skip to Main Content

妻木町の古き良き大衆食堂ふたば亭さんに5年ぶりくらいに行ってきた。通称、肉丼(正式名称:肉の照り焼き丼)は、衣につけて焼いた豚肉をご飯にのせて、甘い醤油だれと刻み海苔をかけた丼ぶり飯が定番です。

安くて美味しくって味のあるお店が大好き、やまだです。

「味楽さん」「志江留さん」など 美味しいお店が点在する土岐市妻木町なんですが、ふたば亭さんと言う昔ながらの大衆食堂があることをご存知でしょうか?

妻木平成町5の信号から妻木公民館へ向かう道中、狭い脇道を一本入ると見つかる昭和の香りが素敵な食堂なんですが、このお店の通称「肉丼」なるものが人気です。

通称、肉丼(正式名称:肉の照り焼き丼)は、衣につけて焼いた豚肉をご飯にのせて、甘い醤油だれと刻み海苔をかけた丼ぶり飯。

 

この肉丼に合わせて、年中食べられるころラーメンが定番セットとのこと。8種類あるランチセットの1番目に記載されています。(税込700円)

ラーメンは、昔ながらの醤油ラーメンで、こってりでもあっさりでもない丁度よい加減。毎日でも食べられそうな味。もちろん温かいラーメンに変更も可能です。

 

夫婦で切り盛りされていらっしゃる様で、アットホームな感じです。食後にコーヒーをサービスしてくれました。

 

行きたいと思った時に行くべし。

オシャレなお店も好きですし、チェーン店も入り易くていい。でも、こうした昔ながらのお店が残っているのは、味や値段だけでなく、店主の人柄や信念があって地域に根付いて愛され続けているからだと思う。

大衆食堂というと大概どのお店の店主もご高齢だったりする。余計なお世話だと思うけど、年齢や体調、色々な事情で、いつ閉店してしまうかも分からない事だってある。過去に行って見たかった、もう一度行きたかったお店が閉店されてたなんてのはザラにある。

行こうと思ったときが吉日。行動あるのみ!行って見たら定休日ってオチも少なくないケドね・・・

 

駐車場は広めですのでご安心あれ。

店舗前の道は狭いですが、向かいに広めの専用駐車場がありますのでご安心あれ。8台くらいは停められる感じでした。

 

大衆食堂ふたば亭
住所:〒509-5301 岐阜県土岐市妻木町1403−5
電話:0572-57-3058
地図:https://goo.gl/maps/7AmGPmQRTupGH6vq7

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top