skip to Main Content

土岐市下石町で食す、江戸前寿司『貴船(きふね)』さん。一見入りにくいオーラがバンバンですが、リーズナブルな千円ランチはめっちゃコスパ高! 入店が心配なら ”やまだくんの紹介できた”と言ってください(笑)

下石町で江戸前寿司を食す。

『いつも美味しいもの食べてるよね?』と言われて当然ですが、良い食事こそ良い職事に欠かせないガソリン同様。美味しい店に行く為なら、朝昼二食を抜いても構わない主義、やまだです。

っと言う事で、今日は江戸前寿司が食べたいなぁっと思って、ひっさしぶりの貴船さんにやってきました。2年半ぶりくらいかな?

経営者の来店が多いせいか、たいがい高級車が停まってるんだな。

下石町のコメダ珈琲店裏にある隠れ家的な寿司屋さん。いわゆる「回らない寿司屋」が貴船(きふね)さんです。

 

し、敷居がたけぇ・・・

さすがこのお店の出で立ち、、、電話で予約したにも関わらず最初は入るのをたじろいだ(汗)

もう25年以上、この地で営む寿司屋 貴船さん。

一軒家の一階スペースを全面客室にし、東京で修行を積んだ大将が江戸前寿司をにぎります。

店内は広く、カウンター、テーブル、奥には個室となるお座敷席があって各種利用シーンに対応できます。

 

陶芸作家の作品でいただきます

驚いたのは、このお店で使われている器や花器など地元陶芸作家さんの美濃焼だったりします!

こんな素晴らしい器で寿司が食べられるなんて贅沢の極まり。

過去に夜のコース料理を注文した時の写真

店構えから、一見さんお断りや、とても値段が高いイメージを匂わせますが夜のコースですと一人5000円もあればお腹いっぱい美味しい料理が食べられます。(飲み物は除いて)

ほか、「一人3000円でお任せ」とか値段を決めてオーダー出来ますのでお財布も安心してお入りくださいね。この時のコースは、マグロ、シャコ、ウニ、ホイル焼き、握り、赤だし・・・諸々とっても美味しくって思い出に残りました。写真撮り忘れる程夢中に食べてましたね。

 

この灰皿も、味がありますね。金額に換算すると・・・すごい額になりそうだ。

 

初心者はランチから制すべし

と言いながらも、やはり初心者は税別1000円で食べられるランチがおススメ。毎週水曜日、木曜日、金曜日(たまに金曜日はランチ休み)は、ランチ営業もされていらっしゃいますので、お試し的な感覚でご利用されてはいかがでしょうか。

 

この丼ぶりメニューが1000円!

ランチの1000円メニューは、海鮮丼、鉄火丼、アナゴ丼から一つ選べます。

ちゃんと赤だしと漬物も付きますよ。

こっちは海鮮丼!これも1000円(税別)

大将曰く「いちばん人気は海鮮丼だね」ということで海鮮丼ランチをオーダー。ヒカリモノの魚はダメなのでその旨伝えると快くネタを選んでくださいました。

待つこと10分ほど、ご覧の通りのセットでござります♪

これで1000円+税って安くないっ??

ここだけの話ですが、海鮮のネタも良いものを使っていらっしゃいますので、ランチはほとんど宣伝費みたいなもんだとか。

「わさび醤油をダッーとかけて掻き込むのもいいよ」と寿司屋さんらしからぬ(笑)食べ方も伝授いただき一気に完食しました。ごはんの大盛りも無料ですし、コスパ最高!やっぱおすすめです。

近くの飲食店だと、ランチ時いつもいっぱいだからこう言う穴場店は有難いですよね。下石町でランチのレパートリーに万策尽きた~と思う前に、一度思い出してみてくださいませ。

 

1000円ランチ以外にも各種寿司盛りもラインナップにあります。

昼から豪勢に行きたいなら上寿司 or 特上!

写真は上寿司となりますが、このラインアップで3000円(税別)。この後の仕事はがんばるぞー!とか、お客さんの接待でとか、お昼の時間からでも美味しい寿司が食べられますので使い勝手の良いお店でしょう。

 

 

 

 

灯りがついていたらやってます

場所はゲンキー出入口の手前。

車道から一本入っている一軒家のせいか、お世辞にも見つけやすいとはいえませんが、この「貴船」の看板が目印。

今日が営業日なのか臨時休業なのか分からないようにも思えますので、事前に電話確認されるのが間違いありませんが、このお店のポーチライトに明かりが灯っていれば営業の証拠。

ネタもシャリも絶品なのに、地元人でも知られてない、もっと評価されるべき店。

寿司を握る大将(伊藤さん)は、はっきりって初見では声をかけずらいかもしれません・・・が、一見無口でぶっきらぼうに見えて、寿司について尋ねればお喋りになっちゃうといったギャップの持ち主。

『今の時期ですと何が美味しいんですか?』などなど、旬なネタについて話をすれば、メニューにない一品を出してもらえちゃうかも?←保証はできません

でももし、それでも緊張しちゃうって方は、「やまだくんの紹介で来ました」っと言って頂ければ多分大丈夫。ですよね?伊藤さん?

 

夜は予約が間違いなし

緊急事態宣言下につき、特に夜は電話予約が間違いありません。

 

寿司屋 貴船

住所:〒509-5202 岐阜県土岐市下石町1915−5
営業:17:00~20:00(ランチは水~金 11時30分~13時30分)
定休:月曜、たまに不定休日あり
電話:0572-57-3070
地図:https://goo.gl/maps/te1LtJx39UMEaJGq8

▼土岐市 江戸前寿司の貴船さんの食べログ
https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21014707/

各種SNSでも情報発信しています。

友人申請歓迎!
フォローして地元の情報をキャッチしよう。

ところで、やまだ君とはいったい?

『やまだ君ってどんなお仕事をしているの?』情報発信を続けるなか、そんなお声をいただくことも少なくありません。別段それといって変わった者でもございませんが、自己紹介も兼ねて記載してみました。

Powered by

Back To Top