skip to Main Content

7月11日の豪雨の影響で倒木した、岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町の御神木 ”樹齢1300年の大杉” を拝見して参りました。倒れようとも、ここはパワースポット。また来よう。

2020年7月11日の豪雨の影響で倒木

皆さんもご存知の通り、7月11日22時30分頃、豪雨の影響により岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町にある
推定樹齢 約1300年の大杉が根元から倒れました。

ニュースでそれを知ったとき、驚きと共に何とも言えない悲しさに襲われた。

残念で仕方がない…
ニュースでご存知の通り、今月11日の大雨で、瑞浪市大湫(おおくて)にある樹齢約1300年のご神木(神明神社の大杉)が根本からゴッソリ倒れました。

大杉の高さは40mもあり天然記念物に指定されています。江戸時代から愛されてきた木だとの話も。

 

出会いは3年前

偶然この木に出会ったのが3年前の正月。

目的もなく、ただ車を走らせていた所、偶然発見したことがきっかけで、度々その元気を分けて頂きに立ち寄らせて頂いてたぼくのパワースポットでもあったりします。

ここに来るとなぜか心が静かになり、ちょっとした悩み事や、気持ちの沈みも穏やかになりました。

まさに世界樹!

初めて見た時の存在感と漂うパワーは今も忘れません。

 

 

またいつもの様に、ここであの大杉に会えないと思うと残念で仕方ありません。

 

11月5日、倒木した大杉に会いに行きました。

近くに向かう用事もあったこともあり、現状を知る為に立ち寄りました。

上段2017年9月 下段2020年11月
左2017年9月 右2020年11月

 

立ち入り禁止区域はあるものの、見学可能

現地では、すでに見学できるほどまでに撤去作業が進んでいました。樹木や史跡などに詳しそうな方が県外の方が視察されていらっしゃる様子でした。

 

ご覧の通りのサイズ感です。

空気も美味しく、自然豊かな場所です。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

大杉被災復興プロジェクト

現在、地域の方を中心にその復旧、活用について行動されていらっしゃいます。

詳しくは、以下転載内容をご覧ください。

「御神木・大杉」特設サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/shinmeiosugi

★今後の大杉と活動を応援いただける方へ★
現在、町をはじめ専門機関や関係各所等、多くの方が大杉の今後について意見交換を行っています。

現在は、ボランティアの募集を含め、今後の活動方針の検討を行っています。情報が固まり次第、みなさまにお知らせしたいと考えています。

今後も大湫町の大杉にお心を寄せていただけるようでしたら、継続して情報をお送りしたいと思いますので、【お名前 ご住所 メールアドレス 】をご明記いただき、下記へメールをお願いいたします。もし可能でしたら応援メッセージを添えていただき、大湫大杉を応援する若手有志の会までご連絡ください。

大湫大杉を応援する若手有志の会宛
アドレス:okute.osugi@gmail.com
FAXでも受け付けています。
FAX:0572-68-9730

 

 

大湫宿(オオクテジュク)ってご存知ですか?

大杉のある大湫宿は、瑞浪市にある歴史街道。Wikipediaによると慶長9年(1604年)に新設された中仙道47番目の宿場町。

歴史街道というと、伊勢神宮のおかげ横丁や東海道、各城下町が観光スポットしても人気ですが、ここは現代に生きる住民の生活そのままの街道です。

 

もちろん行政は観光スポットしても発信していますが、ボクは観光というよりも忘れられている何か大切なものを再確認する場所ように思えます。

大杉から徒歩2分ほどの場所に、森川訓行家住宅(丸森)という素敵な歴史住宅があります。

観光ボランティア方に招きいれて頂き、森川訓行家住宅(丸森)の建物内を見学させて頂きました。

 

いくつか過去の写真が混在しています。

建物内は、古き良き昔のままを活かしながらも綺麗に清掃されています。入ってすぐにその飾りが綺麗で見とれてしまいました。

和傘などの飾りで素敵でしたが、お話によると季節に合わせて折り紙や飾りなども変化をつけていらっしゃるとのこと。

「宜しければ記念に和傘の折り紙を一つもっていってくださいね」と、ナントも手の込んだ味のある折り紙の傘をいただきました!しかもコレ、ちゃんと開閉するんですよ。今、玄関の飾りに使わせて頂いています。

美味しい麦茶もふるまって頂き、同行してくれた嫁も喜んでいました。こうした地域ボランティアの方には本当に頭がさがります。<m(__)m>

 

コロナ対策も徹底されています

 

2020年11月8日まで彫刻展が開催

すでに終わってしまっていますが、瑞浪市大湫町出身の彫刻家・水野裕夫さんによる彫刻作品の展示もありました。

撮影&掲載許可も頂いておりますので、ご覧いただきたいと思います。

どれも素敵な彫刻です。現物を目で見てもらいたいですね。

 

西日が射す頃、大湫宿を後にしました。

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
とある美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top