skip to Main Content

テイクアウトも便利!国道19号沿い、土岐市泉町河合のコメリさん隣に信州味噌を使った「みそ野菜らーめん 岐阜とん太 土岐店」がオープン!

テイクアウトのメニューは、こちら

こちらがみそ野菜らーめん岐阜とん太さんのテイクアウトメニュー。(土岐店も中津川店も同様)

せっかくなのですべてのメニューをテイクアウト予約させていただきました。

 

テイクアウトはこんな感じです。

日曜の昼過ぎに電話予約して、夕方に来店。待たずにスっと受取ができました!

イートインの昼はかなり混雑が目立ちしますが、夕方となると少し落ち着いてきた感じですね。

看板メニューのみそ野菜らーめんはテイクアウト可能。

「ラーメンのテイクアウト」って聞くと思い当たる節があるのはアヒル家さんの「鍋二郎」くらいなもの。

アヒル家さんでは、大きな鍋を持参して盛り付けてもらうスタイルですが、系列店である岐阜とん太さんの場合、テイクアウト用の蓋つきトレイに麺と具が盛られ、鍋次郎と同じようにスープは別袋のパウチで提供され、自宅の鍋で温めて、ラーメンにかける形となっています。

この袋の中にスープのパウチが入っていますので、自宅の鍋で温めてラーメンに注ぎます。

こんな感じでスープの入ったパウチ。

みそ野菜らーめんは、しっかり具が盛り付けられています。

テイクアウト用に考えられた麺ということでしょうか、持ち帰っても麺が伸びているといった感じは見受けられませんでした。

鍋で温めたパウチを破ってラーメンのトレイに注げば、はい完成!いやー旨いっす。ニンニク有無しは予約時に選べます。

やはり店頭で食べるより高揚感は低いですが、自宅でみそ野菜らーめんがゆっくり食べられるのもイイですね。

 

ちょっとしたアレンジも◎

「こってりの味噌ラーメンばかり食べてるとお肌や栄養バランスも気になるわ」っという方には、えごま油おすすめです。

ぼくも毎日ティースプーン一杯を夕飯の食事にかけて食べてますが、えごま油に含まれるαリノレン酸は、血流改善、動脈硬化の予防、アレルギー体質の改善、認知症、生活習慣病予防などに効果があると研究結果が出ています。

▼瑞浪市日吉産のえごま油は食べチョク、STORES.jp でも買えます。ちょっとお高いですけどね。
食べチョク https://www.tabechoku.com/products/138266
ストアーズ https://hiyosikogen.stores.jp/items/60dbd8d459a26c68b044e63b

栄養バランスが気になる方、美容健康に意識の高い方にはぜひ、えごま油。

1日ティースプーン1杯を食事や飲み物に摂りいれると、肌や腸内、足腰などの関節の機能改善につながります。

 

 

台湾まぜめし

同じラーメントレイに盛り付けられた台湾まぜめし。あれ?玉子が乗ってない??

かき混ぜて食べる仕様になっていますが、ちょいと辛いですね。

 

からあげ弁当

人気の高い岐阜とん太さんの唐揚げもテイクアウト対応。

からあげ弁当にすると唐揚げ5個+白飯がセットになりますので、通常の唐揚げ5個+130円の差額で白飯が追加できる計算になります。

ホント岐阜とん太さんの唐揚げもジューシー感があって (゚д゚)ウマー です。

おっと言い忘れた。

からあげ弁当にして白飯をゲットすることによって、みそ野菜らーめんの残ったスープに追い飯をすることもできちゃうんだぜ。だから、唐揚げ5個よりも+130円して白飯を付けた方がより楽しみがアップするってもんだぜ。ワイルドだろ~

 

肉ぎょうざ

こちら肉ぎょうざは5個で470円税別。

個人的にも、ここの餃子も好きな方です。肉汁たっぷりというほどありませんが、程よいジューシー感と肉肉しさがいいですね。

フライドポテトは、ご覧の通りの味でした。

 

自宅で、みそ野菜らーめん and more…

事前電話予約で待たずに持ち帰りできますし、僕は有りだと思います。

昼、夕の混雑時間だと、なかなか電話に出られない状況もあるかもしれませんので、落ち着いた時間に電話予約すると間違いなさそうです。たぶん来店予約もできると思いますよ。

