skip to Main Content

ようやく入手!土岐市民の8割が知ってる 『坂田のあげ』味付焼あげを初実食してみました・・・ん?あれ?この味、幼少の頃実家で食べたことがあるぞ(笑)

土岐市民の8割が知ってる坂田のあげをゲット!

ども、やまだです。3月15日放映の中京テレビ PS黄金にて紹介された土岐市民に8割以上の認知度があると呼ばれる、坂田のあげ・・・不覚にも知りませんでしたぁ~~!どうやら土岐市駅裏近くにある、個人店のおじいちゃんが作っていらっしゃるそうで製造数も限られており、市内でも購入できるお店は多くないとのこと。実際に、テレビで紹介された道の駅 志野織部では、ことごとく足を運ぶ度に売り切れ状態でした。

 

普段でも安定の人気を誇る、坂田のあげ。番組で紹介されちゃうと、どうかな?1か月くらい先まで買えないかも?

なんて呟ておりましたら、有力な情報を多数お寄せいただきました。

道の駅 志野織部以外にも、『三起屋が狙いですよ』『オークワにも売ってました』『運が良ければ夕方まで残ってる時もあります』『豆腐を作ってる本店でも買えますよ』などなど、やっぱ地元の皆さんは僕なんかよりもお詳しい。

ちなみに、本店である坂田豆腐店さんの場所はこちら

 

土岐市民御用達のスーパーと言えば、三起屋(みきや)さん。

僕も幼いころから母親に連れられて何度も来ました。正面玄関隣のイベントスペースでは、よくヒーローショーなんかもやってましたね(懐)

平日の12時。さっそく地元のスーパー 三起屋バローさんに足を運ぶと、そこには坂田のあげの姿が!しかも、厚揚げや豆腐(写真には載ってない)までも残ってるじゃあ~ないですか。

 

さっそく食べてみる!

まずはそのまま。次は焼いて。マヨネーズ&七味唐辛子で。食べてみましたが、確かにちょいピリっと辛くて旨い。噂通りお酒(特に日本酒かな)に合う味ですね。

ウェーバー社製バーベキューガスグリルを使用しました。

 

あれ?でもこの味食べたことあるぞ・・・

冒頭の文で、「不覚にも知りませんでした」と書きましたが、最初の一口目でこのどこか懐かしい味に気が付きました。この味はぼくが幼少の頃、かれこれ25年以上前に食べたことのある味。坂田のあげとは知らずに食べて育ってきたようです。恐るべし、坂田さんのあげ。。。遠い昔の記憶が呼び起こされました。

 

三起屋バローの地図

各種SNSでも並行発信中。

東濃ローカル情報のご参考にお役立てください。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

岐阜県東濃【初】のご当地VTuber!

岐阜県東濃【初】のご当地バーチャルユーチューバー!
美濃焼の付喪神「凹うつわ」さんと共に、土岐かけプロジェクトを展開しています。

Powered by

Back To Top