skip to Main Content

桑名市京町・柿安本店ですき焼きランチ¥3800-/込を堪能。一人来店にも関わらず、中居さんが給仕してくださいました。”柿安”はいくつもあるけど、ここが京町本店であり唯一の柿安という三重県人の常識を知る。

今回は桑名市に出没!

お仕事で定期的に三重県桑名市まで訪問しているのですが、東名阪の桑名東インターを降りて客先へ向かう道中、だいたい立ち寄ってしまうのがここ、七里の渡し。

かって東海道随一の宿場町「宮宿」名古屋市熱田区の方と、ここ桑名市「桑名宿」を海上航路で結んでいた船着場があります。

七里の渡しについて(Wikipedia)

周辺は城下町にあたり、昔の面影をたくさん残しています。

大型トラックが何台も駐車できる広い専用駐車場(無料)があるほか、海に沿ってウォーキングもできる遊歩道も設けられています。

写真下の道を真っすぐ進むと、住吉神社。

 

道の斜向かいには、六華苑と呼ばれる文化財の建築があります。

和洋折衷とはまさにこのことでしょうか。

建築家ジョサイア・コンドルが設計したこの建物、日本家屋と洋館がバイカラーとなった建物は桑名市に来たら必見です!

六華苑ウェブサイト
https://www.rokkaen.com/

有料となりますが館内の見学も可能です。

 

海の向こうは長島町。

いつ行ってもここは強めの風が吹いていますね。

 

夏にはとっても素敵な水郷花火も打ちあがります。

 

あまりにも広々としているので、ついはしゃいじゃいますね。

駐車場は9時~17時まで利用可能。

ちなみに、駐車場に併設された観光案内所では、アイス饅頭が購入可能。

暑い夏だけでなく、寒い冬にもおすすめの小豆をぜひご賞味あれ。

そして桑名市の銘菓といえば安永餅。ほかにもナガモチという銘菓もあります。

 

 

 

っとまぁ、いつもの如く前置きが長くなりました。。。

 

 

そして桑名に来てもグルメ!

定期的に桑名市を訪れる中、毎回楽しみにしているのが桑名グルメ!

朝、時間にゆとりをもって出発できたので、向かう1時間前に電話予約して出発!そして到着!

冒頭でご紹介した七里の渡しからは、車で3分程。

桑名市でも京町にある柿安本店さんでは、しゃぶしゃぶやすき焼きのイートインだけでなく、老舗の精肉店としてお肉の販売も行われています。

 

あっちの柿安とは別会社と初めて知りました!

ちなみに徒歩でも行ける距離の江戸町にある料亭の柿安本店さん。

数年前に平日ランチコースを頂いたことがあるのですが、なんと京町の柿安本店さんとは別会社とのこと。

まったくもって同じ会社かと思っていたのでびっくり!

でも、三重県人は常識的に皆さん知ってることだそうです。

すぐ近くにも柿安ダイニングのデリカテッセンもあったり、JRタカシマヤや高速道路のサービスエリアなど全国展開される、柿安さん。

さすがにこちら(江戸町)の柿安さんのランチも美味しかったのですが、今回はあっち(京町)の柿安さんをご紹介となります。

 

江戸町が全国展開の柿安、京町が今回ご紹介の柿安。

すこしややこしい内容になりましたが、京町の柿安本店さんの駐車場は店舗裏にあります。

店舗入り口をぐるっと回るとすぐ裏手に数台が停められる駐車場があります。

駐車場に車を停めるとお店の方が案内してくださいました。

裏口となる駐車場からダイレクトに店舗へ入ることができます。

着物姿の若女将が客席を案内してくださいました。

館内は明治初期から、140年以上前からの建物だとか。

増改築を繰り返したような跡もあり、とても面白い構造の建物です。

 

店舗Instagramはこちら
https://www.instagram.com/kyomachikakiyasu/

入り口に掲示されたサイン。

EXILEトライブセカンドさん。

案内された客席はこちら。まさに旅館。広すぎる。

予約をしていたこともあり、すでにすき焼きの準備がされていました。

 

メニュー表

今回はすき焼きランチ¥3800円をオーダー。消費税や奉仕料など込みです。

予約をしていたこともあり準備も給仕もスムーズ。

すぐにすき焼きを頂くことができました。

 

「土岐市から来ました」と伝えると「イオンモールが最近オープンしたとこですね」っと会話も弾む。

たった一人のお客にも関わらず、丁寧に給仕してくださいます。

なんだか平日から贅沢してしまって申し訳ない気持ちにもなりますが、いっそ旅行気分を味わった方が楽しめます。

溶き卵にお肉を絡めて頂きます。

お肉は霜降りが少な目で甘くどくないさっぱり味。

でも、口に含んだ途端にとろけるような柔らかさと、ザ・美味しいお肉!っという味わいがビンビン感じられます。

牛肉3枚、豆腐、おネギ、白飯、お漬物がセットで、ぱっと見た感じ少ないかな~なんて思ったんですが、結構なボリューム感。

 

「ホルモン食べられますか?」

で、ここで驚いたのが脂身まで美味しく食べられるという事。

若女将から「ホルモン、食べられますか?」と聞かれたので、何のことだろう?と思ってたのですが、どうやらすき焼きに使っていた牛脂の残りも美味しく食べられるとのこと。

一口食べて見ると、口の中でとろーり溶けてなくなりました。

良質なお肉の牛脂は甘くて旨味もあって、最後まで食べられるとのこと。これも驚きでした!

食後のデザートはアイスクリーム。

美味しいすき焼きと丁寧な接客に感銘を受け、午後からの仕事も楽しく元気に取り組めました。

予約したおかげで、到着から退店まで45分。食後に客室でお茶を飲みながらまったりしてもいいですね。

桑名市へお出かけの際は、ぜひどうぞ。

 

そして仕事を終えて、帰路へ。

中央道が工事をしていることもあり、伊勢湾岸を経由して土岐市まで。

途中、刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄って買い物をして帰宅。やっぱ県外への出張はたまには良いね。

 

京町 柿安本店

住所:〒511-0039 三重県桑名市京町36
電話:0594-22-0318

 

HP:http://www.kyomachi-kakiyasu.com/
Instagram:https://www.instagram.com/kyomachikakiyasu/

備考:ペイペイ対応、専用駐車場有、予約無しでも対応可能

 

Back To Top