 

 

 

以下、2022.2.16の過去記事。

 

初ランチタイム利用

これで3回目の岐阜とん太土岐店さん。初めてのランチタイム利用。

ランチタイムは、お好きなラーメンの値段に +200円、+240円でどれか一品が追加できるランチセットに変更可能です。

+200円で、唐揚げセットとからマヨ丼の両方が付くわけではありません。

今回は、名代みそねぎをオーダー。

+240円でミニカレーと追加しました。

平日12:30頃にも関わらず10人以上の待ち。しかも、次から次へと客足が絶えません。

忙しい平日にはサクっと食べられるラーメンはこの地方にとっても固い。一刻堂さん同様に平日も混みますね。

ちなみに、車のナンバーを順番待ちの用紙に書き込み、順が来たら店員さんに呼んでもらうことも可能な様でした。

オーダーしてすぐミニカレーが到着。

ミニと言っても、割と大きいなと思いました。

例えるなら「バスセンターのカレー」に似た味わい。ラーメンと相性良さそうです。

 

名代ねぎみそが到着!

ミニカレーを2口目に差し掛かったところ、名代みそねぎラーメンが到着。オーダーから提供までは速いです。

白ネギは長く白髪ねぎのように、青ネギは薬味のように細かくのダブルねぎ。

 

細切れチャーシューものっています。

麺は中太の縮れ麺。

2辛と書いてありましたが、思ったほど辛くなかったので安心しました。

味噌味なので、食べると汗が出てきますね。

こってり過ぎず、でも濃い味で、麺も食べ応えがある。辛い物が得意ではない自分でもそんなに辛くない。

個人的にバランスの取れた万人受けする味噌ラーメンだと思います。

 

別日、みそ台湾チャーシューをオーダー。

どぉー、辛さ3になってましたが、食べれないほど辛く無かったですよ。

麺は細め。

3/30 ペイペイにも対応されました。

 

以下、2021.2.13の過去記事

2度まして、岐阜とん太!

っという訳で、1週間ぶりの岐阜とん太。混雑を避けるため夕方5時前に到着。

席はだいぶ空いていましたが、マンボウ延長ともあってか5時半頃から続々と客足が増え始めました。

 

スタンダードなラーメン3種をオーダー。

前回は看板メニューである「味噌野菜らーめん」「岐阜スタミナラーメン」というこってり系をオーダーしましたので、今回は中華そば、塩ラーメン、豚骨醤油ラーメンのスタンダードな3種をオーダー。

着席から注文して提供される迄に10分かかってないくらいかも。すごくスムーズです。

手前が塩、奥が中華そば

 

まずは中華そば。

麺は、ラーメンと言うより志那そばのような縮れ細麺です。

スープは、味噌野菜らーめんを基準に考えると思いの他アッサリ目でした。割とスタンダードな中華そばの味で食べやすい。

 

お次は塩らーめん。

スープは、これまたスタンダードな塩味。偏見なく普通に食べられます。こってりではありません。

中華そばと同じ志那そばのような縮れ細麵。

 

最後は、とんこつ生油らーめん。

今回オーダーした3種類の中で一番のこってり系。かといっても味噌野菜らーめんほどではなく、スタンダードなとんこつ醤油の味でした。

スープの色もよくある豚骨醤油系。

麺は、中太麺でツルツルとした食感。

 

ライスはサイズ関係なく一律110円!

大中小どれを頼んでも一律100円税別。

中ライスと肉ぎょうざ5個を追加。お米はやや固め。

餃子はアヒル家さんと同じような感じで美味しい。

頬張れば、肉汁がじゅわっとひろがります。

 

まだまだ気になるラーメンがいっぱい。

岐阜とん太さんのメニュー表には、まだまだ気になるラーメンがいっぱい!

名代みそねぎも気になる。辛さ2。

 

台湾まぜそばには、追い飯がセットの様子。辛さ3.

