉トンネルの工事が進められている瑞浪市日吉町。

田園風景にポツンと存在感を放つ巨石=頼政岩(よりまさいわ)の頂点より残暑お見舞い申し上げます。

 

 

 

田園ど真ん中に鎮座する岩「頼政岩」田の神。

地元では「ゾウ岩」と呼ばれる大岩。

近所の子供たちはここに登って遊んでいるそうですが、初老の小生には、かなり難易度のある登岩でした。。。

何故こんな大きな岩が、ここに在るのか。

この岩の向こう側に酒波神社があり、田の神として、ここに鎮座する姿はミステリー。

反対側を見ると確かにゾウのように見えます。

口のように切れ込みが入っている場所から足を掛けて、裸足になって登りました。

周辺の地名、日吉=日良し=太陽(天津日神社)と月吉=月良し=月(月の宮の中間にある巨石)、そして酒波神社。

太陽と月の中間に頼政岩が存在していることから、この岩は”地球”を表現しているのではないかとの説も。

ちなみに、酒波神社から湧き出た水、そして岩の周囲で穫れたお米を使って作られたお酒は格別に美味いという言い伝えもあるとかないとか。

場所は、日吉幼児園から田園に入った川沿いの道から自動車でもアクセス可能。土岐市中心部から車で20分ほど。

駐車スペースはありませんが、ほとんど車が来ないのであぜ道に駐車していますが、9月頃からは稲刈りにて農家さんが入られると思います。

夏休みの自由研究に、ぜひどうぞ。

 

瑞浪市観光協会による紹介ページはこちら

 

360度カメラを使って色々なアングルで遊んでみました。

 

 

日吉町には面白スポットがまだまだ。

頼政岩から車で5分くらい。日吉町の平岩公民館ちかくにある小沢商店さんで。

ここは、映画「キツツキと雨」のロケ地にもなっていて、役所広司さんや小栗旬さんらも撮影に参加されたロケ地。

ここのブログが分かりやすいと思います。
https://blog.goo.ne.jp/gifu2212/e/05720747898048eb5ab43ac69d3728c2

なんとなく、ちびまる子ちゃんに出て来そうな雰囲気にも似てますよね?

Back To Top