skip to Main Content

【2022年10月1日大幅リニューアル】やっぱ冬は温泉やて!出川哲朗さんの充電の旅で宿泊されました、瑞浪市釜戸町にある白狐温泉 今井屋旅館さんの源泉かけ流し貸切風呂~hinata~に行ってきました!大浴場、総檜風呂、壺湯、ロウリュウサウナ、展望風呂・・・泉質は格別!

2022年10月1日、リニューアル!

延びに延びてましたリニューアルがついに10/1に決まり、一足遅れて行って参りました。

やはり半導体不足によるボイラー供給に遅れがあり、春オープン予定から秋オープンまで延びてしまったとのこと。

 

 

お風呂の様子を店長さんにご紹介いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

ダイジェスト版

 

っという訳で、今年1月以来の今井屋さんへ。

予約しようにも、なかなか電話が繋がらないと思ったら、電話機が故障してしまったとのこと。

現在は復旧して電話が繋がるようになり、ようやく予約が取れました。

外観はほとんど変わりがなく、今年1月に来たときと同じように見えました。

駐車場は入り口横に数台あります。

そして新設された第二駐車場は、第一駐車場のすぐ向かい。

「ここをキャンプ地とする!」と言わんばかりの広大な第二駐車場。

奥から見下ろせば国道19号。

平日の昼1時に予約が取れましたが、すでに多くの貸切予約が入っており土日祝はほぼ埋まっているとのこと。

なんとか隙間時間で予約が取れました。

QRコードをスキャンすると、今井屋さんのホームページへジャンプします。
料金案内や泉質について詳細に記載があります。
https://imaiya2013.com/

 

予約について

HPからの予約はできず、電話(0572-63-2013)のみとなっている様子でした。
繋がりにくい時は、時間をずらして掛け直すと良さそうです。

玄関をくぐりロビーへ。

出川哲朗さん、デヴィ夫人、森三中さんのサイン色紙が受付カウンターに飾られていました。

決済は先に行います。ペイペイも利用可能です。

ロビーのソファーには、オープニングイベントのお楽しみキャンペーン。

お玉を使ってお菓子をすくい上げるキャンペーンでした。

夫婦で向かったのですが、二人ともチャレンジさせてくださいました。

ほか、リニューアルオープン記念に小皿まで。

受付カウンターの隣にお手洗いがありますが、お風呂側にもトイレはあります。

カウンターで受付をして、下の階のお風呂エリアに向かいます。

1月の時、ビニールで覆われていたエリアがリニューアルして開けましたね。

今井屋旅館の店主にご案内いただきました。

階段を降りてすぐがお風呂側のトイレです。

そして1月に入浴させて頂いた大浴場(家族風呂)もマイナーチェンジで改良されていました。

以前、足が冷たいなっと思っていたタイル床にしっかりとスノコと畳が引かれて底冷えしにくくなってます。

鍵付きのロッカーも新設されていました。

大浴場は特に大きな変わりが見られませんでしたが、変わらず少しぬる目で家族全員が長く浸かれる良い温度。

硫黄の匂いもして、源泉のままの泉質の良さを感じます。

ホント数分浸かっただけで、カラダがぽかぽか、肌がすべすべします。さすが源泉。

ドライヤーと洗面台も以前のままでした。

お風呂は3か所ありますが、都度体を拭いてから移動します。

下の写真左の扉が受付へ繋がる階段の扉。

鍵が掛けられるようになっていますので安心です。(トイレは扉の向こう側です)

大浴場から奥へと進むと、源泉かけ流しの総ヒノキ風呂「想庵~そうあん~」。

洗面とドライヤー、脱衣かごがあります。

ドライヤーはハイパワーと言った感じではなく、割と弱めなのでしっかりとタオルドライしてから使われると良さそうです。

扉を開くと深めのヒノキ風呂。

まだ新しいこともあり、檜の香りが良いですね。

こちらもまたぬる目で長く入れます。そして深いお風呂で肩までしっかり浸かれます。

このお風呂の窓を開くと、、、

露天エリアが見られます。

っと言う訳で、濡れた身体をタオルで拭いて、露天エリアへ向かいます。

ちなみに、タオルは持参しました。

展望テラス露天風呂、ロウリュウサウナの空庵~そうあん~に到着。

うわ~、開放的で広々としたお風呂!

手前に壺湯(熱めと水風呂)そしてソファーテーブル、ベッドが見られます。

 

源泉かけ流し陶製露天風呂

壺湯は2種類。緑の方が織部、熱めの温泉で、ザバーっとお湯を流しながら体を沈めたいですね。

青の方が瑠璃。水風呂でロウリュウの後のトトノッターに最高です。

奥側にはベット。

さすがに裸ではアレなので服を着たまま寝てみました。

夜はここから星空が眺められますね。

 

そしてロウリュウサウナの方。

本日のアロマウォーターはラベンダーの香りでした。

いや~暑い。

サウナ後に直接水風呂に入るのは危険だそうです。

トトノッターの前に、シャワーで汗を流しましょう。

アロマウォーターと水は少しずつ掛けるのが良いそうです。

掛け過ぎると一気に体感温度が上がって危険です。

実際にアロマウォーターを掛けたら一気に水蒸気があがりました。

iPhone壊れると思ったので、トトノッターはまた今度の機会に。

うちわが設置されてました。

サウナマットの用意もあります。

サウナで汗を流したら、すぐ隣にあるシャワールームへ。

水圧もOK

そして、ウォーターサーバーも設置されていました。

国道が近いこともあり、それなりに車の往来する音は聞こえますが、静かすぎず煩さすぎず。

景色としても絶景という訳でもないですが、夜空はまた格別かな。

 

そして夜のお楽しみがもう一個。

中央に置かれた黒いマットをご覧ください。

何やらプロジェクターライトが。

薄っすらと今井屋さんのロゴマークが投影されています。

 

そんなこんなで、リニューアルおめでとうございます!

