skip to Main Content

北海道出身、道産子店主が作る北海道料理の店、月の輪さん。刺し身やカニは勿論、エゾシカ、ラム、くじらなど北海道から取り寄せた料理が食べられます。10月からは各種鍋がスタート。

土岐市で北海道料理が堪能できるお店

北海道行きたいっす!そんな気持ちを抑えて、土岐市土岐津町土岐口にある北海道料理のお店 「月の輪」 さんをご紹介。

場所は土岐川堤防沿い。
土岐市図書館の前の道を数百メートル多治見方面に進むとあります。

店名の名の通り、北海道料理のお店で、刺し身やカニは勿論、エゾシカ、ラム、くじらなど北海道から取り寄せた料理が食べられます。

 

壁に書かれたメニューがおススメ

なんせ北海道から直で仕入れられていらっしゃる様子。入荷状況やらで変わるだろう美味しい料理は壁に書かれたものであることは明白です。

もちろんメニュー表にある定番料理も美味しいです。

鍋料理は10月から

北海道料理と言えば、鍋!

お店の本領は10月の鍋料理スタートの時期からだと思いますが、一回の来店では制覇しきれない程の魅力的なメニューがありますので、何度か足を運んで試したくなります。大自然北海道には鍋以外にも美味しいものが沢山。

 

お店の大将は北海道出身。

どこかドラマ「深夜食堂」のマスターにも似た雰囲気のダンディで、串を耳に掛けて料理する姿が渋くてカッコよかった。奥様と二人で切り盛りされています。

一見としてサバサバした奥様のようですが「あまり皆さん知らないんですけどね、子持ちシシャモは雌よりも雄のが美味しいんですよ」「アイヌねぎは、ほっそいネギのことでニンニクがたっぷりよ」など、北海道料理のことを教えてくれたりして、もっと色々と料理の話を聞きたい気持ちになりました。

店内はカンター席。小上がり席。個室があります。

子ども合わせて3人で行きましたが、8人掛けの個室を贅沢に使わせて頂きました。

 

どの料理も濃厚でお酒が飲みたくなります。

ボリューム的に小ぶりなので、アレコレ注文してしまうとお財布が厳しくなってしまいますが、その分、回数通って奥様や大将に顔を覚えて貰えたら、よりこのお店と料理が楽しめます。

 

エゾシカ、ラム肉、ウニイクラ・・・
鍋のシーズン前に、もう一回、二回は通っておきたいです。

 

北海道料理 月の輪

HP:http://j47.jp/tsukinowa/
所在:〒509-5122 岐阜県土岐市土岐津町土岐口2140−9
営業:17時00分~23時30分
電話:0572-54-7600
備考:駐車場多数、現金のみ

 

Back To Top