skip to Main Content

【新店】瑞浪市穂並に8/16グランドオープンの通称はちみつカフェ「蜜や」さんに行ってきました!暫くはテイクアウト営業のみですが、ハチミツを使ったサンドイッチ、プリン、ソフトクリームと堪能できますよ!

10/29 PS純金にて紹介されました。

2021年10/29の中京テレビ PS純金ゴールドさんにて、当記事のカフェ 蜜やさんが紹介されました。オンエア後はいっそう混雑状況がある様子ですので、お時間に余裕をもって来店されると間違いなさそうです。

イートインも再開されていらっしゃる様子?

 

以下、2021.9.4の過去記事。

 

ようやく行ってきました!

8/16のオープン以降、多くのフォロワーさんが「行ったよ」「良かったよ」と言った投稿をみて、早くお店に行ってみたいばかりの日々。ようやく瑞浪市穂並にオープンした国産・西洋ミツバチのハチミツを使った蜂蜜カフェ「蜜や」さんへ立ち寄ってきました。

9/7現在も岐阜県は緊急事態宣言の中、オープンして間もなくテイクアウト営業のみとなっています。(緊急事態宣言明けには、イートインも復活するかもしれません)

平日のお昼時間に伺ったので、ちょうどお客さんがいないタイミングでした。写真撮影の許可をお店の方にいただいて、バシバシ撮れるのでちょっと調子にのって撮りまくり・・・お店の方に同業者かな?と心配をおかけしてしまったようで済みません。以下、しっかり宣伝させて頂きます。

店内はコンクリートと木を基調としたオシャレな建物。黒色と木のコントラストが、ミツバチっぽくて素敵です。

入り口にて手指の消毒を行い入店。マスク着用もお忘れなく。

現在はテイクアウト営業のみとなりますが、店内中央にイートイン席があります。

反対側は、レジとカウンター席、スタッフの作業スペースになります。

ハチミツの瓶をはじめ、ハチミツをつかった商品も多数展示販売されています。

 

入り口突き当りは、こうしたガラス張りで蜜絞りの様子が見学できます。

コロナの状況を鑑みつつ、近い将来的には、採蜜や蜜絞り体験などのワークショップも開催されるとのこと。

 

テイクアウトメニュー

9/7時点でのテイクアウトメニューはこちら。

 

レジ横にサンドウィッチやプリンが運良く全種類ありましたので、一個ずつ購入。

蜜やさんオリジナルカヌレもありました。

 

はちみつがいっぱい売ってます

地元、岐阜県東濃地方で採れた国産はちみつが、いっぱい展示販売されています。コロナが終息すれば、各ハチミツのテイスティングサービス(試食)も行いたいとのこと。

余談ですが、筆者はかつて日本みつばちのNPO団体で広報をやってましたので、ハチミツには少しうるさかったりしますが、百花蜜まであるとは驚きです!

極百花と、通常百花とではハチミツの質が違うとのこと。具体的には、採取された場所の高度や蜜の濃度などに差が出ているとのこと。もちろん、極みを買わせて頂きました。

※特定原材料:無 とは、いわゆる混じり付けなしのピュアハチミツです。水あめで薄められているなんてことはありません。

お試しや食べ比べ、プチプレゼント用に3本セットが人気とのこと。35gの可愛らしい小瓶が3本セット。

これから空気が乾燥する冬に向かっておススメなのが、はちみつ飴。ハチミツには殺菌作用だけでなく、のどに潤いも与えてくれますので、飴を2,3個カバンに忍ばせておくと便利です。

 

巣蜜まであるとは!

これは驚きました。ハチミツの瓶はどこでも売ってますが、ハチミツの巣はさすがにどこでも売ってません。自社で養蜂をやられているからこそ販売できる商品だと思います。

巣蜜は通常サイズと、ハーフサイズがありました。すごく気になりましたが、それなりのお値段もしますので、これは次回にしようと思います。

ハチミツ専門店ってここいらでは珍しい。地元の養蜂や自然を皆さんに知って頂くとしても、カフェをオープンされたのは素晴らしい取り組みだと思います。地域活性に繋げたクラウドファンディングも現在行われている様子です。

ハチミツのお酒も!

ハチミツを原料としたお酒で、日本酒の酵母を用いて醸造されています。湯割りや水割りよりもロックが美味しくいただけるとのこと。

 

ソフトクリームを頂きました!

サンドイッチは帰ってから頂くとして、ハチミツソフトクリームをテイクアウト!

濃厚なバニラアイスクリームに、濃厚なハチミツとの相性はバツグン。

 

溶ける前に駐車場で美味しく頂きました。

一気に食べてしまいましたが、カップの内側底部がハチミツでコーティングされているようでした。この為、アイスが溶けても底からポタポタとこぼれません。グッドアイデアだと思います。

 

っとことで、場所の再確認。

場所は、国道19号線「一色」の信号を山田町方面に向かってすぐにあります。ドラッグストア「ZIP」さんのすぐ隣になります。

建物前の駐車場だけでなく、第二駐車場もあります。(下の写真は、ZIPさん側から撮影していますので、スマホ決済と書かれたノボリはZIPさんのものです)

第二駐車場は、少し離れますね。

 

今日の戦利品!