これから冬に向かって、混み合いそうですがぜひお立ち寄りされてはいかがでしょうか。

お昼に入浴して、夕方の今になって体がぽかぽか。お肌も調子がいいです。これホントの話。

 

瑞浪市観光協会サイトより
https://xn--w0w51m.com/imaiya/

 

この投稿をInstagramで見る

 

nornorand(@nornorand)がシェアした投稿

 

東濃ニュースさんの記事もご覧ください。
http://tononews.com/blog-entry-10853.html

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

namuami1979(@namuami1979)がシェアした投稿

 

以下、2022.1.13過去記事。リニューアル前の記事です。

 

朝起きたら、外は白銀の世界。

っという訳で、雪が舞い散る今日この頃。

ここ岐阜県東濃地方の最高気温も10℃を下回る真冬に突入し、朝起きたらマイナス2℃なんてザラ。肥田緑地公園もご覧の通り、白銀の世界でございます。

 

そうだ、温泉にいこう。

で、こうも寒いと行きたくなるのが、大地の楽園・・・そう、温泉!

 

皆さんのお住まい、すぐ近くに温泉がありますよ

実は、この東濃地方にも数多くの温泉地があるってご存じでしたか?

例えば、土岐市だと、柿野温泉、曽木温泉、山神温泉、よりみち温泉。

瑞浪市だと鬼岩温泉、白狐温泉、稲荷温泉。

 

観光客の宿泊先としての温泉旅館が多いですが、中には日帰り入浴に対応されている温泉や、銭湯のような秘湯の温泉もありますので、温泉に行く=旅行先や宿泊先のイメージではなく、普段使いできる温泉なんて言うのもあったります。

 

 

白狐温泉にやってきました。

っと前置きが長くなりましたが、連休最終日は家族揃って温泉に入りたく、土岐市中心地から車で18分の場所にある瑞浪市釜戸町・白狐温泉 今井屋旅館さんにやってきました。

 

出川哲朗さんも訪れた場所。

ここは、出川哲朗さんの充電の旅で、メンバーが宿泊もされた場所。

なんと貸切温泉があり、事前予約で入浴が可能です。家族風呂は¥500/人で貸切OK。小学生以下は無料でしたので、夫婦と子供で1000円ジャストで入れました。ペイペイ利用可能。

玄関の先に広いロビーがあり、ここで受付を行います。お店の方の接客も気持ちよく、安心して温泉をお借りすることができました。

写真撮り忘れましたが、出川さんやデヴィ夫人など有名人のサイン色紙が飾ってありますよ。

受付を済ませ温泉へとつながる階段を下ると、ビニールで覆われた部分がありますが、なんと2022年春ごろに大幅リニューアルオープン予定とのこと。(ウッドショックやコロナの影響で予定がズレる可能性もあるとのこと)

大浴場、木曽ひのき風呂、展望テラス露天風呂、ロウリュウサウナ、シャワーブース、ベッドスペースなどと、大変身が期待されます!

階段を降りると、家族風呂に到着。

脱衣所は、タイル床でしたので、温泉に入る前という事もあり、だいぶ冷えました。暖房はセラミックヒーター1台だけ。値段が値段ですが、ここの場所だけもう少し温かくて床が畳だったりしたら嬉しいですね。(何はともあれリニューアルで改善されるかと)

洗面台もかなり年季が入っています。ターボドライヤーも使えます。

貸し出し用タオルはある様ですが、コロナ禍もありますし、使い慣れたバスタオルを自宅から持ち込みました。

 

源泉かけ流しの泉質は別格!

っとまぁ、建物は古いですが、源泉かけ流しの泉質は格別。 熱々のお湯ではなくちょうどいい加減なので、ゆっくりお湯につかれます。

加水はありませんが。源泉のみ!

温泉分析書。手振れして読めなくてすみません。

白狐温泉の開湯は江戸時代中期で、白い狐が温泉湯で傷を癒しているのを見かけたと云われているそうです。

窓ガラスの向こうには、山々が見渡せます。

シャワーからはちょっと硫黄の匂いがする温泉がドバドバ。シャンプーなどもありました。

食事を別の場所でして、お昼2時過ぎに温泉に入って帰宅しましたが、夜になっても身体がポカポカ!

洗髪もしたせいか、重く感じていた身体が軽くなりました。

自宅からだと15分ほどで行けちゃいますし、何より家族揃って温泉を貸切できちゃうなんて有難い。しかも一人500円税込。

リニューアルしてお風呂が追加されたら絶対にまた家族で行こうと思います!

 

釜戸町観光と併せてぜひ

この冬オープンされた釜戸町のクラフトビール工房「カマドブリュワリー」さんのビアバー「ハコフネ」さんにもそれなりに近い場所になります。

ぜひ釜戸町観光と併せて、日帰り入浴をお楽しみいただくなんてのもおススメですね。

 

白狐温泉 今井屋旅館

住所:〒509-6472 岐阜県瑞浪市釜戸町814
電話:0572-63-2013(日帰り入浴は事前電話予約)
なかなか電話に出られないタイミングもありますので、時間をおいてかけ直すと良いでしょう。

ホームページ:https://imaiya2013.com/

備考:専用駐車場有、ペイペイ利用可能

国道19号線沿い「みわ屋本店」さんの次の信号を曲がるとスグあります。

場所が分かりにくいですが、マップを頼りに行かれると便利です。

 

下記サイトにも詳しく開設されています。
https://tounou-onsen.com/byakko-imai/

Back To Top