skip to Main Content

【暑い初日】土岐市・ときめき美濃焼陶器市 at 土岐市役所前(土岐フォーラム)に立ち寄ってきました。

当方判断とご指摘をいただき、一部モザイクを入れております。

当サイトによる肖像権の扱いについて
https://tokioxyamada.jp/about

 

気温20℃、暑い

11月14日(土)と15日の2日間、土岐市役所 駐車場手前のイベントスペース(名を土岐フォーラムと言う)にて開催されています『ときめき美濃焼陶器市』の初日に足を運んで参りました。

 

時刻11:30頃。ほどよい来場数

10時開始のこのイベント、すでに9:30の時点から入場口に列が並んでいたと聞きます。

ほぼ満車状態でしたが、回転率も良いせいかスムーズに駐車できました。

今年は、コロナの影響で毎年5月のゴールデンウィークに開催されていた、陶器祭りが開催できなかった反動もあってか、出展者の方も予想以上の来場者数に驚いているとか。

 

 

コロナ対策もばっちりです

第三波が危険視されている状況の中ですが、入場口では消毒、検温、住所記載などが徹底されていました。(CoCoaなどアプリ登録者は住所記載不要)

入り口と出口がしっかりと設営されていて、入退出がはっきりしています。

 

 

入場口をくぐると陶器市スペース

入場口を抜けると約30ほどの窯焼き屋さん、陶器卸店などがテントを連ねています。この感じ、まさしくプチ美濃焼陶器祭りです。

 

歩きにくいとかもなく、通路幅も確保されてます。ほどよく密をさけたブース配置。

 

観光協会ブース

環境協会のみならず、商工会議所、青年会議所など多くの人たちが結集して地元PRされていました。

お世話になってる方も多い中、忙しそうだったこともあり、挨拶もできずすみません。

 

 

和菓子屋 虎渓さんでは栗の和菓子を販売

市役所すぐ目の前にある老舗和菓子店の虎渓さんの出展ブースもありました。

栗おこわをテイクアウトしようかと思いましたところ、なんと午前中でSold Outとなっ!? どうしても食べたい方は、直接店舗にて予約されると間違いなさそうです。

虎渓さんのホームページ
https://kokei-toki.jp/

 

今年穫れたばかりの自然薯!

そのお隣では、鶴里町の大自然で育った自然薯「小川農園 小川屋」さんのブースがありました。

昼すぎには売り切れてしまったご様子。

虎渓さん同様、忙しそうで話を伺うことができませんでしたが、ご覧の通り、今年もええかんじの出来栄えです。

小川農園さんのホームページ
https://ogawa-nouen.jp/

 

 

そして、グルメコーナーがずらり

エリアの約半分を占めるグルメコーナーには、地元の飲食店さんが並ぶテントブースと、キッチンカーが大集合。

土岐口にあるラーメン店アヒル家さんは、ご覧のキッチンカーでご登場!ラーメン500円を買わせて頂きました。

お隣ブースのイタリアンレストランSAIさんは、ナント石窯を持参して焼き立てピザが食べられます。

炭火ソーセージのもくもくとした煙は、昼時の空いた胃袋を刺激する。

 

 

最高に美味しい食べ方は市役所だ!

っと日清さんのCMコピーをパクってますが、市役所で食べるラーメン&ピザは最高に美味しい。この陽気の中、汗ばむほどでした、ほかにも、温かいグルメが沢山ありました。

イートインスペースには、飛沫防止の為のアクリル板で囲われているほか、アルコールや除菌シートも設置。

何より、小まめに清掃してくださる市職員の方にも頭がさがります。ゴミ箱もあります。

 

ほしのテラスさんもオープン

市役所庁舎内にあるカフェ「ほしのテラス」さんも臨時営業中。庁舎内に入れるのはこのエリアのみです。

 

 

ときめき美濃焼陶器市は明日も開催

明日11月15日も、ときめき美濃焼陶器市は開催。天候も今日と同じくらい。厚手のコートやジャンパーは要らないかも。15日は10時~15時まで。

 

会場設営に尽力された業者さんにも感謝

市役所でのイベント開催の為、会場設営は金曜日の夜、市役所業務の終了からはじまっています。

夕飯の帰り、ちょろっと横目にしましたが寒い中、本当にお疲れ様です。ちなみに、撤去も夕方~夜にかけて行われます。

この写真は別日の写真
Back To Top