skip to Main Content

【完全予約制の隠れ家ケーキ工房】肥田町にあるカントリーケーキ・ファームハウスさんでクリスマスケーキを予約して来ました♪優しい甘さで子供からお年寄りまでみんなが笑顔になれるケーキです。

(チョット早いですが)メリークリスマス!!

フリーペーパーを開けば迷子になってしまいそうな数々のケーキ宣伝から脱出して、今年も土岐市肥田町の カントリーケーキファームハウス さんのクリスマスケーキを予約して参りました♪

 

 

▼写真クリックで拡大表示

 

 

お世辞にも分かりやすいとは言えない、田園にあるケーキ工房。

場所は肥田町の田園にあり、土地勘のない人だとカーナビ一発で行けないかもしれない・・・そんな場所にひっそりとございます。地図や連絡先はページ最下にございます。

店舗前は田んぼ
こちらがその店舗。写真奥側は行き止まりです。

 

ショーケースの無いケーキ屋さん。

店内にはケーキのショーケースは無く、ご予約を頂いてからお作り立てする完全予約制=MTOスタイル(Make to Order)です。一見不便そうなケーキ屋さんに思えますが、そこがこのお店の最大の魅力なんです。

あ、店主の顔が映った!ちょっと怖い人なのかな?
大丈夫ですよ♪とっても気さくで明るい人柄の店主さんです。

 

 

焼き菓子・クッキーもあります。

ケーキの作り置きこそないものの可愛らしい焼き菓子、クッキーはすぐに持ち帰り可能です。ご予算に合わせてギフトにも対応してくれますよ。

 

突然行ってもケーキは買えません。

ショーケースがない=ケーキを作り置きしておかないってことなので、突然お店に行ってもケーキは買えません。

でも、、、だからこそ、作り置きでない優しい味わいがこのお店のケーキには宿っています。それは、一口食べればよく分かります。一個一個心を込めて作られていて、本当にケーキ作りが好きなんだなって分かります。

月替わりのケーキには季節の旬な果物などを用いたオリジナルケーキが堪能できます。ご近所さんや、子供会、お誕生日会などでのリピーターさんが多いとのこと。

店内のオーブンで焼くタルトケーキ

写真撮ってる傍らで、ヨダレをじゅるりとしてました。GSC=グッド・スメル・ケーキです。

洋ナシのタルトだった記憶があります。

 

 

ケーキを作り置きをしない理由。

と言いますのも、ケーキが大好きな店主・木曽屋さんは若かりし頃、大手ケーキメーカーに就職されていました。

 

 

メーカーは作ってなんぼ。

大量生産・大量消費の昨今。メーカーからしてみたら、作ってなんぼ。作らなきゃ売れないし、売れなきゃ捨てるだけ。

そんな日々を過ごしてきた店主の木曽谷さん。

売れ残ったケーキを廃棄するのが苦痛で『どうしたら大好きなケーキを捨てなくて済むだろうか?』と悩んだあげく一念発起。

『廃棄しなくて済むように、注文を頂いた分だけ作ればいいじゃないか!』

『でも、ただ作るだけじゃだめだ』

『小さな子供からお年寄りまで、みんなが笑顔になるケーキ作りをしよう!』

そんな信念をもって、完全予約制のケーキ屋「カントリーケーキ・ファームハウス」をオープンされました。

店名「カントリーケーキ ファームハウス」の由来は、田舎のケーキ工房からとのこと。

 

 

子供からお年寄りまで、みんなが笑顔になるケーキ。

先にも書きましたが、ケーキはどれも優しい味で、店主夫婦の人柄を感じます。

 

僕の友達に生クリームが苦手な人がいましたが、ここのケーキなら大丈夫だと言っていました。嫁さんも同感とのこと。

オシャレなパティシェールのケーキも好きですが、こういった手作り感があってパクパク食べても美味しいまま(甘くどくない)のケーキも大好きです。あ、パクパク食べられるといっても、食べすぎは良くないですね(笑)

 

 

4号だと大人二人でちょうどいい大きさ。
素敵な箱に入ったケーキに、ローソクも同梱されていました。

 

2019年のクリスマスケーキ ラインナップ。(ショコラは大人気で売切れだったような・・・)

 

月替わりで楽しめるオリジナルケーキをリリース。

ケーキは、クリスマスに限らず月替わりでオリジナルケーキをリリースされています。どれも季節に合わせた”間違いなく美味しいケーキ”だと認識しています。

そこに、12月になると毎年クリスマスケーキのオリジナルラインナップが加わりますので、いつも楽しみ♪もちろん予約済み。

ほか、店内には、可愛らしい焼き菓子もあり、予算に合わせてギフトにも対応してくれますよ。

 

店主からひと言。

『お店までの道が分かりにくいので、迷ったら電話(0572-59-4070)ください』と店主がおっしゃってました。

 

店舗情報

 

カントリーケーキ ファームハウス

住所:土岐市肥田町肥田384-2
電話:0572-59-4070
営業:9時~夜7時(毎週月曜、第1、3火曜連休)
備考:12/23(月)は特別営業。駐車場は店前に5台程駐車スペースあり。

 

Back To Top