みそらーめんには、通常版とこってり版がある様子。どれほどの差があるのかも気になる。

同様に中華そばにも、通常版とこってり版がある。こってり中華試してみたい。

再度メニューのネギチャー。

スタミナ炒め。

みそ野菜ラーメン、台湾まぜめしなどもテイクアウト可能とな!?

平日ランチタイムは、こんなセットメニューもあるみたい。

まだオープンして1週間。焦らずじっくりと攻略していきたいところです。

 

 

以下は、2022.2.5 オープン初日訪問時の過去記事となります。

 

待ちに待ったぜ、とん太!

っという訳で、2月5日(土)大安の日。みそ野菜らーめん「岐阜とん太」土岐店さんがグランドオープンです!

本日は開店日。

混雑を避ける為、昼1時を過ぎて向かいましたが、ご覧の通りの満車!

もともと駐車場が多い訳ではありませんが、見事に他テナントさんの駐車場を埋め尽くす満車具合です。(中華料理 味Aさんは営業されていなかった様子)

2月3日~4日がプレオープンだった様子ですが、5日のグランドオープンを楽しみに多くのお客さんが足を運ばれていました。

次から次へと車が入ってきます。

昼1時過ぎと言うのに、外まで行列が・・・外で待つのはかなり寒いです。

橙色の目立つ看板。土岐工芸さんのお仕事ですね。

出口側にも駐車場がありますが、こちらも満車。(余談ですが、はま寿司さんが少し閑散としているように見えました)

 

10:30~22:00まで通し営業。

現在はまん延防止重点措置期間中の為、夜8時までの営業となりますが、10時半~22時まで休憩がなく通し営業されているのはホント有難いです。けっこうお昼時間、食べ逃すことも多いので。。。

みんな、うれしい。

だから、にっこり。

やまだも、にっこり。

店内に、順番待ちの用紙がありますので、そこに名前と人数を記入して並びます。代表者だけ列に並び、他は車の中で待つような形でも良いと思います。

小窓から店内で美味しそうにラーメンを食べている様子が伺えます。

この窓から店内を見渡せば、「はよ食べて帰れよ~」っと食べている人に、ちょっとしたプレッシャーを与えることができます。そして、お店の回転率の向上にも貢献できそうです ←失礼

店内の待合は多くても10人ほどが限界です。途中で帰られ方もいましたね。

丸椅子とメニュー表、ガチャガチャがあります。

カウンター席。今日はお一人で来られる方は少なかった感じです。

テーブル席は4人掛けタイプ。

2人連れのお客さんが多い様子でしたので、テーブルがかなり広く使えました。

 

メニュー表

 

お店の一押しは、みそ野菜ラーメン。

 

岐阜スタミナラーメン、略して”岐阜スタ”!

唐揚げもお店の推しメニュー。

 

約40分待ちで着席。

オープン初日ともあり、昼1時過ぎにも関わらずすごい行列でした。

食べ終わって帰るタイミングでも、外に並ぶ人が居たくらい・・・

さて、着席して、さっそくオーダーを行います。

初来店は、看板メニューの「みそ野菜ラーメン(中)」と「岐阜スタミナラーメン」「お子様ラーメン」「唐揚げ3個」をオーダー。

 

まず最初に、唐揚げ3個が到着。

オーダーと同時に、「唐揚げ3個入りました!」の掛け声と同時に揚げてくださるので、提供も速いです。

割と大きめの唐揚げ。

柔らかくてジューシーな唐揚げです。

ほどなくして、お子様ラーメンセットが到着。

写真に映っていたのが、アンパンマンジュースだったので子どもが喜ぶかと思ったら、KAGOMEのりんごジュースでした。← 子どもは全然気にしず美味しく飲んでました。細かいこと言ってすみません。クレームじゃないです。

ゼリーが3個。お子様用のお椀もあって助かります。

小さなコインは、店内入り口のガチャガチャで使えるもの。何が出るかはお楽しみ。

 

みそ野菜ラーメン&岐阜スタミナラーメンが同時に到着!

席に座ってから、思いの他早い提供でした。

これ二つ並べると、圧を感じますね。

こちらは、みそ野菜ラーメン。

とにかく炒め野菜の量が多くて、ニンニクもたっぷり!

