skip to Main Content

岐阜県関市の鰻の名店「辻屋」でうなぎ上丼定食を食す。この旨さ、もはや語る必要もあるまい・・・今日も良い日だ!

2021年7月28日は土用丑の日でした

週末月末お疲れ様でした!

皆さん先日の 土用の丑の日 美味しそ~なウナギ飯を満喫されたご様子。スマホ越しに映え写真、ご馳走様でした♪

 

関市の辻屋さんへ行ってきました。

ってことで、ぼくは2日遅れのウナギチャージ。
今回は、出張先に近かった関市刃物会館前にある超人気鰻店 辻屋さんに行ってきました。

普段地元ばかりでご飯を食べているのでこの店の存在は得意先の社長さんに教えて頂きましたが総評、優勝!食べログやグーグルマップに書かれている通り素晴らしく美味しいです。(食べログ百名店やミシュランガイドにも選ばれてます)

 

2、30人並んでましたがスムーズでした

昼12時45分に現地到着しましたが、ふつーに20~30人並んでて「まぁ人気店だし1時間は覚悟しとくか」って思ったんですが、15分くらいで入店、60分で退店とめっちゃスムーズでした。

お店の前には長蛇の列。実際には車内で待たれている方もいらっしゃるのでもう少し人数は多いはず。入り口前の順番待ちリストに苗字と携帯電話番号を記入しておけば、順番が来たときに電話してくださいますので便利です。

うなぎの香ばしい匂いが屋外へ放出されています。その時、食欲が無くてもこの香りを嗅いだら一気に鰻食べたいモードに変わります。

 

店内広々、老舗感たっぷりの雰囲気

なんと店内席数が70席!
焼き場に3,4人、配膳に3,4人、レジスタッフ1、2人っと人手の数が段違い。

配膳の女性は素敵な着物姿で、なんだか京都かどこかに来たかのような錯覚もしてしまいます。

土間の床がいかにも老舗感が高く感じられますが、金額は良心的だと思います。

店内入ってすぐに、観賞用の天然のでっかいうなぎがお出迎え。

めっちゃでかいです。

平成14年捕獲と記載がありますので、もう19年もここに居るということになります。

鯉も元気に泳いでました。食用?

感染症対策もばっちり。

屋外の専用駐車場も100台くらい停めれるんじゃないかってくらい広大で、その人気度合いが知れます。写真撮り忘れましたが、店舗道向かいに広大な専用駐車場があります。

 

上鰻丼定食

着席して上鰻丼定食(税込¥4090円)をオーダー。
スタッフはインカムを付けて、指示連絡など情報共有が速い速い!店内オペレーションがめっちゃスムーズなので、ものの10分くらいで着丼。

豪華な金のどんぶり器に、肝吸い、鯉の刺身と酢味噌、メロン(食後に出てきましたので撮り忘れましたがスウィーティで美味しかった)。

 

動画で観るとこんな感じ

 

外はパリっと、中はふっくら♪

多くのレビュワーさんが書かれているように、肉厚な鰻の表面はええかんじにパリパリで、中はふ~んわり♪ この香ばしい焼き加減は ザ★かば焼き!

鯉の刺身は酢味噌でいただきます。

 

今日も暑い一日でした。

まだまだ暑い日が続きますので、美味しい鰻を食べてこの夏を乗り越えたいです!

 

辻屋

所在:〒501-3886 岐阜県関市本町5丁目14
電話:0575-22-0220(持ち帰りや席予約など電話でOKのようです)
営業:11時00分~14時30分、17時00分~20時00分
定休:毎週月曜日ほか

備考:現金、PayPay利用可能、専用駐車場多数あり
詳細:辻屋さんの食べログページ

Back To Top