skip to Main Content

多治見市笠原町・モザイクタイルミュージアム斜向かいにある「羊鳴軒」さんで濃厚な山羊乳ソフトクリームを堪能し、ヤギ牧場で子ヤギたちと戯れる。家族にとっても良い休日だ。

笠原町のランドマークと言えばここ。

多治見市笠原町にあるモザイクタイルミュージアムは、地元民からしても言わずもがなジブリチックな佇まいで親しまれているランドマーク。

敷地内にあるアザレアホール内にも美味しいアイスクリームが食べられるカフェドソレイユさんがありますが、今回はこちらではありません。

ちなみに、カフェドソレイユさんではテラス席でもカフェ利用が可能です。今回はこちらのお店ではありませんが、タイル張りのテーブルなど、ここもまたおススメのカフェです。

 

モザイクタイルミュージアムの裏側角地にあるお店。

今回ご紹介したいのは、モザイクタイルミュージアムの裏側角地にある羊鳴軒(ようめいけん)というお店。土日のみ営業されていらっしゃるお店です。

のぼりにがっつりと「ヤギミルクソフトクリーム」と書かれている通り、ヤギのお乳を使ったソフトクリームが大人気。

余談ですが筆者は山羊座。なんか親しみを感じる。

4月上旬というのに、気温28度を夏日。

こうも暑いと冷たいものが欲しくなりますね。

すこし離れた場所に駐車場もある様子です。

たぶんこの先に数台あると思われます。

お店のおすすめはソフトクリームですが、フィナンシェも人気とのこと。

それに、色々な口コミを見ているとカヌレや生キャラメルも美味しいとか。。。ぜんぶ美味しいってことじゃん!

 

飼っているヤギさんの名前でしょうか。

「ちょうど子ヤギが産まれたから、見に行ってください」っと非常にホスピタリティ溢れる店主。

窓口が直射日光で暑かったので、店舗裏の日陰に席をセッティングしてくださったり家族で行っても安心できました。

 

羊鳴軒さん人気のソフトクリームはこちら。

カップにアイス、その上に冷凍したイチゴ、そしてさらにコーン付きのソフトクリームとゴージャス仕様。これで500円は安いし、めっちゃサービス良い。

モザイクタイルミュージアムを背景に映えてますか?

なんてやってるうちに溶ける溶ける。。。

わが子と比較するとこれくらいのサイズ感。

ひとり一つオーダーするつもりでいたけど、1個で十分でした。

ヤギの優しい甘さを感じるアイスクリーム。

思ったよりも爽やかな味わい。臭みとかぜんぜんなくって普通に食べられますよ。

併せてカヌレやフィナンシェ、生キャラメルと全部買って帰りました。

カヌレはふわふわで食べやすく美味しかったです。生キャラメルも濃厚でおススメ!残りは順番にいただいて参ります。

 

車で2分離れた場所に牧場があります。

山羊ソフトクリームを堪能し、飼われているヤギを見にやってきました。

お店から徒歩だと7分くらい。車だと2分くらいの場所に牧場があります。

Googleマップで言うとだいたいこの辺りです。多治見市社会福祉協議会さんから近いです。

 

稲荷神社に車を停めて歩きました。

ちょっと場所がいまいち分からず、少し離れた稲荷神社(入り口狭い)に車を停めて、牧場を探しました。

この手前が数台停められるスペースになっていました。

ここから階段を降りていきます。

写真の中央側に牧場の柵が映ってますね。

最初はどこに牧場があるか分からず、この広大な畑に放牧されているのか?なんて勘違いしてました。

で、適当に進んだところ、牧場らしい柵を発見。

ヤギの鳴き声がゼンゼンしなくて、目前にヤギを確認するまで場所が分かりませんでした。

で、柵の中をのぞいてみると・・・

うわぁ、いっぱい居るぞぉ~~~

その辺に生えている草をちぎって持っていくと、どんどんとヤギや寄ってきます!

 

 

雰囲気をYoutubeショート動画で観る

子ヤギから大きなヤギまで、いっぱい。

 

柵の中の草はだいぶ食べちゃった様子。

うちにも除草作業員としてヤギが欲しいです。

ぼくちんは、ちょっと怖がってましたがすぐに慣れた様子です。

こんなに近くでヤギに餌をあげるなんて、なかなかできないので貴重な体験です。

どんどん寄ってきます。

 

 

となりの柵には、親ヤギでしょうか。大きな黒いヤギも居ましたが、割と落ち着いた様子で見ていました。

 

あ~いい休日。

モザイクタイルミュージアムを中心にイベント開催などもありますし、ぜひ土日に羊鳴軒さんアイスクリームとヤギ牧場も併せてお楽しみください。

 

羊鳴軒

住所:〒507-0901 岐阜県多治見市 笠原町神戸2109−1
営業:10時00分~17時00分

※土日のみの営業(祝祭日もやってるかも)、現金のみ、駐車場有

Back To Top