skip to Main Content

【2023新店】土岐市泉町久尻・土岐市美濃焼伝統産業会館から森へ進んだ陶芸村に「カフェ & ギャラリー watowa」さんがオープン!ここは、陶器と食と自然を愉しむ店。野菜を中心としたワンプレートランチで健康的。

森を進んだ先の陶芸村のカフェギャラリー「watowa」さん

インターネットが雑誌やフリーペーパーよりも便利だなっと思うのは、やはり情報の速さ。

いつの間にか、土岐市にこんな素敵なカフェがオープンされていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

土岐市観光協会(@tokikankou)がシェアした投稿

 

っという訳で、平日の昼過ぎ1時に到着。

店舗は、土岐市美濃焼伝統産業会館(毎年秋に美濃焼イベントを開催する場所)からさらに森を奥へ奥へと進んだ先の陶芸村にあります。

この陶芸村という場所は、地元の陶芸作家さんが工房を連ねる土岐市管理の土地でしたかね??

春と秋の美濃焼伝統産業会館祭りには何度か足を運んだことがありますが、ここまで奥へ進んだ記憶がありません。

道中、ここで合ってるかな~と少し不安になりますし、対向車が来ると退避場所まで後退したりしないと行けない場所もチラホラ。

五斗蒔スマートインターの手前からの道順を動画にしてみましたので、ご参考ください。

 

ようこそ、陶芸村へ!

森を進んだ先に、新しくオシャレな建物が見えてきます。ここが、カフェギャラリーwatowaさん。

新緑が美しく、秋には紅葉も楽しめそうですね。

駐車場は6台くらい停めらるかな?

建物の右側と左側に時代のギャップを感じる為、おそらく右側のカフェギャラリーはリノベーションされた建物かなと思われます。

道路からのアプローチもオシャレですね。

お店のドアを開けると、すぐ目に飛び込んでくるのが和陶器。

林陶房さんの場所とのことですので、きっとその陶芸作品が展示販売されているのだと思います。

絵画の展示販売もされていました。

ソファー席もありました。

カウンター席もあり、お一人での利用も気兼ねないですね。

テーブルにはコンセントやフリーWi-Fiもありました。

このエリアは森に囲まれており、土岐市と可児市の市境にあります。

NTTドコモの電波でさえも1本とあまり良くない為、ここでのフリーWi-Fiが重宝しそうです。

 

ランチは1種類(2023.8)

ランチは気まぐれランチ(プレート)の1種類のみ。

そこに、ドリンクセットや、デザートセットなど数種類のセットオプションがありました。

 

本日の気まぐれランチは、ボードにメニューが書かれています。

1つのお盆にこれだけ種類豊富な料理な盛り付けられているので、健康的だし、かなりお得感があります。

ランチは昼1時半頃までとのこと。(それよりも前に食材が無くなったら終了かな)

そこから夕方5時まではカフェタイムとして利用可能です。ビールもある。

シフォンケーキは、持ち帰りが可能とのこと。

 

品数豊富で野菜・根菜類がいっぱいのヘルシーランチ!

という訳で、本日の気まぐれランチが到着!

詳細なメニューは先の画像をご覧頂くとして、非常に手の込んだ料理がいっぱい。

味付けも暑い夏に食べやすいさっぱりとした味。

プチデザートもプレートに乗っています。

+250円して、ホットコーヒーを追加。

森に囲まれていますが、やはり外は暑く、カフェ内の空調設備の涼に有難みを感じます。

平日昼1時過ぎということもあり、他客は1組だけでしたが、予約電話も何件かかかってきている感じでした。

五斗蒔スマートインターからも近く、まだまだ知られていないだけで人気店になるのも近いかも。

オープン記念で、ランチョンマットをいただきました。

 

Cafe & Gallery watowa

営業:11時~17時(ランチ提供は13時半頃まで)
定休:月/水/第2,4金曜日
電話:0572-56-7602(予約可能)
決済:現金、カード決済は5000円以上でOK

SNS:https://www.instagram.com/cafe_gallery_watowa/

Back To Top