skip to Main Content

【閉店】国道19号沿・中部魚錠 土岐営業所の魚城祭でマグロ解体ショーを見てきました!鮮魚に海産、野菜に弁当…ここはまるで土岐市の漁港!?

本店営業所の統合により閉店

中部魚錠さんの公式サイトにて確認済み。
http://www.uojo.co.jp/oroshi/o-tenpo.html

 

*2024年1月13日(土)閉店
この度、本店営業所と統合することとなりました。
御用の方は恐れ入りますが本店営業所(0568-61-2445)までご連絡下さい。

 

この場所が次にどのようになるのかも楽しみな所です。

 

以下、過去記事

 

かつてゲーセンだった場所

もう何年前になるんだろう? 国道19号線沿いにあるマクドナルド隣の地はかつてのゲームセンター「XYZ(シーザ)」だった。

そんな場所に、今は業務用鮮魚の問屋さん「中部魚錠(うおじょう) 土岐営業所」があります。

KOF、バーチャロン、ダンスダンスレボリューション・・・。高校時代、ここに友人と通い詰めた青春の日々を今も忘れない。

 

 

11月21日(土)魚錠祭、開催

これまで魚錠さんと言えば、多治見市の回転寿司チェーンのイメージが強く、この土岐営業所においても一般が購入することができない業務用卸売りなんだろうと思っていましたら、なんと一般の方も普通にお買い物ができること、イベント開催日に合わせて初来店して参りました。

 

 

魚錠さんの朝は早い

朝7時、お店のオープンに合わせて早起きしました。

気温は10℃。寒い。

イベントに合わせて社員の皆さんが準備されてました。

看板にも記載がある通り、一般の方も購入可能です。

 

コロナ対策もばっちり。

朝7時。営業開始と共に、お客さんが次次と集まってきました。八百屋さんへ徒歩で買いにきた感で来られるご近所さん多かった気がします。祭事だからか、一般の方のが多かったような気がします。

店内はかつてのゲーセンの面影はない

 

ここは漁港か!?

驚くべき鮮魚と海鮮の数々・・・一瞬、静岡かどっかの漁港にでも来たんだっけ?かと錯覚しちゃいます。

調理できんけど、えーなぁ。ほしいなぁ。

スーパーじゃ買えないような品々も。

新鮮な魚がここに集まっている。

海鮮物だけでなく、野菜なども販売されています。

調味料の販売もあります。

ひものなどの販売もあります。

カニやで!

年末年始の仕入れにぴったり。

ここはもう土岐市の漁港。海なし岐阜県に海があったとは・・・

特売品。

 

 

海鮮のお弁当もズラリ

開店同時に入店しましたので、ご覧の品揃えでしたが、1時間後にはほとんどが売り切れてました。

 

野菜、果物もあります。

わさび1本60円。

次から次へと品が増えてくる

店内に調理室があり、すぐに加工して販売できる。

 

 

マグロ解体ショーは8時から。

魚錠祭では、特価商品の販売だけでなく、解体ショーも楽しめる。マグロ解体ショーは8時からで、ブリ解体ショーは9時からでした。

目の前で解体した生本マグロをここで購入できる。

重量40キロの本マグロ。これを目の前で解体していきます。

マグロは愛媛県からやってきました。

 

 

天然ぶりの解体ショーは9時から。

こちらの天然ぶりの解体は9時から。ぶりの解体ショーは見ずに帰りましたが、その様子を魚錠さんの公式Instagramでライブ配信されていました。

魚錠さんの公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/uojo113/

 

 

 

では、解体ショーを始めます

時刻は8時。ご家族連れのお客さんも増え、祭りモード満開でした!

 

▼約29分の解体ショーをご覧いただけます

解体後、次から次へとパックされて並べられます。

 

中とろ、大とろが出ると同時に売れて行く!

思わず僕も、動画を撮りながら「中とろください!」とゲットしてました(笑)

 

 

来場記念や景品など楽しみ盛りだくさん

イベントに合わせて初めて魚錠さんに向かいましたが、来場記念品をいただいたり、ガラポン抽選会があったり、楽しめる工夫がいっぱいです。

ガラポンは全部外れた。

約1時間半の滞在でしたが、地元にいながら、どこか違う県に遊びに行ったかのように楽しめました。早起きは三文の徳とはこのことか。

魚錠さんの営業時間は7時~11時まで。帰る時には駐車場もだいぶいっぱいでした。また行きたいですね。

 

 

戦利品を吟味

来場記念品も含め、今日買った戦利品をテーブルに並べてみました。

うーん、海鮮鍋もいいなぁ。

海鮮丼はランチにぺろり。

 

中とろ、大トロもゲット

写真上が大トロ、下が中トロ。

1本60円の静岡産わさびも買いました。

男の料理なので、ぶつ切りです。

 

中とろをぺろり。口の中でとろける。脂とトロみのバランスがいい。

 

そして大トロをパクリ。脂がめっちゃのってます。やっぱ中トロとは違う。

三連休は、ゲットした海鮮で過ごせそう。

外出はできそうにないので、とりあえず朝からおビールからの~

バター醤油焼き

海鮮鍋!

皆さん良い連休を!

 

 

中部魚錠 土岐営業所

住所:〒509-5145 岐阜県土岐市泉大沼町4丁目12
公式サイト:http://www.uojo.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/uojo113/
電話:0572-55-1361

営業:朝7時~11時
定休:水曜、日曜、祝祭日

駐車場:店舗前に専用駐車場あり
決済:現金のみ(なんじゃもんじゃ振興券使えるようです)

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top