skip to Main Content

【新店】下石町にカフェ harenochi cafe(ハレノチカフェ)がオープン!早速ランチで美味しいスパイスカレーランチを堪能。白壁とウッドとモザイクタイルの素敵な空間。ここは人気になる店だ。

なんのお店がオープンするのか?

下石町の県道19号線沿い中華料理の金福龍さんの隣に何ができるんだろう?と気になっていたお店はカフェでした。

オープン前の写真。

以前は、うどん屋さん→居酒屋さんと建物の居抜きで営業されてきましたが、今回カフェオープンとのことで、新規一転。建物も新しくなりました。駐車場が広くて使いやすそう。

地元フリーペーパーらせるさんにも掲載されていました。

 

6/4(金)さっそく行ってきました

今回オープンとなる harenochi cafe(ハレノチカフェ)さんは、2021年5月31日にオープンしたばかりのカフェダイニング。8:30~11:00まで軽食ブランチがいただける様子です。

雨降りの日に来ました。雨はやだなぁ・・・

以前の建物を取り壊して新規に作られたお店で白とメープルウッド、モザイクタイルのオシャレで可愛らしい店舗です。

天井が高く開放的な気分になります。雨でジトっとした感覚を感じることが無かったので、きっと空気循環の設備が効いてそう。

入ってすぐ右手側にピアノが設置されていましたので、将来的にはここでミニコンサートなども開催されるかも?

 

初入店は、ランチ利用。

3種類あるランチセットの中から、チキンのスパイスカレーのセットをオーダー。

香り豊かなスパイスの効いたスープカレーのようなスタイルで、サラリと食べきれました。骨付きの鶏肉もしっかりと煮込まれていましたし、カレーの中にもたくさんの野菜が入っているので健康的です。

ほかマッシュポテトに、グラタン、スティック野菜など、主菜副菜と栄養バランスが考えられた料理で良かったです。

デザートのフルーツポンチは、良い果物を使っているようで、甘みと酸味が効いていて爽やかな味わい。清涼飲料という表現が正しいか分かりませんが、お汁までゴクっと美味しくいただきました。

食後のコーヒーも、オシャレな器やカトラリーで出されましたので、なんだかランチのおまけ感がなくていいですね。

 

外は雨が降っていても気分は晴れやか。

雨のち晴れ。

雨降りの憂鬱なタイミングで訪れましたが、新しい建物、素敵なBGMと空間、美味しい料理、優しい接客に、晴れた気持ちでお店を後にすることができました。このお店も人気店になるのは時間の問題かもしれないですね。

現時点では不定休。今後定休日を設定される様子です。現金のみ。駐車場は敷地内に多数。まだまだ試験段階のようにも感じましたので、今後色々なメニューやシステムが組みあがってくるのか楽しみです。

 

雨の日でも頑張ってるな

余談ですが、大きなガラス窓の向こうを見ると足場に登って仕事をする人が見えた・・・と思ったら、カカシ!?

夜に観たらちょっと怖いかも?せっかくならライトアップしても面白いかも?

今まで気が付かなったこの存在にも、新しいお店が出来がことで発見できた。そうした意味でも、町も人も変化が大切なんだなって思った。

 

harenochi cafe ハレノチカフェ

SNS: https://www.instagram.com/harenochi_cafe/
所在:〒509-5202 岐阜県土岐市下石町111−3
地図: https://goo.gl/maps/PoT1kkpQ5iVfMtQX9
営業:
8:30~11:00(ブランチ)
11:30~14:30(ランチ)
14:30~17:00(カフェ)

Back To Top