っという訳で、帰宅して今日の戦利品を並べて見ましょう。まずはハチミツ。極みの百花蜜と極みのあかしあ、それに3本セット。はちみつ飴、はちみつのお酒。

はちみつの瓶を光にかざして色の違いを見比べるのも面白いですよ。ハチたちがどんな花の蜜を吸ってきたのかが分かります。

 

極み百花蜜をちょっぴりテイスティング。

色々な花の蜜を吸ってきたハチたちの努力の結晶、いただきます! ものすごく濃厚で色々な花の香や味が蜜から感じることができます。

余談ですが、ハチミツの中には、気温14度~16度以下に寒くなると白く結晶化して固まるものがあります。これはハチミツ本来の風味や酵素やアミノ酸、ローヤルゼリー等が固まったからであり品質に全く問題ありません。っというか本物のハチミツである証拠です。

湯せんなどで温めれば元に戻ります。白く結晶化して固まらないハチミツが品質の悪いものとは一概に言えませんが、一般的なスーパー等で安価に売られているものは、水あめなどで薄められていますので気温が下がっても結晶化しずにトロトロのままで固まりません。(結晶化しない方が日常使いには便利ですが、やはり味と風味、栄養素の差は歴然です)

 

ハチミツスウィーツ!

限定のパンナコッタ、はちみつプリンもぬかりなくゲット!

待ちきれずにペリロンチョ♪

濃厚なはちみつが上部にかかったプリン。

マンゴーパッションフルーツのヨーグルトパンナコッタ!ナンテコッタ!アットイウマニナクナッタ!

 

空気が乾燥する季節にぴったり、はちみつ飴。

今さらですが、ハチミツには殺菌作用があります。これからの季節、空気が乾燥して毎年喉がイガイガする方は、はちみつ飴がぴったりです。殺菌作業に加えて、喉に潤いを与えてくれるハチミツ。バッグに2,3個忍ばせて、通勤通学の時になめるといいですよ。

っとカヌレも!

蜜やさんのカヌレは、外側に蜜ろうを塗って焼かれているとのこと。外は相当にカリっとし、中はふわっとした感じ。思いの他、外が固く上部のくぼみにハチミツがのっているので、カリントウっぽく感じました。

フルーツサンドは、爽やかな生クリームにフレッシュな果物がバランスよく配置。美味しくって一人でぜんぶ食べちゃったので、嫁さんに怒られるという始末に・・・。また買いに行きます!

 

テイクアウトに便利なケース入り

サンドイッチは、持ち帰りにも便利なケース入り。受け取り時の紙袋にきっちり収まってましたので、このケースは持って帰るのに非常に便利なケースだと思います。

ケースから出さなくても写真映えする。

ケースから取り出して並べたら、ものすごいボリューム感であることが発覚!

シャキシャキレタスに、アボカドとぷりぷりの海老がすごく美味しかったです。

地元の玉子を使ったBLTサンドは優しい味。これは万人受けしますね!どっちも本当に美味しかったし、一切れずつ食べてお腹がいっぱいになりました。これから涼しくなっていきますので、ピクニック気分で公園で食べるのもいいですね。

っと言うわけで初来店のカフェ蜜やさん。いかがでしたでしょうか? 当記事、走り書きで誤字脱字がひどいかも、すみません。

今後も新しいことに挑戦される蜜やさんから目が離せないですね!百聞は一見にしかず。ぜひ足を運んでみてください。

 

以下過去記事。

 

しばらくはテイクアウト営業のみ

行くぞー!と意気込んだところですが、コロナ感染拡大状況を鑑みて暫くはテイクアウト営業のみとなるご様子です。それでも、近いうちに足を運ぼうとおもいます!

店舗公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/horiyouhouen/

店舗公式サイトはこちら
https://horiyouhouen.jp/

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

堀養蜂園(@horiyouhouen)がシェアした投稿

 

本日オープン!はちみつカフェ。

【新店】瑞浪市穂並に8/16オープン、通称はちみつカフェ「蜜や」さん!地元で採れた西洋ミツバチの蜜を使ったソフトクリームやプリン、サンドイッチなどがイートインできる「蜜やカフェ」と、瓶入りのハチミツなどの物販スペース「ナチュラルハニーショップ蜜や」が店舗内に併設。

写真・記事元:東濃ニュース
http://tononews.com/blog-entry-9517.html

店内からガラス越しに作業場が見え採蜜風景など見学可能。将来、蜜搾り体験などもできるようにするとのこと。

8月12~15日はプレオープンの為、モーニングセットやランチセット、サンドイッチなどは提供なし。16日よりグランドオープン!

 

堀養蜂園・蜜や

所在:〒509-6107 岐阜県瑞浪市穂並1丁目58
Instagram:https://www.instagram.com/horiyouhouen/

HP:https://horiyouhouen.jp/
営業:10時~18時(水曜定休・不定休)
電話:0572-56-2228

備考:第1,2駐車場有、クレジットカード決済可能

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top