skip to Main Content

下石町にカフェ harenochi cafe(ハレノチカフェ)さんでランチ!美味しい月替わりランチが毎回楽しみです。白壁とウッドとモザイクタイルの素敵な空間。

いつ行っても健康的で素敵で美味しい!

これまでに何度と足を運んできたランチ、ブランチ、カフェタイム利用の写真ギャラリーから、まずどうぞ!

※写真タップで拡大表示されます。

 

いつ行っても健康的で美味しいランチ。

可愛らしいお店ゆえに、男性一人では入りずらいかと思われますが、ほぼ一人で足を運ばせて頂いてます。(たまにカフェ好き男子も見かけますね)

っと言うのも、いつ行っても健康的で美味しいから。

そして月替わりでランチのメニューが変わるのも楽しみの一つ。

今回は、ローストビーフランチをオーダー。

食後のジュースも身体に優しい味わいのものです。

地元、土岐市産の美濃焼メーカーさんの器を積極的に使われているのも好印象です。

そして、ランチのピーク時間であっても、さほど待たされることなくぱっと提供して頂けるから有難い。

例えば、約束の時間まであと30分しかないけどファーストフードは嫌だし、ちゃんと食べたい時もその要求をかなえてくれる。

かれこれオープンして2年が経過したカフェですが、安定してちゃんと考えられたメニューなので、お気に入りです。

 

以下、過去記事。

 

連日人気のハレノチカフェさん。

男性でも(それなりに)入りやすいお店だと思いますし、月替わりのランチセットは、ヘルシーで新鮮な野菜と、割とガッツリ食べられる美味しい料理が食べられるので何度も通いたくなります。

ちょうどランチが始まる11:30に到着したこともあり、一番乗りで入店できました。

8:30~11:00 まではブランチタイム。

11:30~14:30(ランチ)、14:30~17:00(カフェ)となっていますが、ランチタイムは特に人気です。

 

3月のランチセット

店舗Instagramを拝見し「グリーンカレー」のメニューに惹かれました。

ハレノチカフェInstagram
https://www.instagram.com/harenochi_cafe/

入り口手前に消毒液が設置されています。

一番乗りは気持ちがいい!

っと言いながらも、続々とお客さんがご入店。あっと言う間に満席に近い状態でした。右側に映っているのはお店の方です。

 

半個室席が有難い

先ほど「男性でも入りやすい」と書きましたが、大半が女性客。もしくは女性同伴の男性客。

でも実際にお店へ行くと、男性ひとりで食事をされているケースも少なくありません。

店内入ってすぐ左手側に2人掛けの半個室席があり、他の席の方と視線が合うことなく食事をすることができます。

入り口入って右側にも小さなテーブル席も割と視線が合いませんが、一人で食べているとソワソワしそう。

そんな個室席がチョイスできる有難い。

 

03 カレーランチをオーダー

月替わりのランチは、これまでのパターンを拝見するとだいたい方向性が決まった3パターン。

内容に変化がありますが、おにぎりランチと、カレーランチは定番化してきてますね。

グリーンカレー大好き!

辛口と書いてありましたが、辛いものが得意でなくても食べやすい辛さで良かったです。

この旨辛いグリーンカレーが好きですね!シーフード入り。

グリーンカレーにライスを浸していただきます。

ココットで出される菜花トマトクリームオーブン焼き。

ものすごくアツアツの状態で出され、グツグツ言ってます。

ハムチーズのトルティーヤ。

菜花のミモザサラダとマリネにソースをかけていただきます。

 

フルーツポンチは、シュワっとした微炭酸。果物もフレッシュで口内が爽やかになります。

食後のドリンクは、選択可能。

今日はちょっと暑いくらいの気温でしたので、アイスコーヒーをいただきます。

ランチにおまけのはずのドリンクにもスイーツがセット。

ミルクとシュガーを入れて、甘々にして頂きましたが美味しかったですね。

うむ、以上。

春が近いなぁと感じる3月のランチセットでした。

 

 

以下、2021.11.24の過去記事。

 

オープンして約半年がたちましたが連日盛況

2021年11月24日ランチ再来店。 オープン半年を迎えるハレノチカフェさんですが、連日盛況です。そしてだいたい曇りや雨の日の客足が遠のく日を狙って行くのが流儀・・・と思いきや駐車場はほぼ満車でした。

月替わりのランチメニューは、ハレノチカフェさんの店舗Instagramでも投稿されています。来店前に要チェックですね。

ハレノチカフェさんの店舗Instagram
https://www.instagram.com/harenochi_cafe/

入り口入ってすぐにテーブル席とカウンター席がありました。

今回はオムレツランチをオーダーしましたが、これまたクリーミィで優しい味。

 

 

ミネストローネもコクがあり、サツマイモのココットなど野菜も多くて健康的ですね。

デザートのフルーツポンチは、前回同様に微炭酸のシュワっとした感じがアクセントになってて甘くて爽やか。

食後のドリンクは定番のホットコーヒー。少し急いでたこともあり食事と同時に出していただきました。

また行きたいけど、平日ランチでさえも混んでますのでチャンスを見て伺おうと思ってます。

定休日やランチ情報は、店舗Instagramハイライトに掲載されていますので要チェックです。

 

以下、2021.6.26 オープン間近の過去記事。

 

カフェタイム(14:30~17:00)は空いてるかも?

