skip to Main Content

10月2日は、10(とぉ)2(ふ)豆腐の日(笑)語呂にかけて、すっごく美味しい豆腐カフェ『ヘルシー工房 東風谷(とうふや)』さんの厚揚げ&湯葉&ラテアートをご紹介♪

『夏休み終わったー』

ちょい前に『夏休み終わったー』なんて思ってたら、来週から10月じゃんね。っという訳でどうやら10月2日は豆腐の日だそうです。日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定したとのこと。この、10(とぉ)2(ふ)にかけて10月2日に発信しようと思ってた、すんごい美味しい豆腐カフェ『ヘルシー工房 東風谷(とうふや)』さんをご紹介♪

場所は可児市なんですが、五斗蒔から花フェスタに向かう途中にあるお店なので、土岐市の市街地から車で15分位で着いちゃいます。美濃焼伝統産業会館から5分くらい。泉からだと、妻木に行くよりも近い場所です。

 

 

最高のお豆腐、あります。

と入り口に書かれた黒板から、お店に入れば天井の高く開放的でバーのようなカフェのような、建築デザイナーさんが手がけたであろうオシャレな空間が広がっています。飾られているインテリア雑貨なんかを見ているだけでも楽しかったりします。

 

まずは、厚揚げ&湯葉をお勧め

さて、東風谷さんで特にオススメしたいのは、ダンゼン豆腐料理。毎朝まごころ込めて作るお豆腐で作られた厚揚げの表面はザックリ&中はふ~っくらとしてて最高!看板の文字は本当です。

 

『これ本当に豆腐?』

なんて錯覚しちゃうほどのボリューミィで肉肉しいのが、このお店の厚揚げ。そぼろ味噌との相性も抜群で、一見少なそうに見えてもお腹いっぱいの満腹感♪ ほか、湯葉を使った湯葉丼オススメです。

 

 

さて、食後はラテで。

食後はラテアートに対応したドリンクをぜひ。30代くらいの素敵な男性バリスタが、お客様に合わせたラテアートを目の前で描いてくださいます。遠慮せずに動画で思い出に残しちゃいましょう。

 

 

 

冒頭にもお話ししましたが、土岐市 市街地からすぐ行けちゃう場所。言わば土岐市と可児市の境界の場所に当たるかと思います。普段通っていても見逃してしまう場所だと思うので、ぜひチェックしてみてくださいましまし。

 

おっと、お土産には”最高の絹ごし豆腐(190円)”もお忘れなく!

そのほか、幾つかの豆腐食品が店内で購入いただけます。

あぶり味付きあげは、土岐市の坂田のあげに匹敵する美味しさ。

豆乳を使ったジェラート?アイスクリームも売っていました。

 

『ヘルシー工房 東風谷』

住所:〒509-0224 岐阜県可児市久々利337−1
HP:http://toufuya.hp4u.jp/
電話:0574-56-0688

営業:8:00 ~ 15:00(月〜金曜日.祝日) 8:00 ~ 19:00(土.日)
ランチ:11:00〜14:00 材料の兼ね合いで13時30以降早仕舞いあります。
ディナー:17:00 〜 19:00(土.日)

ディナータイムはイベントや出張のため、まれに貸切がございます。ご予約をお勧めしております。

定休:1週~3週火曜日 4週 日・月曜日

 

地図

Back To Top