skip to Main Content

瑞浪市にあるもう一軒の ”かどや” さん。釜戸町にあるうどん寿司屋・角屋(かどや)さんで、卵あんかけの「とろ~りかつ丼」甘いお揚げの「こんこん寿司」などを食す。

唐揚げでもない、カツ丼でもない もう一軒の ”かどや”

この岐阜県東濃地方において ”かどや” と聞くと、ほぼ大半の方がでっかい唐揚げで話題の加登屋食堂さん(土岐市下石町、土岐市駅前)であったり・・・

JR瑞浪駅前にある、あんかけカツ丼で親しまれている加登屋さんをイメージされるかと思われます・・・

こちらはJR瑞浪駅前商店街にある加登屋さんのあんかけカツ丼
瑞浪市高月町のありが食堂さんでもあんかけカツ丼は食べられます。この写真

 

 

瑞浪市釜戸町にもう一軒の ”かどや”

がしかし、瑞浪市釜戸町にはどちらでもない、もう一軒の ”かどや” という飲食店があったんです!

 

『角屋』

漢字こそ違えど、ここは ”かどや” さん。

JR釜戸駅を降りて下った先の角地にあるお店。丼もやうどん、寿司、蕎麦のお店です。

店舗敷地内に駐車場があります。

 

釜戸名物が食べられるお店

この地、瑞浪市釜戸町の名物となる人気メニューは、「とろ~りかつ丼」「こんこんうどん」「こんこん寿し(アゲすし)」となっ!?

特に「とろ~りかつ丼」と「こんこん寿し」が気になるっちゅーことで潜入(入店)!

店内はいかにも回らない寿司屋さん。

カウンター席、テーブル席、お座敷席があります。奥には宴会個室もありそうです。

定食セットから単品メニューまで品数は多い。

 

とろ~りかつ丼、着丼!

事前情報なしにオーダーしましたが、とろ~りかつ丼は予想通りあんかけカツ丼!こりゃ美味そうだ!

JR瑞浪駅前の加登屋さんとは、見た目の色も味も違うあんかけカツ丼。あんが割とサラっとしてて食べやすく、あっさり味。

ありが食堂さんと加登屋さんの中間的な味わい?かな?

このカツのサクサクさが嬉しい!

ご飯もアツアツ。

あんカツ丼ファンの方は、ぜひ角屋さんでも食べて頂きたいです。

 

 

お次はこんこん寿し。

入り口のメニュー表にキツネの絵が描かれていたので、こちらも予想通り油揚げのお稲荷さんです。

おいなりさんと言っても、やけに白く表面もザラザラとしています。

でも食感は柔らかい。ガリガリとした感じやザックザクな感じはなく、普通にいなり寿司の食感で美味しいです。

シャリが美しい。さすがお寿司屋さん、米粒の輪郭が残っています。

本来10個セットのメニューですが、他の料理も食べたい為に5個に減らして頂きました。

 

ランチ各種

寿司ラーメンセットは、素朴な中華そばにお寿司がセットになったもの。

麺はツルっとしてて、やや薄味で飽きの来ない味。

セットのお寿司。特に鉄火巻きが美味しかったです。次回は上寿司を食べたくなりますね。

 

 

こちらは寿司うどんセット。

うどんはもっちり麺で、スタンダードな味わいです。

セットの寿司にはサーモン巻きがありましたが、これまた美味しいサーモンでした。やっぱり次回は上寿司が食べたくなります。

赤だしが別注できましたので、赤だしをオーダー。アツアツです。

 

釜戸は未踏の場所が多い

仕事においても釜戸へ向かう用事って少ないですので、こうして立ち寄ってみると色々な発見がありますね。

ドラゴン21は竜吟滝の近くにありますが、なかなかのインスタ映えスポットですよ。

▼ドラゴン21の場所
https://goo.gl/maps/t6i1HbtsdxaRHULn6

モニュメント前には無料駐車場があります。

しかも竜の中に入ることも可能。内側には竜の絵が描かれててエキゾチック?な雰囲気です。

しかも足元を見てみると竜の玉子が!!なかなか手が込んでますね。

 

 

角屋

所在:岐阜県瑞浪市釜戸町3208-1
電話:0572-63-2112
営業:10時~20時30分(定休日不明)
備考:駐車場有、現金のみ

食べログ:https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21002981/

Back To Top