っという訳で連日繁盛のご様子が伺える土岐市下石町にオープンしたばかりのharenochi cafeさん。

平日のランチタイムでもかなりの車が停まっていたので、二回目となる今回は時間をずらして比較的お客さんの落ち着いたカフェタイムに立ち寄ってきました。

カフェタイムは14:30~17:00まで。

ドリンクメニューとケーキなどがメニューにあります。

 

小倉サンド&ミルクコーヒーをオーダー

仕事途中でとにかく甘いものが摂りたかったこともあり、小倉クリームサンドとダルゴナミルクコーヒーをオーダー。

小倉クリームサンドは、優しい甘さでほっと落ち着きます。付け合わせのイチゴとオレンジもスウィーティでした。

ダルゴナミルクコーヒーって何ぞ?と思いましたので店員さんにお聞きしたところ、カルメ焼きを乗せたミルクにエスプレッソをかける飲み物とのこと。

正直イメージが掴めなかったのですが、とにかく甘くて珍しい飲み物だとおもったのでオーダー。

今回はホットでオーダー。

温かいミルクは飲むと落ち着きます。そしてそこにエスプレッソをかけてオシャレなミルクコーヒーの完成。仕事は割と頭を使うことが多いので、本当に癒されます。

中にチョコレートのようなキャラメルのような固形物が入っていますが、これがカルメ焼き。

カルメ焼きは、砂糖を主原料とした駄菓子の一種のようですが、サクサクという食感よりか、キャラメルに近いようなクニュっとした感じでした。

こんなところを撮影するのもアレかもですが、洗面&トレイも綺麗でおしゃれ!

こうした所にまで気が向けられるお店だからこそ、女性に人気なんだと思います。

以上、次回はブランチで利用したいです。

 

以下過去記事。

 

なんのお店がオープンするのか?

下石町の県道19号線沿い中華料理の金福龍さんの隣に何ができるんだろう?と気になっていたお店はカフェでした。

オープン前の写真。

以前は、うどん屋さん→居酒屋さんと建物の居抜きで営業されてきましたが、今回カフェオープンとのことで、新規一転。建物も新しくなりました。駐車場が広くて使いやすそう。

地元フリーペーパーらせるさんにも掲載されていました。

 

6/4(金)さっそく行ってきました

今回オープンとなる harenochi cafe(ハレノチカフェ)さんは、2021年5月31日にオープンしたばかりのカフェダイニング。8:30~11:00まで軽食ブランチがいただける様子です。

雨降りの日に来ました。雨はやだなぁ・・・

以前の建物を取り壊して新規に作られたお店で白とメープルウッド、モザイクタイルのオシャレで可愛らしい店舗です。

天井が高く開放的な気分になります。雨でジトっとした感覚を感じることが無かったので、きっと空気循環の設備が効いてそう。

入ってすぐ右手側にピアノが設置されていましたので、将来的にはここでミニコンサートなども開催されるかも?

 

初入店は、ランチ利用。

3種類あるランチセットの中から、チキンのスパイスカレーのセットをオーダー。

香り豊かなスパイスの効いたスープカレーのようなスタイルで、サラリと食べきれました。骨付きの鶏肉もしっかりと煮込まれていましたし、カレーの中にもたくさんの野菜が入っているので健康的です。

ほかマッシュポテトに、グラタン、スティック野菜など、主菜副菜と栄養バランスが考えられた料理で良かったです。

デザートのフルーツポンチは、良い果物を使っているようで、甘みと酸味が効いていて爽やかな味わい。清涼飲料という表現が正しいか分かりませんが、お汁までゴクっと美味しくいただきました。

食後のコーヒーも、オシャレな器やカトラリーで出されましたので、なんだかランチのおまけ感がなくていいですね。

 

外は雨が降っていても気分は晴れやか。

雨のち晴れ。

雨降りの憂鬱なタイミングで訪れましたが、新しい建物、素敵なBGMと空間、美味しい料理、優しい接客に、晴れた気持ちでお店を後にすることができました。このお店も人気店になるのは時間の問題かもしれないですね。

現時点では不定休。今後定休日を設定される様子です。現金のみ。駐車場は敷地内に多数。まだまだ試験段階のようにも感じましたので、今後色々なメニューやシステムが組みあがってくるのか楽しみです。

 

雨の日でも頑張ってるな

余談ですが、大きなガラス窓の向こうを見ると足場に登って仕事をする人が見えた・・・と思ったら、カカシ!?

夜に観たらちょっと怖いかも?せっかくならライトアップしても面白いかも?

今まで気が付かなったこの存在にも、新しいお店が出来がことで発見できた。そうした意味でも、町も人も変化が大切なんだなって思った。

 

harenochi cafe ハレノチカフェ

SNS: https://www.instagram.com/harenochi_cafe/
所在:〒509-5202 岐阜県土岐市下石町111−3
営業:
8:30~11:00(ブランチ)
11:30~14:30(ランチ)
14:30~17:00(カフェ)

備考:駐車場有、現金のみ、予約不可

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top