skip to Main Content

可児市久々利・森の中にある隠れ古民家カフェ「ヒオモカフェ」さんへ何年かぶりに訪問。変わることなくひっそり、ほっこりとした時間が過ごせます。

森の中にある隠れカフェ

土岐市市街地から車で18分。

「トトロに会いに行く!」っと言わんばかりの道を進んだ先にあるヒオモカフェさん。

初来店はもう5、6年以上前?っと言うくらい何年も前に訪れましたが、素敵な自然と建物の雰囲気は変わっていませんでした。

 

以下は初来店時(初夏?)の写真。

この時は、アイスクリームとワッフルを頂きました。

以上までが初来店時の写真。

 

Googleマップで間違いなく辿り着けます。

場所は、土岐市・五斗蒔から、県道84号線を通って花フェスタ記念公園方面へ向かって走ると「荒川豊蔵資料館」があり、その手前の道路を住宅地に向かって進んだ先にお店はあります。カフェ「東風谷」さんまで行くと行き過ぎです。

 

以下、県道84号線から入った道からカフェまでの道のり。
※終盤にGoogleマップの音声ナビが喋ります。驚かないようボリュームにご注意ください。

そこまで広い道路ではありませんが、所々に退避スペースがありますので(カフェ利用者がほとんど)対向車があれば、譲り合いの精神で気持ちよく通りたいですね。

台風の後、過去に倒木などによる通行不可能になるケースがありました。

心配な場合は、店舗SNSをチェックされるか、お電話してから向かわれると間違いありません。

 

 

すみません画像店舗HPより転載しました

 

春の日、何年かぶりのヒオモカフェさん。

記憶も薄っすらとしてしまっていた場所だけに、到着すると「あ、こんな場所だったわ」と思い出せるほど景観は変わっていませんでした。

カフェは、土日のみの営業。1~2月の特に寒い時期は冬休みに入っているはずです。

建物隣には、焼き物の窯がありますね。

ヒオモカフェさんは、窯焼き日面窯さんとしても活動されていらっしゃる陶芸作家さん。

(自然との闘いなので大変だと思いますが)森に囲まれた場所で陶芸をしながら、カフェを営み暮らすという生活も見憧れます。

建物の後ろ側に進んでいくと入り口があります。

入り口が見えてきました。

ここが入り口です。

何やら注意書きがあります。

 

お時間に余裕があり、待てる方。

お子様が産まれ現在育児中。旦那様が一人ですべてを対応されていらっしゃり、お待たせしてしまう可能性が高いとのこと。

それと、感染拡大防止についてのお知らせも。

時間に余裕はありますし、全然待てますので入店。

待っている間も景色を眺めたり、素敵な空間にうっとりしたり、ここで待たせていただけるくらいが丁度いいのかも。

古民家を活用したカフェは、以前訪問したときと変わらず素敵な空間でした。

こうした古いものを維持するのも大変だと思いますが、しっかりと手入れされて大切に扱われているのが伺えますね。

ちょうどお客さんが帰られたタイミング。一番いい席に座らせていただきました。

待っている間に、景色を眺めるも善し。本を読むも善し。店内の古道具や家具を見て楽しむのもいいですね。

ヒオモカフェさん特製のケーキやシロップは、数に限りがありますので見つけたら迷わずゲットしたいですね。

ヒオモカフェさん特製珈琲の販売もあります。豆のままですが粉にもしてくれます。

景色を眺められるいい席で恐縮です。

うお!出て来たなカメムシ。

なんて写真を撮っていたら、あまり待たずに深入り珈琲が到着です。

子育て中の奥様も、テーブルを吹いたり片づけをしたり、小さなお子様を抱っこしながらお仕事に加わっていらっしゃいました。

カップもカトラリーもオシャレですね。

続いてケーキセットが到着。

メニュー表の写真撮影はNGですが、ドリンクにスイーツに、メニューは色々ありましたよ。

素敵なカップとお皿。

そして丁寧に作られたケーキとプリン、アイスクリームが乗ったプレートです。

昼1時過ぎ。次々とお客さんの来店が増え始めてきました。

 

動画で雰囲気をご覧ください。

YOUTUBEショート動画の埋め込みが出来ない為、Twitter経由にて埋め込んでいます。他の方の声が入ってしまってましてすみません。

 

この場所にぴったりな大人の味。

すごく丁寧に作られていて、フォークを入れるのがもったいないくらい輝いてます。

女性客が多いように見えますが、割とカフェ好きな男性もいらっしゃいます。一人で来られる方、ご年配のお客さんなど多種多様ですね。

 

自宅でもヒオモカフェさんの味が楽しめます。

珈琲豆のほか、運良くケーキ2種類とショウガシロップが残っていましたので、迷わずゲット。クルミのケーキは売り切れでした。

どのお皿に盛っていただこうかというのも最近の楽しみ。どんどん食器が増えて行きますね。。。

今回はこんな感じの器チョイス。

 

どちらも既製品には無いケーキ。

ハイカカオチョコレートは、カカオ豆の焙煎から手間暇かけてヒオモカフェさんが作ったケーキ。

 

こちらは、ミンスケーキ。

量産されるお菓子ではなく、数がほとんど少なく販売されるケーキです。

ぜひカフェで見つけたらゲットしたいですね。

 

現地、ドコモの電波弱いのでご注意ください。

 

ヒオモカフェ

住所:〒509-0234 岐阜県可児市久々利柿下480
営業:10:00~18:00 L.O. 17:30
※毎週土日のみ営業

電話:0574-64-5485
HP:http://hiomogama.com/

SNS:
https://www.instagram.com/hiomocafe/

https://www.facebook.com/hiomogama/

備考:駐車場多数、現金のみ

Back To Top