skip to Main Content

御嵩町謡坂にある、森のケーキ工房「ラ・プロヴァンス」さんでクリスマスケーキを買ってきました。ここは軽井沢か、八ヶ岳。とても静かな森の中にあるフランス菓子、カフェ&ケーキ店です。

明日はクリスマスイヴ★

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか。割とギリギリ目(12月中旬)の予約ではありましたが、御嵩町にあるラ・プロヴァンスさんのクリスマスケーキを予約して美味しく頂きました♪

店舗HPより転載

 

シンプルだけど、愛のこもったガトーフレーズ

爽やかな味のクリームは、口の中でシュワと溶けて、ふんわりとした優しい味のスポンジが、ふわっと広がる。なんやかんやと、スタンダードなケーキが自分には合っているのかも。

生クリームにロウソクが落ちてしまってすみません。

 

土岐市市街地からも近い

お店は、土岐市市外地から25分ほどと、意外にも近い御嵩町。
周辺には美味しい蕎麦やベーカリーなどもありますが、ケーキと言えば間違いなくこちらのラ・プロヴァンスさん。

国道21号線から一つも信号のない道ですので、とってもスムーズに行けますが冬は凍結も予測されますので要注意。店舗近く、ガタガタの道を抜けるととっても広々とした森のケーキ工房に到着します。

 

店舗敷地への道は、旧中山道。舗装のされていない砂利道ですのですが普通車で十分通行できます。

とても広い駐車場があり、足の不自由な方の為の第二駐車場もあります。

 

建物も素敵

店内は天井の高い木造造り。暖炉や店内の飾りに至るまで、とても素敵です。

プチクリスマスギフトにぴったりな紅茶の詰め合わせやクッキーなどの販売もありました。

そして、陽の当たるテーブル席や外のテラス席からは、ローズガーデンや遠くの山々が眺められます。
(春~夏にかけてとても素敵な開花が楽しめますね)

時刻は3時。この時間だとケーキの種類も僅かになってしまいますので、狙うなら午前中かも。(事前電話予約にて取り置きも可能とのこと)

この日残っていたのは3種類でしたので、取り急ぎシュークリームとホットコーヒーをオーダー。

余談ですが、この日朝から何も食べてなかったので、いいお目覚めとなりました。

色々なケーキや焼き菓子がありますが、プチケーキのアソートは、初めての方におすすめのケーキ。

 

以下は、過去の写真です。

ラ・プロヴァンスさんの色々なケーキが楽しめるプチケーキのアソート。

焼菓子もあります。

価格など変更がある可能性がありますが、ドリンクメニュー。

 

確かに、軽井沢や八ヶ岳に来たかのような雰囲気。

とても静かな場所で、鳥のさえずり、風のざわめきも聴こえてきますし、この”のんびりとした時間”を過ごしたくて遠方から来られる方も多い様子です。

なかなかゆっくりとしていられない年末ですが、御嵩町開拓と併せて、のんびりと滞在したいなと思います。

 

La Province ラ・プロヴァンス

〒505-0104 岐阜県可児郡御嵩町謡坂4929−7
0574-67-0186
10時00分~17時00分(月曜定休)
HP:http://www.la-province.com/
SNS :https://www.instagram.com/la_province/

備考:駐車場多数、ぎふGotoEat利用可能、PayPay利用可能、

年内12月26日まで、年始1月4日から営業

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top