skip to Main Content

魚が美味しいお店発見!土岐市泉大坪町の国道19号沿い 『食sai魚DoKoRoやma.』さんで刺身盛り合わせ、金目鯛などを食べてきました。

魚が美味しいお店発見!

土岐市 国道19号線沿い 東濃信用金庫泉支店さんから2軒お隣 『食sai魚DoKoRoやma.』さん。

場所は、国道19号線沿い 東濃信用金庫泉支店さんから2軒お隣にあって、その隣には中華料理店、喫茶店が連なるエリアです。

店名が微妙に読みにくいのですが「しょくさいうおどころやま」だったかと思います。

入り口が小さくってかがんで入る感じは、多治見のやぶれ傘さんみたいでした。駐車場は店舗裏の共用駐車場があります。

外観からはちょっと古めかしい感じと思いきや店内は綺麗で落ち着いた空間。

入ってすぐ右手側に半個室席もありました。

18年前の開店よりずっと魚にこだわり続け、自分が美味しいと思った状態の魚(海鮮)しか出さないといったこだわり様。

中トロの刺身もオーダーしたかったのですが、『今日はあまり良くなかったから冷凍しちゃってるのでダメね~』と言った徹底ぶり。海なし県である岐阜県にとって、美味しい魚が食べられるお店は本当に有難い。

この写真は2018年に撮影したものです

 

メニューは手書きで一枚の紙に書かれています。

単品価格なのでアレコレオーダーしてしまうと軽く1万円が飛んでいきますが、回数足を運ぶつもりで要点を絞ってオーダーするのも良いと思います。

個人的にどこでも食べられる料理は避けて、煮つけ、刺身をオーダーするのが良いかなと思いました。

ドリンクメニュー。ちょうどルートインホテルが近くにあるので、ここで食べて、飲んで行かれる方も少なくないのではないでしょうか。

 

ここに来たらやっぱ魚!

店名の通り、魚料理が豊富。まずお奨めメニューは刺身の盛り合わせ。こちらは5種盛り。

いやはやどれも脂がしっかりのってて美味しかった。

刺身があまりに美味しくって、追加でたこぶつなんかもオーダーしました。

こちらは別日にオーダーした「刺身おまかせ盛り」。前回の5種盛りよりも色々な刺身が乗ってておすすめです。

サラダもしっかりとしたボリュームです。

店主おすすめの韓国風チョレギサラダ。韓国のりが上に覆われています。

各種丼もの、お茶漬けのほか、TKGなんかもありました。

あさりの酒蒸し。

砂肝炒めだったかな。

ポテトサラダ。

フライドポテト。

エビフライ。

お通し。

 

金目鯛の煮つけ!

メニューにあった中で一番効果だったのが金目鯛の煮つけ(3200円)。大きなお皿に出されて丸一匹が煮つけとして出されます。

提供までに少し時間が掛かりましたが、そのはずもあり味がしっかり染み込んでました。

「この値段でこの大きさの金目鯛が食べられる店は多分少ないと思うよ」とのこと。いずれにしても、漁港まで買いに行って、調理して・・・なんてさすがにやってられないし、海なしの土岐市においてこうした上魚が食べられるのも有難い。

 

食sai魚DoKoRoやma

所在:〒509-5151 岐阜県土岐市泉大坪町1-8
電話:0572-55-8224
営業:17時半~22:30(日曜定休)
場所:https://goo.gl/maps/Vg61akRKQCkGtgV96
駐車場:店舗裏に共用駐車場あり

備考:現金のみ

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
とある美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top