skip to Main Content

【新店】瑞浪市穂並に8/20オープン!スウィーツカフェ&テイクアウトの店 OLU(オル)さんに行ってきました!チーズケーキやパンナコッタ、タルト、マリトッツォ、シェイクなどテイクアウトとイートインで楽しめるカフェ。モーニングやランチは無し。

初入店!行ってきました。

前回定休日にお伺いしてしまった為、営業日をチェックして再び来店。

お店の看板にも「open」の文字が。よっし!今日は開いてます!

ガーデニングの素敵な一軒家にカフェスペースがあります。

入り口のドアには営業中であることのランプが灯されていました。では店内に入って見ましょう!

 

 

落ち着いた空間にカウンター席

入り口のドアを開くと、店内はカウンター席のみのレイアウトとなっており、基本はテイクアウトが中心といった感じ。

「小さなカフェ」と言われるように広いとは言えませんが、狭いとも言えません。適度な空間があり、テイクアウト待ちでも混雑を気にすることはなさそうです。

 

 

イートインにも対応

店内ショーケースに並べられているチーズケーキやパンナコッタ、タルトやマリトッツォ、パウンドケーキなどはイートインも可能です。モーニングやランチなどは行われていませんので、食事と言うよりもスウィーツカフェと言った感じだと思います。

チーズケーキやパンナコッタは、ガラスの瓶に入っており、見た目からオシャレ。温度変化も緩やかになり、中身がこぼれたりもしないので持ち帰りにも便利です。

マリトッツォも各種ありました。

オープンして比較的早い時間だったので、たくさんの種類がありましたが、昼過ぎにはどんどんと売り切れが続出してくるかと思われます。

特に季節の果物を使ったスイーツは人気とのこと。

筆者も店内で30分ほど過ごさせて頂きましたが、その間にもどんどんと売り切れメニューが出てきていました。

ほか、各種ドリンクメニューの用意もあり、シェイクドリンクもテイクアウトに人気の様子。下の写真がラインアップ。

店内で頂くコーヒーやカフェオレなどもあります。ケーキと一緒に楽しみたいですね。

そのほか、焼菓子もありました。

 

カウンター席でゆったりと

落ち着いたBGMが掛かっていて外のガーデニングを楽しみながら、ゆったりとした時間が過ごせます。空調も快適でした。

店内席はカウンターのみですので、どちらかと言うと1~2人くらいの少人数で来店されると丁度良さそうです。将来的には屋外席なんかも出来るかもしれないですね。

このカウンター席、味のある一枚板の木材にチェア。どうにも座ってみたくなります。

 

珈琲とマリトッツォをイートイン

テイクアウトでも良かったのですが、やはりこのお店の雰囲気と一緒にスイーツを堪能したい。コーヒーとコーヒーマロンのマリトッツォを頂きました。

コーヒーは、出されてからこの砂時計が落ちきるまで待ちます。

 

店内には落ち着いたBGMが流れていて、砂時計が落ちる様子を眺めているのも良い時間です。

砂が落ちきるとコーヒーが飲み頃となります。上部の棒を押し込み、カップへコーヒーを注いでいきます。

 

マリトッツォのクリームは、ふわっとして、しゅわっとした口どけ。爽やかな甘さで、くどさを感じません。

コーヒーとマロンの味わいが、さりげなく広がって美味しかったです。なんだか大人の味です。

コーヒーは、ポット出しとなるため、デミタスカップに4、5杯分ありました。

続いて、レモンのパンナコッタと、巨峰のシェイクを頂きます。

こちらも爽やかな巨峰の味わい。酸味と甘みが絶妙でした。

レモンのパンナコッタ。

ガラス瓶に入っているので食べにくいのでは?と思いましが口径が広く、スプーンでも食べやすかったです。

 

テイクアウトも便利です。

この味わいを自宅でも楽しみたく幾つかテイクアウトさせて頂きました。素敵な箱に入っていて持ち帰りも便利です。

焼菓子を一つずつ購入と、

限定のシャインマスカットと、ぶどうの焼きタルト、

 

チーズケーキとパンナコッタを数種類。

これが今回の戦利品。冷蔵庫で今日明日は持つとのことですので、数日美味しいスウィーツに癒されることします。

 

 

 

以下過去記事。

 

営業は水、木、金、土です。

オープンしたばかりのカフェ&テイクアウトのお店「OLU~オル~」さん。ちょうど近くへ行く用事がありましたので立ち寄ってみましたが、営業は水~土となっていますので、立ち寄った今日(火曜日)はお休みでした。

店舗Instagramに素敵なスイーツがいっぱいですので、OLUさんに足を運ぶのが楽しみです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

olu(@cafe_olu)がシェアした投稿

▼OLUさんの公式Instagram
https://www.instagram.com/cafe_olu/

車が何台か駐まってましたので、営業日かなっと思ってしまいましたが、ちょうどお店の方がいらっしゃっり「明日から営業になりますよ~」とのこと。ぼくも最近、曜日感覚がズレてしまってたので、また出直したいと思います。

場所は、シャトレーゼ裏という感じですが、大竹酒店さんの道を挟んだ隣りと言った感じの方が分かりやすいかもしれません。周辺にオシャレな一軒家も多いので、何回か間違えそうになりましたが、この看板が目印です。

階段を上がるとお店の入り口が見えてきます。

ガーデニングがお好きな方が営業されていらっしゃるご様子。

入り口に到着しました。

この扉の向こうがカフェスペースになっていると思われます。

また近々お伺いさせて頂きたいとおもいます!

 

 

以下、過去記事。

 

小さなカフェ OLU(オル)さんが8/20オープン!

なんだなんだ、ここ最近の瑞浪市穂並はカフェブームです!ハチミツカフェ蜜やさんに続いて8/20 OLU −オル− さんがオープン!場所は、シャトレーゼさんのすぐ近く。

多治見市LUPOS の元スタッフが店長さんだそうです。

記事元:LUPOSさんのブログより
https://cafe-lupos.com/2021/08/19/olu-%E2%88%92%E3%82%AA%E3%83%AB%E2%88%92/

 

ひっそりとした心地よい空間と美味しいクリームサンドや自家製にピューレを使ったシュワシュワドリンクなど美味しいメニューが揃っています。とブログにて記載があります。

徒歩圏内は、先日グランドオープンされたばかりのハチミツが美味しいと評判のカフェ「蜜や」さんや、地域に親しまれるスウィーツ店「シャトレーゼ」さん、普段使いにぴったりなベーカリー「パントリー」さんもあり、ちょっとしたカフェ&スウィーツ激戦区!?

それぞれが違ったテイストのお店だとおもいますので、これはこれでカフェ巡り、スウィーツ食べ歩き、テイクアウトに各々利用されたいところ!(羨ましいぞよ)

なお、OLU(オル)という名前の由来は、東濃弁の「いる」いう意味とハワイ語で心地よいという「oluolu」(オルオル)からきているそうです。

 

OLU

営業:水・木・金・土の10:00 〜17:00
所在:岐阜県瑞浪市穂並2-62(シャトレーゼ瑞浪店裏、大竹酒店さん横)
電話:0572-66-4147

SNS:https://www.instagram.com/cafe_olu/

備考:駐車場5台、キャッシュレス決済PayPay利用可能
モーニングやランチはありません。

 

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top