skip to Main Content

【2022年開催】2022年4月29日~5月1日・おかえりなさい!お披露目会!春の宴2022、新酒お披露目会(初日)行って来ました!|瑞浪市土岐町・中島醸造株式会社「始祿」「小左衛門」

お披露目会初日、小雨降るなか行って参りました。

実質的なゴールデンウィーク連休の初日。

瑞浪市土岐町にある、中島醸造株式会社「始祿」「小左衛門」の新酒お披露目会、初日に行って参りました。

連休初日はあいにくの雨。

それでも2年ぶりのお披露目会が開催されたことは喜ばしいことと思います。

受付でオンライン申し込みをした電子チケットを見せたらリストバンドをしていただき、醸造所内に入ります。

いつ伺っても素敵な門構え。

そして広い敷地に一本の大木は変わらない風景です。

本来ならこの広場を会場として行われるはずだったと思いますが、あいにくの雨模様に会場は半屋内で行われました。

コロナ対策の為、人数制限にて1日2部制(11時~13時 14時~16時)となったお披露目会。

酒蔵の入り口は、さほど混雑もなく適度なソーシャルディスタンスを保っています。

※入場券はすでに完売済み。
https://kozaemon.jp/free/kurabiraki001

新酒の販売もありました。

 

お目当ての試飲コーナー

お披露目会の一番の目的は、この新酒試飲コーナー。

事前申し込みした電子チケットでチェックし、お酒6種類(約30ml)×6種類を受け取ります。

こんな感じの小さなプラカップにて6種類の試飲が行います。

 

陶町の日本料理きん魚さんのお弁当ももれなく!

さらに今回の楽しみはこちら。

瑞浪市陶町にある日本料理きん魚さんの割り込弁当+春のごはん。

半屋内に設営されたテーブル席を確保して、さぁ頂きます!

 

ちなみに、筆者と同じように一人で来られている方も少なくありませんでした。

なんとも素敵な割り込弁当、そして春のごはん。

こんな美味しい料理と共に新酒が楽しめるなんて幸せやね~

最初の6杯は酒蔵が厳選したこちらのラインナップ。

プラカップも便利だけど、マイぐい吞みでいっそう美味しくいただきます!

前回ぶりに登場の陶芸作家「加藤保幸」氏の美濃焼ぐい吞み、登場です。

日展作家が作ったぐい吞みはやっぱ違う!味もお値段も。

ほか、御嵩町にあるグラス工房 glass studio三日月さんのぐい吞みでも頂きました。
https://www.shop-mikaduki.net/

こちらは純米吟醸、地元産のひだほまれを使って作られた日本酒は、和食、刺身、シーフードにぴったりなお酒。

瑞浪市日吉町のお米農家「日吉機械化営農組合」さんが栽培されています。

お弁当も進むし、お酒もどんどん進む。

いい感じのほろ酔い加減ですが、ここで別の日本酒も楽しむとします。

まさにセンベロ。一杯100円でさらに別のお酒を試飲することが可能なので千円あったら10杯飲めます。

そして、マイぐい吞み持参で一杯サービス。

そりゃ酒蔵でいただく新酒なんて言ったら最高でしょ。

 

マグカップくらい持って来てもいいも。

中島醸造さんで使われている仕込み水の用意もありましたが、小さなぐい吞みでは物足りない。。。

マイマグカップくらい持参した方が良かったかも。

今日のような雨の日には、熱燗もいいですね~

なんて思いながらすっかり夢見心地の気分で、試飲するのを忘れてしまいました。

半屋内には、貯蔵タンクが並ぶ蔵。

久しぶりの蔵開き。そして美味しいお酒と料理に皆さん笑顔が沢山みられました。

屋内にはトランペットジャズが流れ、とってもオシャレな雰囲気での利き酒会。

すでにチケットは完売ですが、ぜひ来年ご参加されてはいかがでしょうか。来年も行くぞー!

 

以下、過去記事。

 

おかえりなさい!お披露目会! 春の宴2022

2年ぶりに春のお披露目会(蔵開き)を4月29日、30日、5月1日の3日間開催決定!

詳細は、こちら中島醸造さんのHPにて
https://kozaemon.jp/free/kurabiraki001

 

 

以下、2018年4月30日開催時の過去記事。

 

ゴールデンウィーク前の4月30日(日)晴れ。

JR瑞浪駅より徒歩10分程の場所にある中島醸造さんにて、毎年開催されている新酒のお披露目会に行ってきました!土岐川沿いにある創業1702年(元祿十五年)の300年以上もある歴史深い酒蔵です。銘酒は「始祿」「小左衛門」。


門構えもこのとーり!

この門を見ただけで「よっしやるぞ!」と意気込んでしまいます。←何を?


写真には映っていませんが、入口手前には飲食店出店ブース、送迎車の発着場やトイレ、休憩スペースに輪投げゲームの場所がありました。

 

到着したのは、昼2時近く。

初日に比べて少ないとはいえ、この盛況ぶり。適度に席やスペースも空いていて良かったです。

周辺に地元飲食店の出店ブースがあってお酒の肴に美味しそうなものがいっぱい。(お昼を済ませてしまったので結局食べることは無かったのですが、どれも美味しそうでした)

 

会場の中心には、こーんな素敵な大木が一帯を守るかのようにそびえています。この新緑の元でいただくお酒は格別!みなさん新酒を舌づつみしながら、この時を楽しんでいらっしゃいました。

さてさて、会場内では500円で試飲カードを購入し、それぞれ好きなお酒を飲み歩くシステム。とりあえず、4番11番7番と3杯呑みましたが、すでにいい気分♪

それぞれ番号のついたお酒の列にならんで試飲用プラカップで受け取ります。

あれよあれよと11杯試飲しました!振舞酒がやはり一番美味しかった!チェイサーがわりの水の提供もあってホント良心的。

さりげに自宅から持ち込んだマイぐい呑で新酒を楽しんだり、フルーティなカボスや柚子のお酒を呑んでみたり、偶然にも知り合いに会ったりと約1時間ほどの滞在でしたが十分に楽しかったです!(ぐい呑=土岐市下石町:玄保庵さんにて購入)

お酒の販売コーナーもありました。

JR瑞浪駅から中島醸造さん会場までは無料送迎車がピストン運転していますので帰路も安心。こうした細やかな所がさすが歴史深い酒蔵さんやなぁ~って思います。

中島醸造さんの新酒お披露目会は定期的に開催されているほか、事前申し込みで酒蔵見学も可能とのご様子。ぜひぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

中島醸造株式会社さま

所在地:〒509-6101 岐阜県瑞浪市土岐町7181-1
TEL:0572-68-3151
WEB:http://www.kozaemon.jp

 

Back To Top