skip to Main Content

肥田町にあるイタリアンレストランSAIさんで記念日特別コースを堪能!料理はもちろん、ノンアルコールも楽しめる。何よりメッセージ付き 手作りホールケーキが嬉しい♪ Go To Eat加盟店

記念日こそ、お洒落なお店で美味しい料理を。

しごくプライベートなことなんですが、結婚記念日と誕生日の祝いと併せて土岐市肥田町にあるイタリアンレストランSAIさんでディナーをして参りました。

 

リーズナブルなのに本格派

肥田町 笠神公園の斜向かいにあるイタリアンレストランSAIさん。

ランチもディナーもリーズナブルなのに本格派のイタリアンが楽しめるほか、地元の人が足を踏み入れやすい雰囲気が何よりいい。

この写真は2018年12月の写真です

 

コロナ対策ばっちりのお店

席に座るとテーブルの上には、マスクケースが準備されていました。外したマスクのことまで考えられているお店は初めてみました。

 

記念日特製ケーキ付 特別コース お一人様¥4,000(税別)

SAIさんのInstagram(https://www.instagram.com/toki_italian_sai/)を見て、記念日の為のコースがあることを知ったのですが、その投稿を見るとかなり多くの方が利用されていらっしゃる様子。

あと、これ重要なんですが、ぎふ Go To Eat 食事券も使えるのでお得に食べられます!

 

ノンアルコールの選定が素晴らしい!

『車の運転があるのでお酒が飲めない』、SAIさんのお店は駅からほど離れた場所にあることもあり、やはり車での来店がほとんど。

お酒が飲めない方へも、ノンアルコールで楽しんで頂きたいという想いがあり、そのセレクトもオシャレで美味しいんです!

シェフセレクトのノンアルコールメニュー。

料理が始まる前、ドリンクからも楽しめるラインアップ。ドリンクそれぞれに説明があって分かり易いのも助かります。

もちろん、定番カクテルやソフトドリンクもありますよ。

ワイナリーこだわりの葡萄ジュース(白)

ワイナリーこだわりの葡萄ジュース(赤)

yoga(ヨーガ)というイタリア産のとろみのあるフルーツジュース。ホットドリンクでも美味しい。

イタリア産のトニックカクテル

ワインを中心に、アルコールメニューも揃ってます。

定期的にワイン会など、飲み比べなども行われていらっしゃる様子。頑張れば歩いていける距離なので機会をみて足を運びたいです。

カウンター席もあります。

この写真は2017年10月の写真です。

 

 

カトラリーに箸の用意もありますので安心

イタリアンレストランでは、ナイフとフォークで料理を食べるお店というイメージがありますが、昨今では箸を用意してくださるお店も増えています。

適材適所で、ナイフとフォークは便利ですが、やはり箸があるだけで安心。

 

店内のことや、ドリンクのことで料理までの話が長くなりました。いよいよ、コース料理スタートです。

 

季節野菜のポタージュ

最初は、季節の野菜を使ったポタージュ。クリーミィで優しい甘みが広がります。子どもも美味しそうに食べてました。

 

自家製天然酵母のパン

初来店の頃から、このパンの存在は印象的でしたが、すっごくモッチモチでふわ~っとした甘みがあるんです。オイルに浸して食べても◎。

こちらも同様、子どもに半分くらい食べられました。

シェフに尋ねると、どうやら米粉で作られていて、蒸気をあてながら作っているとのこと。これはどの店にもないパン。個人的に食パンとして販売して貰いたいくらい。

 

子ども用リゾット(特注)

予約時に、子どもの料理についてご提案いただきました特注のリゾット。

2歳になる子どもの為に作っていただいたんですが、味見するとこれまた美味い!一口二口と味見が続きました(笑)

今までイタリアンは食べようとしなかった息子もSAIさんの料理はどれも食べる!

 

サラダ

野菜はどれも国内産。地元を中心にシェフがめかけにした新鮮で良質な野菜が使われています。

 

パスタ その一

パスタは二種類提供されまして、最初は通常麺のパスタ。

 

パスタ その二

お次に出されたのは、平麺の生パスタ。どちらも美味しいことは、既知のこと。

 

スチームロースト

蒸し料理。豚肉、海老とキノコを包んで高温で蒸された一品。

 

メインディッシュ

来ましたお肉!ここぞとナイフとフォークが登場します。

 

メッセージ付き 手作りホールケーキ

パチパチパチ~っと花火と同時に、ケーキ登場。

『お誕生日おめでとう』という言葉は何歳になっても嬉しいもの。少し離れた席のお客さんからもお祝いの言葉を頂きました。

〆はやっぱ甘いものが最高です。

 

こんな感じで、パチパチパチ~っと花火が上がってケーキ登場です!

シェフ曰く「少し大きめに(ケーキを)作っちゃいました」と嬉しいサービス!

季節のフルーツを中心に甘くどくない、料理の〆に最高な甘さ。もちろん、ぜんぶ完食しました。

食後には、コーヒー or 紅茶も提供あり。

 

 

クリスマスディナーもオススメですよ

気が付いたら、来月はクリスマスですね!

SAIさんももれなく、クリスマスディナーの予約がはじまってます。家族で、カップルで、女子会でオススメですよ。

おせち料理も。

 

テイクアウトも!

ランチだけでなく、ディナーのテイクアウトボックスもリーズナブルでお店の味が楽しめます。

やまだ家もお願いしたことがありますが、なんと自宅まで配達してくれちゃうサービスは本当に有難い!(条件有り、直接お店までお問い合わせください)

自宅のテラスで美味しく、楽しく、テイクアウトボックスも素敵です。ランチボックスなら、すぐ向かいの笠神公園の芝生で食べてもピクニック気分が味わえていいですね。

こーんな感じで外で食べるのも、非日常感が味わえます。

ランチボックスは660円~と格安!

 

土岐川リバーサイト・イタリアン SAI

日中は土岐川の流れを見ながら、料理をご堪能いただけます。

 

【イタリアンレストランSAI】

住所:岐阜県土岐市肥田浅野笠神町3-61
電話:0572-55-4068
営業:ランチ11:30~14:00 ディナー18:00〜21:00
※ディナーは予約制
定休:毎週月曜日(祝日の場合は火曜日)、第三火曜日
HP:http://toki-sai.com/
Instagram: https://www.instagram.com/toki_italian_sai/

※駐車場有り
※ぎふ Go To Eat食事券利用可能

Back To Top