skip to Main Content

【三重県桑名市】小料理屋 三彩~みさい~さんでランチ。限定10食の”つつみ” は桑名市名産の浅草海苔に地元のお米と四季折々の食材を自由自在に組み合わせて頂きます。

定期訪問の桑名市は今日も晴れ♪

っという訳で、岐阜県土岐市から高速道路で60分。

三重県桑名市にやってきました。

桑名東インターから出て、途中この場所で海風を浴びるのが定番。

すぐ向かいの六華苑もぜひお立ち寄りいただきたい観光名所です。

 

桑名グルメは美味いところ多すぎ。

さてさて、今日はお昼はどこで頂こうかな~?と迷うことなく向かいたいのがこちら。

桑名市北鍋屋町にある小料理店「三彩~みさい~」さん。

お得意先様のすぐ近くということもあって、数年前から何度か足を運ばせていただいています。

県外から来たよそ者の自分、一見さんお断りでなきゃいいなぁっと最初は緊張しましたが、全然大丈夫でした。

 

営業は昼と夜の二部制。テイクアウトもされていらっしゃる様なので、機会を見て持ち帰りもしてみたいです。

 

いざ入店。

お店は外観の雰囲気をそのままに、素敵な日本料理屋さんの雰囲気。

ネタケースには鮮魚やハマグリが並べられていました。

 

カウンター席の他、向かいにはテーブル席、奥側にはお座敷席もある感じです。

桑名の美味しいグルメがいっぱい書かれてますね。

海がすぐ目の前の桑名市だからこそ味わえる美味しいお魚。

「その手は桑名のはまぐりか?」という名言もある桑名市は、はまぐりの産地として有名です。

 

ですので、焼きはまぐり(2個¥900-)をオーダー。

プリップリで身質の良いはまぐりは、桑名市で食べるからこそ。

殻の中から、旨味たっぷりな汁が流れ出てきて、それをちゅーっとすするのが最高!

日本酒くれ!日本酒ぅっ!ってなります(が車の運転があるのでノンアルで我慢)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

三彩(@misai987)がシェアした投稿

 

さてさて、はまぐりを堪能したところで、お昼のメニューから限定10食のつつみをオーダー。

+500円で天ぷらとズワイガニほぐし身をセットにしました。

夜の部もまた美味しそうなメニューがいっぱい!

 

料理を待って居ると、まずは紙のシートが出されました。

こちらに、今日の食材や、おススメの組み合わせが書かれています。

 

やってきました、つつみ!

シートに書かれている食材が一枚のお皿に並べられています!

 

どれから包んで食べようか迷ってしまう豊富な種類。

お刺身もさすがの味と質。

海苔、ご飯に包まず、そのまま食べちゃっても全然OKです。

巻き寿司のようにシャリと具をのせて、筆で醤油を塗ったら巻いて食べる!

種類が多いので、アレコレ料理の組み合わせを考えながら食べるのも面白いですね。

ちなみに、シャリはお代わり無料。海苔は5枚追加で100円です。

 

 

食後のデザートもぬかりありません。

こちらは別日のデザート。

 

メニュー表

色々迷ったあげく、毎回つつみをオーダーしてしまいますので、次回は御膳なども食べてみたいです。

 

三彩おさしみ御膳をオーダー。

さすが三重県!

ぷりっぷりで鮮度最高のお刺身がランチタイムから頂けます。

あったかご飯との相性もバツグン。

あまりにも刺身が美味しくて、ご飯をお代わりしました!

名物の城山やっこは+150円で追加できます。

こちらもとろける美味しさ、ぜひ追加おすすめです。

ちょい盛り天ぷらは、小魚と野菜の天ぷらでした。

こちらもおススメです。

 

 

 

三彩~みさい~

住所:〒511-0066 三重県桑名市北鍋屋町75
電話:0594-25-3318
営業:
昼 11時~14時
夜 17時半~21時半

定休:火曜夜、その他不定休

ホームページ:
https://misai-mieken.gorp.jp/

Instagram:
https://www.instagram.com/misai987/

Twitter:
https://mobile.twitter.com/misai_987

 

Back To Top