skip to Main Content

美濃加茂市山之上町の隠れ珈琲や「まるさんかくしかく034」さんで究極の一滴、珈琲3種の飲み比べと美味しいスモークチーズを堪能。グラミー賞 受賞作曲家がマスター?? 乃木坂46が選んだ「おひとりさま天国」認定店でもあります。

7月某日、いや~夏の空や~

っと美濃加茂市まで車を走らせ向かった先は・・・

 

臨時休業でした。。。ぽへ。

気を取り直して9月某日リベンジ訪問。

よし!今日は営業中だぞ~

っという訳で、やってきたのは中央道「土岐インター」から美濃加茂インター経由で約28分。

隠れ家喫茶の「まるさんかくしかく」さん。

中腰になって頭から入る暖簾の先には、

店内に向かっていく、雰囲気の良い通路が伸びていました。

 

ストリービュー360度VRツアーにて店内が覗けます。

訪問した時と様子が違いますが、来店前にぜひご覧ください。

通路の先に、喫茶店の店内へと繋がっています。

店内の客席の前には、お会計などのカウンター。

勝沼産ぶどう汁の販売もありました。

実際に購入して頂きましたが、丸搾りぶどう感たっぷりです。美味しいのでぜひお土産にも。

VRよりご紹介。

店内は長いカウンター席のほか、テーブル席と奥に個室席がありました。

客席からは屋外席の様子もみられましたので、珈琲を頂いてから見学に向かうとします。

個室席は6人掛けのテーブル。

目の前で珈琲を淹れてくださる様子が見られることもあり、”せっかくなら”とカウンター席でとマスターのすぐ近くへ着席。

 

店内は撮影OK。

お店のお母さんとそのご友人らしき方もいらっしゃり、とてもアットホームな対応で安心しました。

初来店でも、こうしてウェルカムな雰囲気って有難いです。

ほか「マスターの顔、映っちゃっても大丈夫ですか?」と尋ねると、「ぜんっぜんOKですよ」と気さくに応対いただけました。

でね、今こうしてブログを打ってる間に気が付いたんですが・・・

さっきの通路に掲示されてたこちらのポスターのお方って、

も、もしかしてマスターじゃないですかねっ!??

店舗サイトをチェックしてみると、そのポスターが掲載されてました。

まるさんかくしかく公式サイト
http://yamanoueclub034.com/

 

え?グラミー賞受賞の作曲家さん??

恐らくなんですが、こちら「まるさんかくしかく」のマスターは喜多郎 氏だと思われます。

お店の奥様も「マスターは多趣味だからねぇ」と言われていたのも気になりましたが、やはり本業はこっちで喫茶店(意外にもデザイナーや作家など多数アリ??)の副業をされているのでは?と推測します。

そんなグラミー賞のマスターが淹れてくださる至高の一杯。(当日はそんなことも知らず)

南部鉄器でしょうか?

珈琲に用いてるお湯は、重厚な鉄製の茶釜から用いられています。(鉄分摂れて貧血気味や夏バテ予防に良い)

 

メニューはこちら(2023.9)

「まるさんかくしかく」さんで、特に注目のメニューは「究極の一滴」。

ほかにも、各種珈琲、ミルク、スモーク(チーズ、ベーコン、いぶりがっこもどき)などもあります。

珈琲好きなら、究極の一滴をオーダー。

これは、「Amarello Bourbon」「Amarello Bourbon Peaberry」「Santos」3種類の珈琲を飲み比べできるセットメニュー。

珈琲以外に、砂糖とミルク、プチサイズのチーズパン、スモークチーズやベーコンなどのおつまみがセット。

これで1200円は安い。珈琲の豆は随時変わるかも?

 

楽しみ方は、マスターが教えてくださいますが以下の通り。
※この飲み方にこだわる必要はないがあくまで提案として

  1. まずは3種類をそのまま半分ほど味わってみる
  2. 好みの順番をつけ、一番好みではない珈琲に砂糖を全て入れ、半分飲む
  3. 一番好みで無い珈琲の残り半分に、ミルクを全て入れ、飲み干す

珈琲は濃さ、香り、コク、キレ、などはっきりとした違いがあり、割と簡単に順番が決められました。

砂糖はザラメで、ミルクは牛乳をフォームしたもので。

かなり量がありますが、珈琲3杯以上のボリュームになります。

それに、お店特製のスモークチーズ、スモークベーコン、スモークいぶりがっこもどき、トマト、ブラジルで人気のしっとりもちもちチーズパン「ポン・デ・ケージョ」も一つおつまみについて来ます。

苦い珈琲が苦手な方の為に、優しい味わいの珈琲もありました。

珈琲を嗜み、屋外席を見学させて頂きました。

バーベキューセットにピザ窯、ウッドデッキのテラスには木が植わってあり、ちょっとした別荘地の感覚です。

定期的にイベント開催などもされていらっしゃる様子。

平日の昼下がり。

木々の葉が風に舞い降り、いよいよ秋へと向かうのだなと感じました。

ピザ窯では自分で焼くピザが食べれるそうです。

ちょっとしたモンハンごっことかも出来そうな鍋。

あれ?これカメラの三脚じゃないかな。。。

 

子どもでも覚えやすい名前。

店名はなぜ「まるさんかくしかく」なのか気になったので、マスターに伺ってみましたところ、”子どもでも覚えやすい呼び名” で付けたとのこと。

そーいや、NHKのみんなのうたでも「まーるさんかく、しかーくー」っていう歌ありましたね。

天才的な作曲家が営む隠れ珈琲屋さん。苦い珈琲が飲めない子どもでも親御さんと一緒に気軽に遊びに来て欲しい。そんな想いもあるかと思った。

 

お土産に買って帰ったスモークチーズも、ベーコンも、いぶりがっこもどきも、ぶどう汁も絶品でしたわ。(次回はポン・デ・ケージョを買って帰ろう)

 

乃木坂46が選んだお店。

なお、まるさんかくしかくさんは、日本全国100店の中から乃木坂46のメンバーが厳選した「おひとりさま」で楽しめるお店「おひとりさま天国」として公認されたお店です。

ぜひ乃木坂ファンの方も、足をお運びされてはいかがでしょうか。

おひとりさま天国特設サイト
https://www.nogizaka46.com/s/n46/page/ohitorisama_campaign

 

まるさんかくしかく034

住所: 〒505-0003 岐阜県美濃加茂市山之上町1092−13
営業:11時~17時
定休:月曜、火曜(稀に臨時休業有)
電話: 0574-28-0034

ホームページ:
http://yamanoueclub034.com/

Instagram:
https://www.instagram.com/yc034/

備考:駐車場有、ペイペイ対応

Back To Top