skip to Main Content

【Windows95の壁紙じゃん】ここは恵那の北海道? 東濃牧場まきば館で、濃厚なソフトクリーム&ミルクをご堪能あれ。気温29℃。空は青く澄み渡り、爽やかな緑の草原に包まれる。

「モォ~、夏休みどっか連れてってモォ~」

子どもにとっては最高の夏休み。大人にとっては大変な夏休み。

ようやく7月が終わろうとする日曜日の昼前。

我々、やまだ家一行は北海道にやってきました・・・・??

っと言うのは嘘です。ごめんなさい。

めっちゃ信じてしまいそうな風景ですが、ここは恵那市長島町。

東濃牧場まきば館にやってきました。

ここ東濃牧場まきば館は、土曜日と日曜日のみ営業されている飲食店。

時間は10時~15時ですが、年中営業されておらず、シーズン中も天候などにより休業されたり営業時間を短縮されたりされるみたいです。

事前にFacebookページにて最新情報をチェックされたり、施設へ直接電話確認されてから向かうと安心です。

まきば館詳細ページ
https://www.gifu-notiku.com/chikusan_bokujyo.php

 

まきば館Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057531005796

 

東濃牧場まきば館
https://www.gifu-notiku.com/chikusan_bokujyo.php

 

標高700mの高原にある公共牧場

東濃牧場は、標高700メートルの高原にあり、牛やヤギ、ヒツジが育てられています。

下記ここのページから転載しています。

 

実際に、現地ではたーくさんの牛たちを眺めることができます。

ちょうど昼時だったので、もぐもぐと元気に牧草を召し上がっている風景を見ることができました。

これは和牛かな?

にしても暑そうだな~

 

この景色!Windows95の壁紙じゃん!

っと何ともマニアックな例えは職業病ですので悪しからず。

この東濃牧場から眺められる夏空の青、白い雲、そして広がる緑の草原・・・

まるで北海道ではないか!!!

そして、こちらがWindows95のデスクトップ壁紙ですじゃ!!!

似てるでしょ??

見上げる空に電線一本もない空。

この解放感といったら非日常です。

 

親子連れの方も多かったです。

ちょっとした高台もありました。

牧場の眼下には、阿木川ダムがあります。

阿木川ダムの展望台も近くので、併せて伺ってみてください。

反対側を見ると恵那市の田舎町の景観が眺められます。

 

国道257号線経由がベターです。

アクセスは、恵那インターから車で約20分。

土岐インターからだいたい40分くらいで到着できましたが、ちょっと近い下道を走ろうとして県道66号山岡経由で向かうのはオススメしません。

実際に、Googleストリートビューで山岡町経由の道をみたら、けっこう狭くてグネグネ道でした。

 

こちらが阿木川ダムから登る道。

ちょっとピンボケしてますが、道路に写真→の看板が出ていますので要チェック。

そして曲がってすぐに「営業中」という看板が立っていました。

事前に電話確認が間違いありませんが、こうした看板が立っていると安心ですね。

国道257経由の道は、やや狭いと言っても所々に退避スペースがあるのですれ違いも安心です。

さっきも載せてますが、標高が700mと高い為、見晴らしも最高です。

退避スペースからも良い景色が見られますので、ゆっくり景色を楽しみながら走るのも良いと思います。

で、到着しました東濃牧場まきば館。

なんだか記事の進行がめちゃくちゃでスミマセン。。。

トイレは駐車場にあります。営業時間外でも利用可能なのかも?

駐車場は程よくあります。

駐車場からまきば館へ向かいます。

茶色い建物がまきば館。

だいぶ暑そうに見えますが、午前11時半過ぎで気温29度くらいでした。

さすがに標高が高いだけあって少しだけ涼しいですが、やっぱり暑いです。

で、反対側を見ると・・・

牛だーーー!

牛だー!

牛の作りものだーーー!

ちなみに、この牛に乗ってはいけません。

っと草原を背景に写真を撮りまくってたら汗がダラダラ。。。

まきば館へ避難します。

郷に入っては郷に従え。

こうした場所だから守るべきルールがあります。

まきば館では、軽食と飲み物がいくつかあります。

お値段もリーズナブル。お酒も飲めちゃいます。

現金のみの決済となります。

予約無しでも食べられる、国産牛肉を使ったバーベキューセットメニューもありました。

屋外テラスのバーベキュースペースも多数。

屋外から牛(の作りもの)や草原を眺めながら、食事を楽しむこともできます。

ただし、牧場ならではの臭いが漂っていることをお忘れなく。

ひまわりが咲いていました。

お盆期間中は、8/11-13日で営業をされるようです。

天井の高い館内には、芸能人のサイン色紙が飾られていました。

そして、牛乳やヨーグルトの販売も。

館内には至る所に、牛乳に関する啓発ポスターや、バイクツーリング集団の写真などが掲示されています。

こんな可愛らしい牛模様の雑貨も委託販売されていました。

 

 

予約限定のBBQメニューや体験メニューが楽しめます。

アイスクリーム作り体験が面白そうだなと思いましたが、こちらは事前予約制。

 

予約無しでも食べられるバーベキューセットもありますので、今回はBセットオーダー。

程なくしてお肉がドーン。

150gの国産牛。

牛脂を用いて鉄板でジュージュ―と焼いて行きます。

おー、良い感じの焼き加減。

ご飯もセットに含まれています。

ごはんの上にお肉をドーンを置いてみました。

が、普通に岩塩やソース、山葵を乗せて食べた方が美味しくいただけます。

味は割と普通でした。

と言っても筆者がブロンコビリーやメガインディアンズステーキハウスなどのお肉に慣れてしまっているせいかも。

お野菜もこれといって普通でした。

焼きそばはもちっとした麺。

 

牛乳がめっちゃ濃厚で美味しい!”

っとここまで料理に関して率直に記載していますが、ここで頂く牛乳がめっちゃ濃厚で美味しいんです!

加えてソフトクリームも超濃厚で美味しい!!!

ソフトクリームは、カップとコーンで選べますが、カップだとすぐに溶けて手がベトベトになりますのでご注意を。

牛さんと一緒に撮って見た。

さすがに気温も高くなってきました。

そしてアイスも溶ける。。。

うむ、ここでも夏を感じることができた。

さて、帰るかっ!!!

 

東濃牧場まきば館さんへ訪れたらやりたいこと。

  • まず広大な景色を楽しむ
  • 牛と牛の置物を見学する
  • まきば館でソフトクリームと牛乳をいただく

人にも寄りますが正味1時間くらいの滞在で楽しめますので、ここを経由地として恵那市を満喫されると良いと思います。

(実際に、お客さんもまばらで短時間の滞在がほとんどの様でした)

夜景とか星空とかも綺麗に見えるようですし、バイクや自動車のミーティングにもよく使われているみたいです。

個人的に、もっと涼しい時期に来て、ゆっくり写真を撮ったり、空を眺めたりして過ごしたいですね。

 

近くで気になっているカフェなど。

Back To Top