食べ方に慣れてないせいもあり、スープがこぼれるほどのボリューム感。

チャーシューも分厚い!

麺はツルツル。ちょいコシがあります。

長野県飯田市にある、ヤマナミ製麺所さんのものだそうです。

 

信州飯田マルマン醸造さんの味噌を使ったスープは、濃厚。育ち盛りの若者に大うけしそうですが、初老の筆者には気持ち重ためかも。

 

 

こちらは、岐阜スタミナラーメン。

略称「岐阜スタ」の岐阜スタミナラーメンは、味噌野菜と打って変わったビジュアル。

カリっとしたフライドガーリックに、生卵。一見すると台湾ラーメンのような見た目です。

この生卵を崩して食べることで、味がよりマイルドになります。

個人的には、みそ野菜ラーメンの濃厚な味よりも、岐阜スタミナラーメンの味の方が年齢的にも合っているように感じました。

みそ野菜ラーメンと同じく、麺はツルツル。コシのある麺です。

チャーシューは、みそ野菜ラーメンよりも薄いものになっています。(自分には、このサイズで丁度いいかも)

もやしもたっぷり!

れんげの裏面には、「だから、にっこり。」と書かれていました。

 

また一つ、美味しいラーメン屋が土岐市に誕生。

岐阜とん太土岐店さん、オープンおめでとうございます!

初来店では、濃厚な2種類のラーメンを堪能させていただきましたが、次回は塩や中華そば、とんこつ醤油なども食べてみたいと思います。

ガッツリ系で、美味しいラーメンは、系列店のアヒル家さんとはまた少し違ったテイストで楽しめました。

 

以下、過去投稿。

 

いよいよ2月5日(土)10:30~オープン!

昨年から国道19号線沿いの看板にあった、みそ野菜らーめん岐阜とん太土岐店さん、いよいよ2/5オープンですね!(すなみに、スシロー土岐店は2/3オープン)

看板は確か2021年11月くらいからあったような気がします。

以前、セルフうどん「あっちゃん」があった場所で、コメリ土岐店のお隣り(味Aさんの前)と言えば、すぐに場所が分かるかと思います。

 

 

 

運営会社は、GAKUグループさん。

この岐阜とん太というお店の運営は、GAKUグループというプロデュース会社となります。GAKUグループさんと聞いて、ピンと来た方もいらっしゃるかと思いますが、そうです、土岐市総合病院下にあるラーメン店「アヒル家」さんと同じ会社になるんですね。

 

 

地域情報誌 月刊らせるにも、すでに掲載中。

さすが、土岐市の人気ラーメン店「アヒル家」さんを運営する会社だけあって、仕事が早い!

 

東濃では2店舗目の岐阜とん太

すでに中津川市にも出店されており、その人気度が伺えます。ちなみに、「中津川で食べたけど、めっちゃ旨かった」と友人が言っていたし、こちらの方の投稿もご覧の通り。あぁ、写真見ただけでよだれが出るぅ。

 

 

信州味噌を使った味噌野菜ラーメン!

写真は、岐阜とん太さんと関係がありませんが、諏訪湖へ旅行に行った際に、立ち寄ったタケヤみそ博物館(入場無料)。

信州は、味噌づくりが盛んで歴史も深い。

この館内で食べた、豚汁がめっちゃ美味しかったなぁ。もちろん、信州の味噌「タケヤ味噌」を使ったものです。

味噌ソフトクリームもありました。美味しかったです。

 

味噌ラーメン大好き!楽しみで仕方ない!

タケヤみそ博物館は、直接的に関係がありませんが、信州はそれほどまでに味噌にこだわりのある地方なのです。

そして、そんな信州飯田・マルマン醸造の味噌を使用した、味噌ラーメンが土岐市で食べられる!!!

こんなに楽しみな事は無い!オープンまであとわずか!震えて待つ!

 

岐阜とん太 土岐店

住所:〒509-5101 岐阜県土岐市泉町河合842番地1
営業:10時30分~22時00分
HP:http://gaku-iida.jp/
電話:0572-44-8008

備考:駐車場有(共用)、現金、PayPay対応、クレジットカード決済対応。

Back To Top